2016年05月31日

淡路工事

下新庄駅側は特に変化はありませんが、吹田駅側はバラスト撤去の作業が続けられていました。

20160531a.jpg
かなり急なSカーブでつながれるようです。

20160531b.jpg
25‰勾配を撮ってみました。 山田−北千里

20160531c.jpg
勾配はここから。電車は3300系です。  山田−北千里

20160531d.jpg
北千里駅場内信号から5‰になります。ダブルクロスは勾配上にあります。

20160531e.jpg
ホーム途中まで5‰で、ここから水平になるという北千里駅です。

乗車記録
醍醐8:07普通5516烏丸御池
烏丸御池8:33普通1808四条
烏丸8:41快速急行9864淡路
淡路9:23普通5405北千里
北千里17:12普通3401淡路
淡路17:39快速急行9876烏丸
四条18:22普通3703烏丸御池
烏丸御池18:25普通5104醍醐
2016年05月31日 23:00 | コメント(0) | 阪急

2016年05月30日

淡路工事

仮線への移動へ向けて進められているようです。

20160530a.jpg
淡路駅から北千里・京都方向の様子

20160530b.jpg
淡路−下新庄  大阪市交66系

20160530c.jpg
下新庄駅  こちらは変化無し

20160530d.jpg
仮線は水平の鉄橋のようですが、高架完成時には勾配区間に。 下新庄−吹田

20160530e.jpg
支線神崎川北踏切も高架下になるようです 。下新庄−吹田

20160530f.jpg
仮線への切替付近で作業中です。 バラストをかき出していました。 下新庄−吹田

20160530g.jpg
帰りに見た仮線接続予定付近の作業区間。バラストを出して土嚢で埋めてあるようです。
土嚢をはずせばすぐに動かしやすいという状態でしょうか。  吹田−下新庄

乗車記録
醍醐8:11普通5602烏丸御池
烏丸御池8:37普通1715四条 33分には乗れず
烏丸8:41快速急行9870淡路 快急には間に合った
淡路9:23普通7402北千里
北千里14:32普通66604淡路
淡路14:58特急9303烏丸
四条15:37普通1709烏丸御池
烏丸御池15:47普通8111醍醐
2016年05月30日 18:00 | コメント(0) | 阪急

2016年05月29日

模型走行 - 5月運転会

所属クラブの運転会です。

20160529a.jpg
16.5mmゲージ、12mmゲージ、9mmゲージのレイアウト

20160529c.jpg
6.5mmゲージのレイアウト

20160529d.jpg
13mmゲージのレイアウト 組み立て中。

20160529b.jpg
1/87・12mm 電気機関車キット組み立て作品
向こうから
小菅氏 ED75 IMONキット
山内 ED75 IMONキット
山内 ED71 マスターピースキット
小菅氏 EF81 300番台 IMONキット

長編成牽引試験をしてみました。
ED75の重連で客車23両連結編成

単機でも牽けるんじゃなiいか…? ということで小菅氏のED75で牽引試験。
特に空転することも無く、静かに周回しています。

速報画像ということでこのくらいで。

乗務記録
醍醐8:15〜9:15会場
会場17:00〜18:40城陽
城陽20:00〜20:40醍醐
2016年05月29日 23:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2016年05月28日

重連試験

昨日できていなかった重連運転をやってみました。線路はIMONの組線路R732×16+S288×12のエンドレスです。

20160528a.jpg
少し間隔を置いて走らせて見ます。向こうがED75、手前がED71。

ほとんど同じ位の速さですが、ED71の方が若干速いようです。

20160528b.jpg
連結して重連運転のテストです。
連結順が上と逆で向こうがED71、手前がED75になっています。

特に問題なく周回できそうです。

20160528c.jpg
さて、せっかくの重連なので、旧型客車を全部連結して15連の編成にしました。

起動時は一瞬ですが3Vで0.6Aまで電流が流れます。走り出すと電圧を上げていっても0.25A程度で加速します。わずかに勾配がありますが、ほぼ平坦なエンドレスなので安定して走ることができます。勾配での性能はどうなのか、原宿レイアウトでやってみたいところ。

さて、15連の客車ですが、ED75なら単機でも牽いて欲しいところなので挑戦してもらいました。
20160528d.jpg
客車15連の内容です。
スユニ60 45
オハニ36 11
オハフ33 2555
スハ42 53
オハ47 2261
スハ32 2357
オハフ33 124  ここまで ぶどう色2号
オハフ46 2028
オハ35 2594
オハ47 2138
ナハフ11 2016
ナハ10 2013
オハ35 2363
スハ43 524
オハフ45 2104  ここまで青15号
先頭スユニから電暖設備なしなので、暖房は効かないですね。今の時期なら関係ないですが。

単機で十分、10V 0.2Aくらいで快調な周回です。

低速運転をやってみました。 2V 0.2Aくらいでゆっくりと牽引できます。

まあ試運転はこのくらいにして、明日の運転会へ向けて箱にしまいましょう。
2016年05月28日 21:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2016年05月27日

牽引試験

運転会前にエンドレスでの走行試験をしておくことにします。

20160527c.jpg
はじめに単機でエンドレス周回走行、ED75です。

走行音、静かです。

20160527a.jpg
単機でのエンドレス周回走行、ED71です。

やはり、ギヤからの騒音がかなりのもんです。

20160527d.jpg
いきなりですが、客車12両編成を単機で牽引させてみました。 ED75です。

10V 0.2Aくらいで快調な走り、客車からの走行音が騒がしいです。奥の方に少し勾配があるのですが、速度低下はわからないくらいで牽引は問題なし。

20160527b.jpg
3軸駆動のED71にはキビシイかもしれませんが、12両を牽いてもらいます。

ED75と同じ10Vで走行、電流は0.25Aくらいですが、速度は明らかにED75より遅いです。向こう側の勾配区間から手前へ来るときは、かなり苦しい感じです。

両機ともモーターはEN22ですが、ギヤの違いが走りに影響しているようです。ED71も4軸駆動にできれば、12両牽引も楽にできる可能性は期待できそうです。
2016年05月27日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2016年05月26日

淡路工事

仮線への移動はまだですが、下り線の軌道中央に置かれていたレールがありませんでした。

20160526b.jpg
5月24日撮影  下新庄駅

20160526a.jpg
5月26日撮影  下新庄駅

置いてあった位置の線路に組み込まれた…という様子も無いので、どこかへ運ばれてしまったのか?

乗車記録
醍醐8:11普通5511烏丸御池
烏丸御池8:33普通1711四条
烏丸8:41快速急行9860淡路
淡路9:23普通8404北千里
北千里15:42普通5858淡路
淡路16:03準急3309烏丸   準急に乗り通した
四条17:02普通3305烏丸御池
烏丸御池17:10普通5201醍醐
タグ:線路
2016年05月26日 20:00 | コメント(0) | 阪急

2016年05月25日

自重測定

運転会も近いので、運搬用の箱に入れることにしました。その前に自重の測定を。

20160525a.jpg
ED75です。 キットのウエイトだけで、460g。

20160525b.jpg
ED71です。 自作の積層ウエイトを搭載して340g。
ちょっと軽いかな、400gは欲しいところかも。

20160525c.jpg
ED75の箱はキット付属品。 ED71の箱は、IMONの1/87・17m級用

乗車記録
醍醐8:17普通5510烏丸御池
烏丸御池8:41普通3822四条
烏丸8:49特急9860淡路
淡路9:29普通8415北千里
北千里16:02普通5881南千里
南千里18:44普通3357淡路
淡路19:03準急7325高槻市
高槻市19:23通勤特急9859烏丸
四条19:49普通3807烏丸御池
烏丸御池19:55普通5204醍醐
タグ:ED71 ED75
2016年05月25日 23:00 | コメント(2) | 1/87・12mm