2016年07月17日

碍子取替 - PS101

EF70二次型のパンタグラフ関連続きです。

20160717a.jpg
パーツボックスを探してみると、いろいろ残っていました。

20160717b.jpg
このあたりが使えそう。 5段、6段、7段と各種取りそろえ?

20160717c.jpg
実物写真を見ると二次型は6段ガイシのようです。
それならストックの6段を使いましょう。宮沢製品のようです。宮沢製パンタをはずして宮沢製ガイシを取り付けることになりました。

20160717d.jpg
途中写真は省略。カツミPS101パンタで宮沢6段ガイシになりました。
はずれていた高圧配線も付け直し。屋根上が黒一色だったので、機器に銀や白をタッチアップしておきました。

2016年07月17日 22:00 | コメント(0) | 1/80・16.5mm

2016年07月16日

交換作業 - PS101

修理したカツミPS101ですが、EF70二次型に搭載している宮沢製PS101と交換することにします。

20160716b.jpg
この二次型はフェニックス製車体キットを組んで、いただきものの下回りと組み合わせたものです。廃車となった一次型車体に搭載されていた宮沢製パンタを、ガイシなどもそのまま利用しています。

20160716c.jpg
宮沢PS101は取付穴寸法が18×18で作られています。それに合わせてパンタ台などを取り付けているので、カツミPS101の17×19と取付穴が合いません。

20160716d.jpg
丸ヤスリで穴を少しずつ削ることにします。

20160716e.jpg
幅方向を縮めて、長手方向をのばしました。パンタ台も何とか使える状態です。

20160716f.jpg
カツミPS101を取り付けて見ました。 関節金具がないのでスッキリとしています。

20160716g.jpg
元の4段ガイシでパンタを取り付けていますが、二次型は7段ガイシを使っていたようです。ストックを探してみるかな…。

2016年07月16日 23:00 | コメント(0) | 1/80・16.5mm

2016年07月15日

パンタ修 - PS101

バラけていたパンタグラフの修理をすることにしました。 カツミのED70に付属していたPS101です。

20160715a.jpg
舟体と支えはハンダ付けで組んであったようです。

20160715b.jpg
一旦台枠からはずして舟体と支えで枠を挟み瞬間接着剤で修理しました。

2016年07月15日 23:00 | コメント(2) | 1/80・16.5mm

2016年07月14日

撮影成功

行きの電車で、先頭から山崎クロスの動画でも撮ってやろう、と良いポジションを確保したのですが、何と桂駅から、ヘルメットの係員氏が乗務員室に乗ってきて、撮影困難になってしまいました。

20160714e.jpg
とりあえずスキマからねらってみたけど…    西山天王山−大山崎

もう一つの挑戦、吹田の曲線標識です。 後ろからねらうことに。
20160714a.jpg
いつもの下新庄駅をいつもと反対方向から撮影。

20160714b.jpg
旧線の撤去状況も反対方向から。

20160714c.jpg
新神崎川橋梁の状況も反対側から。

20160714d.jpg
吹田駅のカーブ、何とか撮影成功! 曲線半径161メートルでした。

乗車記録
醍醐7:19普通5511烏丸御池
烏丸御池7:47普通1801四条
烏丸7:56通勤特急9308茨木市
茨木市8:26準急8453淡路
淡路8:44普通5304北千里
北千里14:52普通66702淡路
淡路15:18特急9401高槻市
高槻市15:32準急5420桂
桂15:55特急9866烏丸
四条16:07普通1717烏丸御池
烏丸御池16:10普通5212醍醐
タグ:阪急5300系
2016年07月14日 23:00 | コメント(2) | 阪急

2016年07月13日

曲線情報

代わり映えのしない情報ですが、今日は電車通過中の写真を。

20160713c.jpg
下新庄駅のSカーブを通過する8300系。旧線は変化ありません。

20160713d.jpg
豊津駅で停車した目の前の枕木に曲線情報が貼ってありました。
丸いのは塗油装置かな?

20160713e.jpg
カント60mm、スラック5mm。 この付近1440mmゲージですね。
V=56は何?

乗車記録
醍醐8:11普通5511烏丸御池
烏丸御池8:33普通1817四条
烏丸8:41快速急行9881淡路
淡路9:23普通8410北千里
北千里17:52普通66714淡路
淡路18:13快速3412烏丸
四条19:00普通1618烏丸御池
烏丸御池19:10普通5110醍醐
2016年07月13日 21:00 | コメント(5) | 阪急

2016年07月12日

豪雨車窓

千里線に乗り換えた頃から雨が強くなってきた。

20160712d.jpg
いつもの…? 下新庄駅

20160712c.jpg
昨日と同じ場所で信号待ち。電車の1/3ほど流れてしまっている。5300系です。

乗車記録
醍醐8:17普通5508烏丸御池
烏丸御池8:41普通3706四条
烏丸8:49特急9882淡路
淡路9:29普通7406北千里
北千里16:52普通5873淡路
淡路17:19快速急行7310烏丸
四条18:17普通1707烏丸御池
烏丸御池18:25普通5106醍醐
2016年07月12日 20:00 | コメント(0) | 阪急

2016年07月11日

速度制限

阪急千里線の様子です。

20160711a.jpg
下新庄−吹田間の旧線は特に変化なしです。

20160711b.jpg
祇園祭HM付き3300系 祇園祭HMを付けているのは京都本線でなく千里線運用車の方が多いようです。集客効果があるのでしょうか。神宝線でもつけているのかな。

20160711c.jpg
新神崎川橋梁の仮線鉄橋から下新庄駅へのSカーブです。特に速度制限標識も建てられていません。鉄橋上で70Km/hくらいまで加速します。この写真の付近からブレーキをかけて、65km/hくらいでSカーブに突っ込みます。

20160711d.jpg
踏切にはガードレールがなく、フランジウェイだけが確保されている状態です。乗り心地的には50km/hくらいに減速してからSカーブに入って欲しいところ。

乗車記録
醍醐8:17普通5602烏丸御池
烏丸御池8:41普通3723四条
烏丸8:49特急9887淡路
淡路9:29普通3358北千里
北千里17:37普通66613淡路
淡路17:59快速急行9856烏丸
四条18:42普通1706烏丸御池
烏丸御池18:47普通5117醍醐
2016年07月11日 20:30 | コメント(0) | 阪急