ROUNDHOUSEのオーバートン客車のコーチ、アンデコのキットですが、木造、オープンデッキ、ダブルルーフというのが似ているので、この客車の仲間に入れてしまおうという魂胆です。
左のオーバートン客車は
シエラ鉄道の客車がプロトタイプですが寸法は良くわかりません。アメリカ型の木造二重屋根客車の寸法を当たってみると、最大幅は10フィート強で作られているようで、3.5mmスケールで模型化すると35mmとなり、モデルの寸法を測ってみるとピッタリです。フリーランス的なところも見受けられるモデルですが、幅、高さは正確なHOスケールで作られていると推察されます。
右側は珊瑚の南薩ハフ53キットを組んだもので、1/80・16.5mmで二軸車となっています。模型を測ると車体の最大幅は32mmなので、80倍すると2560mmです。珊瑚の設計が下回りの軸受けや輪軸部だけ16.5mm用にしているのか、車体も多少大きめにしているのか、ハフの実物図面がないのでわからないのが残念なところ。
両車は16番の仲間として扱えるので、同じ色に塗って連結して走らせて見ようという考えです。
今日は午前中暖かい塗装日和でした。車内はタミヤのXF-57バフ色です。
車体上半はGMのクリーム1号を塗っています。
ハフ56の下半色はマッハカラーの阪和快速緑です。同じような塗り分けになるようにマスキングして、GMの青緑1号をベースに若干の青を混ぜて調色したのですが、青味が勝ってしまったようです。
塗り分けラインはウインドシルの中間で分けています。
車番は西京交通の原則で、下の桁に製作順をつけています。ちょうど1月28日完成予定なので、28としました。先に車番をインレタで取り付けたのですが、目測で貼ったので僅かに右にずれていたようです。西京交通の社紋デカールを作っていたはず…、探すのに手間取りましたが見つけ出しました。ソルバセットでなじませています。
台車と屋根をつけてハフ56とならべてみました。高さはほとんど変わりません。
この角度から見ると、寸法以上に大きく見えてしまいます。しかし、オーバートン客車はHOスケール通りで、南薩をHOスケールでつくるともっと小さいのですね。
16番で遊ぼう、山崎喜陽氏に感謝。