2017年09月30日

生地完成

SHOP KIHA 日立電鉄モハ13のペーパーシート製作続きです。ディテールをいろいろ取り付けて一応生地完成。

20170930a.jpg
パンタ台0.6mm厚真鍮板から作成
ヘッドライトステーは1/80用を整形
縦樋は0.3mm径真鍮線をマッハの割ピンでとめたもの
屋根へ上がるステップはピノチオの古いパーツ
ベンチレータが良くわからない。竣工時のディーゼル電動車時代はベンチレータはなくて、のっぺりした屋根上だったようです。日立電鉄に来てビューゲルとなった図面では、屋根中央にビューゲルとヒューズ箱?がありベンチレータはありません。1961年の写真では中央にベンチレータらしきものが写っています。ビューゲルからパンタになったとき、ビューゲル取り付け部にベンチレータをとりつけたか、それともヒューズ箱は流用されて、それが見えているのかもしれません。


20170930b.jpg
金属パーツはトビカトップガードを吹いて下塗りとします。パンタはアートプロ製キットを組んだTDK−C系を取り付けます。

屋根上のわかる写真をさがしていましたが、Nゲージでワールド工芸からこのタイプのモデルが発売されていたようです。
20170930e.jpg
モデルの画像を借りてきました。製作中のモデルそのままです。屋根上はできるだけこれに合わせることにしましょう。

20170930c.jpg
中央にあけた穴はヒューズ箱にしてしまいました。マッハの屋上配管止めと0.4mm径真鍮線、エコーのヒューズ箱など、ストックパーツを動員して適当に母線などをつけてみました。片側ガーランドベンチレータは1/80用では大きすぎるので、、1/87の両側タイプから片側タイプに改造しました。あと扉下にステップ、扉脇に手スリを付けました。

明日は塗装日和です。



2017年09月30日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2017年09月29日

車体帯取付

SHOP KIHA 日立電鉄モハ13のペーパーシート製作続きです。シル、ヘッダ、雨樋など、帯材を取り付けます。

20170929a.jpg
シル・ヘッダのリベットは、最初コンパスの針でついて数本作ったのですが、疲れてきたので謄写版点線引きに登場願いました。リベットピッチが若干広くなりますが、直線に素早く打ち出せるのが良いところ。

20170929b.jpg
シル・ヘッダ、雨樋も取り付けました。

20170929c.jpg
縦樋とかステップなど細かいところもありますが、屋根の方も重要なので、先にパンタ台を作りました。実物の寸法などはわかりませんが、貴重な写真を拝見しながら、およその寸法で作っていきます。

20170929d.jpg
パンタ脇の歩み板はついてないようです。厚めの板材と思われるパンタ台ですが、屋根から持ち上げるチャンネル材の上に乗っているようです。0.6mm厚真鍮板から切り出しています。
そのあたりは次の作業で。
2017年09月29日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2017年09月28日

おおさか東線工事

久しぶりに模型屋さんへ行って、塗料を仕入れてきました。

20170928p.jpg
日立電鉄の下半色をどれにするか、それらしい色をいくつか…

マッハから大阪駅まで歩いて、これまた久しぶりにJRで帰ります。撮影場所確保のため、普通電車に乗りました。
20170928d.jpg
おおさか東線の接続部はどうなっているのでしょうか。 東淀川−吹田

20170928e.jpg
かなりの勾配、25‰か、いや33‰くらいあるかな?? 右へ曲がって東海道線をオーバークロスし、阪急淡路駅の付近へ行きます。 東淀川−吹田

20170928f.jpg
次の注目はJR総持寺駅です。 茨木−摂津富田

20170928g.jpg
ホームの工事たけなわです。 茨木−摂津富田

20170928h.jpg
ホームドア標準装備の仕様でしょうか。 茨木−摂津富田

20170928k.jpg
骨董品の摂津富田駅跨線橋は健在です。 摂津富田駅

20170928m.jpg
信号機の位置を少し変更したようです。旧い信号機はまだ撤去されていません。 摂津富田−高槻

20170928n.jpg
高槻電車区への入出庫線は35‰勾配、阪急千里線と同じです。本線側が少し下り勾配なので、よけいにキツく見えます。 高槻駅構内

乗車記録
大阪16:25普通クハ207−103山崎  面白い番号の車輛
山崎17:06快速クモハ223-3038山科
山科17:38東西線5502醍醐17:47  1h22m

大阪駅から普通電車で帰ったけど、それでもやっぱりはやい。
タグ:線路 塗料
2017年09月28日 23:30 | コメント(0) | JR東海道線

淡路工事

阪急千里線の様子です。

20170928a.jpg
下新庄駅から吹田方向  雨粒にピントが合ってしまう

20170928b.jpg
帰りに撮影した関大前−豊津間の架線柱建て替え工事 左下付近、基板のPC枠ができています。この先も土嚢の積んである付近で基板作成中です。

吹田−下新庄−淡路−柴島、動画で撮ってみました。
吹田−下新庄

下新庄−淡路

20170928c.jpg
淡路駅へ進入する普通 北千里行 3300系 3392F

淡路−柴島

乗車記録
醍醐8:17東西線5601烏丸御池
烏丸御池8:42烏丸線3803四条
烏丸8:49特急9880淡路
淡路9:29普通8412北千里
北千里14:52普通66615扇町

2017年09月28日 23:00 | コメント(0) | 阪急

2017年09月27日

床板取付

SHOP KIHA 日立電鉄モハ13のペーパーシート製作続きです。大阪合運などの行事で製作作業は止まってしまいましたが、関東合運へ向けて少し進めました。

20170927p.jpg
床板をはめ込んだだけで、大阪合運の展示へ出したのですが、やはり不安定で持ち運び時に危険があります。車体補強材の3mm角材に1.4mmねじで止めるように加工しました。

FBとツイッターへのリンク投稿を再開してみました。はたしてうまくいくか…

2017年09月27日 23:30 | コメント(0) | 1/87・12mm

淡路工事

阪急千里線の様子です。

20170927a.jpg
淡路駅東側 足場を組立中です。この付近は京都線と千里線が二層となって合流するところになります。

20170927b.jpg
下新庄駅から吹田方向 上り仮線用架線ビームは9月26日に撮り介終わっています。

20170927c.jpg
支線神崎川北踏切。 軌匡の調整中です。

7月26日から工事に入っていた京都市営烏丸線四条駅北側エスカレータは、予定通り9月26日で工事終了して、本日より稼働を開始しています。
20170927d.jpg
黄色い線がクッキリの感じかな。上りのエスカレータも工事に入るのだろうか。

乗車記録
醍醐8:30東西線5509烏丸御池
烏丸御池8:52烏丸線1716四条
烏丸9:00特急9881淡路
淡路9:36普通3353北千里9:54  1h24m
北千里14:02普通7863淡路
淡路14:23準急5864高槻市
高槻市14:42特急9884烏丸
四条15:09烏丸線3802烏丸御池
烏丸御池15:15東西線5108醍醐15:37  1h35m
2017年09月27日 18:00 | コメント(0) | 阪急

2017年09月26日

淡路工事

阪急千里線の様子です。

20170926a.jpg
フレキシブルトラックが出来上がりました。

20170926b.jpg
北千里駅進入

乗車記録
醍醐8:30東西線5506烏丸御池
烏丸御池8:52烏丸線1711四条
烏丸9:00特急9886淡路
淡路9:36普通1404北千里9:54  1h24m
北千里16:52普通3342淡路
淡路17:13準急8953高槻市
高槻市17:32快速急行7863烏丸
四条18:02烏丸線1819烏丸御池
烏丸御池18:10東西線5209醍醐18:32  1h42m
タグ:線路
2017年09月26日 21:00 | コメント(0) | 阪急