2017年09月18日

下回り

日立電鉄モハ13のペーパーシート製作続きです。

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さて、下回りですが、台車はTR29の加工(するのか?)で行くとして、動力をどうするか。こんな動力のストックがあったのを探し出してきた。乗工社のパワーユニットですがはたして動くのか…
動軸がスライドするタイプ、台車に組み込まないとホイールベースが固定されない。

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何と、同じのがもう一個ありました。こっちは新品未開封取説付きのようです。先の開封してあるヤツを線路に置いて動かしてみると、動力単独で動きました。しかし、ホイールベースの範囲が23〜29mmで、TR29の22.5mmには使えません。安易に行けるかと思ったが、0.5mm改造するか、別の動力を考えるか、動力無しにするか…。

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0.8mm厚真鍮板を切断機でバシ!と切って車体にはめ込んでみます。

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枕梁の5.5mm径の穴をあけて、台車を取り付けてみました。とりあえず動力無しで進めます。高さ調整はまだできてません。

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車体は全体にサーフェイサーを吹き付けました。

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上下を合わせてみます。パンタグラフはTDK−C系を取り付ける予定。

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アングルを変えて。 枕梁は日光のものですが、高さ的にも良い感じかと。

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このTR29は乗工社を引き継いだイモンで販売しているので、サイトで調べたらTR29はWB23mmとなっています。22.5mmは自分の思い込みだったのか〜!!
それならと組みこんでみたら軸穴がはまってくれたのでOK。これを使うことにしましょう。

2017年09月18日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2017年09月17日

車体組立

日立電鉄モハ13のペーパーシート製作続きです。

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車体を曲げて前面と接続し箱状にしました。積層の屋根先を合わせてみましたが、うまく合いません。

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積層した屋根先の寸法は図面どおりにできているのですが、車体が僅かに長くなってしまったのと、妻板の窓部分の角度が微妙にちがっていて、もう少しキツめに後ろへ倒す方が良かった見たいです。側板から妻板への接続部分の曲げ具合も影響しているようです。

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積層屋根先は先頭で合わせることにして、1.2mmほど空いた部分はペーパーの帯で埋めることにしました。一応、全体の形が出来上がりました。

2017年09月17日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2017年09月16日

窓抜き貼合せ

日立電鉄モハ13のペーパーシート製作続きです。

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側板内貼りAが2種類あるのは??
外販ー内貼りA外ー内貼りA内−内貼りB−内貼りC の順であろうと推察して工作を進めます。KIHAさんのキットは5枚重ねが標準車体仕様ですかね。

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内貼りから抜いていって、結構時間かかったけど何とか抜きました。一方の乗務員扉を参考にして両乗務員扉仕様にしました。

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合わせてみるとこんな感じのようです。上は外版です。

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外版の窓を抜いて、窓抜き作業は終わりです。

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全部貼り合わせて、少し曲げ癖を付けたところ。一晩おくことにします。

2017年09月16日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2017年09月15日

前面の製作2

日立電鉄モハ13のペーパーシート製作続きです。

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前面、乗務員扉付きで二つ目を作りました。運転台中桟がゆがんできた。

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台車を探し出してきました。乗工社時代のですが、4両分もストックしていた。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


2017年09月15日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2017年09月14日

淡路工事

阪急千里線の様子です。

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古豪の準急 河原町行 3300系 3329F  梅田行 5300系 5311F 淡路駅

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下新庄駅から吹田方向

上り線の仮線線路敷設が、ようやく本格的に進められています。Sカーブに沿って並べられている白いものはPC枕木です。
船を使っての新神崎川橋梁橋脚の作業は続いています。

乗車記録
醍醐8:30東西線5512烏丸御池
烏丸御池8:52烏丸線1813四条
烏丸9:00特急7865淡路
淡路9:36普通1402北千里9:54  1h24m
北千里18:32普通8983淡路
淡路18:53快速3424烏丸
四条19:42烏丸線1818烏丸御池
烏丸御池19:48東西線5106醍醐20:09  1h37m
2017年09月14日 23:00 | コメント(0) | 阪急

2017年09月13日

前面の製作

日立電鉄モハ13のペーパーシート製作続きです。

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前面の積層屋根ができました。妻板の運転席窓の窓桟位置を変更します。

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キットの源設計ではKIHA時代の窓で、中桟が横に揃っていましたが、日立に来て改造されようです。

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実物写真と並べてみました。

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コンパスでリベット打ち。リベット位置の印刷してある面から打ち出すと、外板が逆向きになりますが、これしかしょうがないような。

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なかなか面倒な構造になっている。
自分なら突き合わせで作って、カドのRは研磨紙で加工かな。

このあたり、キットの工作法に合わせるのがツラいところ。

2017年09月13日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2017年09月12日

紙積層屋根

奈良の大雨で橿原神宮駅浸水、その影響で地下鉄烏丸線も影響を受けて運行が乱れていました。

日立電鉄モハ13のペーパーシートです。あまり進んでいません。

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積層屋根の切り出し

乗車記録
醍醐9:26東西線5513烏丸御池
烏丸御池9:51烏丸線1709四条
烏丸10:02特急9871淡路
淡路10:36普通5411北千里10:56  1h30m
北千里18:12普通5411淡路
淡路18:33快速5322烏丸
四条19:19烏丸線1809烏丸御池
烏丸御池19:25東西線5104醍醐19:47  1h35m
2017年09月12日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm