2017年09月11日

淡路工事

阪急千里線の様子です。前週と大きな変化はありません。

20170911a.jpg
普通 高槻市行 5300系 5317F 淡路駅

20170911b.jpg
下新庄駅から吹田方向

20170911c.jpg
船を使っての作業は続いています。

20170911d.jpg
日立電鉄モハ13の製作、積層屋根を少しだけ進めました。中途半端なところで終わってますが、気力が続かなくなってきたのでここまで。

乗車記録
醍醐8:17東西線5510烏丸御池
烏丸御池8:42烏丸線3822四条
烏丸8:49特急1356淡路
淡路9:29普通5422北千里9:49  1h32m
北千里14:22普通5410淡路
淡路14:43準急3318高槻市
高槻市15:01特急1806烏丸
四条15:30烏丸線1807烏丸御池
烏丸御池15:39東西線5113醍醐16:01  1h39m
2017年09月11日 23:00 | コメント(0) | 阪急

2017年09月10日

関東合運企画テーマ

クラブ内競作の課題「紙ってる」は一つクリアできたので、もう一つのお題に取り組んでみることにします。今回の関東合運は「常磐線121周年記念?常磐線とその仲間たち!」というお題になっています。常磐線ということではほとんどなじみがないので、取り組む意欲もなかったのですが、「常磐線を走った車両だけではなく、常磐線につながっている鉄道車輛も含みます。(TX:新京成:流山:東部:関東:鹿島臨海:茨城:日立等)」ということなので、何かひとつ探して賑やかしに参加してみようということを考えました。

20170910a.jpg
関東鉄道の気動車とかでも良かったのですが、これを思いついたので、SHOP KIHAさんからペーパーシートを取り寄せました。このまま組んだのではお題からはずれてしまうので、1948年日立電鉄へやってきて以降の電車の姿で作ることにします。

20170910b.jpg
ネットから写真をお借りしてきました。ありがたいことですねぇ〜。1961年の撮影ということで、台形車体のまま、パンタグラフを載せた両運の電車になっています。
ペーパーシートの形は乗務員扉が片側だけになっていますので、このあたりを検討しなければなりません。シートを見ると妻板部の印刷はたくさん入っていますので、うまく利用すれば両乗務員扉改造車にできそうな気がします。

20170910c.jpg
手始めに車体ゲージの部分を抜いてみました。右の方に前面サイド内貼りパーツが4セット印刷してあります。

しかし、下回りをどうするか。ペーパーで台車を作ったという例が組立説明書中の写真にありますが、台車パーツの印刷物はないようなので、イチから作る?…時間的余裕はないだろうなー。

間に合わなかったら、ED75牽引の常磐線普通客車列車という手もありますが、一応日立電鉄でエントリーシート出してるからな…


2017年09月10日 23:00 | コメント(2) | 1/87・12mm

2017年09月09日

江若ハフ-20

江若鉄道ハフ3の続きです。運転ボードのTillig線路で試運転をしてみました。

キハ14で牽引します。しかし。いきなり脱線のトラブル発生!

20170909a.jpg
ポイントフログではなく、このジョイントでもなく、その手前の曲線と短い直線のジョイント部で脱線しています。

20170909d.jpg
車重は75gで少し軽いかもしれません。浮き上がりを推察して、ウエイトを搭載してみました。

ハフ3単独で手押しによる通過では脱線は発生せず通過できています。しかし気動車を連結して牽引すると脱線するのです。曲線はR353で連結器に力がかかり、ハフの車体を外側へ引くような形になっているようです。

20170909b.jpg
線路も少し問題があるのかもしれません。H0mとして販売されているもので、HOn3.5の運転に使用するには僅かに狭く、曲線のスラック不足であるのも原因のようです。ポイント接続部の直線を、切り欠きのない同じ長さの線路に取替えてみました。

これは少し効果があったようで、何とかエンドレス走行できるようになりました。
向こうのポイントのSカーブは問題なく通過できているので、線路の影響が大きいようです。


2017年09月09日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2017年09月08日

台車組立

FABの台車を組み立てました。

20170908a.jpg
TR11です。 

20170908b.jpg
3両分です。 ブレーキシューが1本折れてしまった。 (;_;)


2017年09月08日 23:00 | コメント(2) | 1/87・12mm

2017年09月07日

淡路工事

阪急千里線淡路駅付近の工事状況です。

20170907a.jpg
支線神崎川北踏切。レールが置かれていますが、その先の線路を移動して利用するのか、撤去して敷き直すのか?

乗車記録
醍醐8:30東西線5502烏丸御池
烏丸御池8:52烏丸線1709四条
烏丸9:00特急7801淡路
淡路9:36普通84**北千里9:54  1h24m
北千里18:26普通5853淡路
淡路18:53快速8853烏丸
四条19:42烏丸線1808烏丸御池
烏丸御池19:48東西線5109醍醐20:09  1h43m

タグ:線路
2017年09月07日 23:00 | コメント(0) | 阪急

2017年09月06日

新神崎川橋梁

阪急千里線淡路駅付近の工事状況です。昨日も電車から見えたのですが、新神崎川橋梁の橋脚調査が行われているようです。

20170906a.jpg
下新庄踏切から吹田方向です。 重機が登場しています。

20170906b.jpg
橋梁を渡る電車から撮影してみましたが、わかりにくい画像になってしまいました。

20170906c.jpg
帰りに下新庄駅で下車して近くまで行ってみることにします。
普通 北千里行 3300系 3327F

20170906d.jpg
下新庄踏切から線路を撮影。20‰勾配の上り線。

20170906e.jpg
こちらは下り線のSカーブ R360
新線用の高架脚が進められています。この間に上りの仮線を敷くことになります。建築限界もギリギリの感じです。

20170906g.jpg
新神崎川橋梁の作業状態の全体です。

20170906h.jpg
右が作業船で左は警戒船という赤旗を掲げています。

20170906k.jpg
潜水作業も行われているようです。


乗車記録
醍醐8:37東西線5607烏丸御池
烏丸御池9:00烏丸線1713四条
烏丸9:11特急9889淡路
淡路9:46普通66914北千里10:05  1h28m
北千里14:22普通3859下新庄
下新庄15:28普通66716淡路
淡路15:38特急8331烏丸
四条16:19烏丸線3703烏丸御池
烏丸御池16:25東西線5210醍醐

タグ:線路
2017年09月06日 23:00 | コメント(0) | 阪急

2017年09月05日

淡路工事

阪急京都線、千里線淡路駅付近の工事状況です。

20170905a.jpg
定点の桂川橋梁から愛宕山です。曇り空で夕方から雨かも。

20170905b.jpg
京都線 上新庄−淡路間の高架橋脚の進展です。

20170905c.jpg
善隣社踏切付近の高架は最上段まで姿を現しています。 高い!

20170905d.jpg
ツーハンドル抵抗制御車の準急です。 5300系 3300系

20170905e.jpg
下新庄駅から吹田方向です。重機も機材もなくなり、人もいません。

20170905f.jpg
新神崎川橋梁です。写真が撮れていませんが、川には台船のようなものが出て、橋脚を調査しているような様子でした。橋梁解体、橋脚撤去の事前調査でしょうか。東海道線の遺構はどうなるのか…

20170905g.jpg
支線神崎川北踏切。こっちも機材はなく、新しいレールが置かれていました。

20170905h.jpg
元下り線線路の真ん中にレールが置かれています。

20170905k.jpg
こっちは南千里駅。レールを交換するのでしょうか。

20170905m.jpg
阪急車内から大阪モノレールのツーショットを撮影成功! 万博記念公園−山田 

乗車記録
醍醐8:30東西線5501烏丸御池
烏丸御池8:52烏丸線1814四条
烏丸9:00特急9306淡路
淡路9:36普通7407北千里9:54  1h24m
北千里15:42普通5424南千里
南千里17:00普通66204淡路
淡路17:19快速急行7410烏丸
四条18:02烏丸線1815烏丸御池
烏丸御池18:10東西線5204醍醐18:32
2017年09月05日 23:00 | コメント(0) | 阪急