タグ:阪急3300系
2018年01月16日
淡路工事
特急の後部から撮ってみました。
10連快速急行 7300系 洛西口
上新庄−淡路の高架建造物
淡路駅 大阪方
阪急千里線新神崎川橋梁ですが、線路の撤去が進んでいます。
帰りに下新庄駅で下車してみました。現状の下新庄踏切は遮断機・警報機が旧線の位置のままですが、新しい遮断機・警報機が用意されており、仮線側に合わせるようです。
下新庄踏切から見た旧線の撤去状況です。
新神崎川橋梁の撤去工事状況です。架線柱は完全撤去されました。
橋桁と橋台はまだ残っています。枕木がまだ残っている桁もあります。
下新庄方の桁に記された塗装記録。何と阪急マルーン色だったんですね。
旧東海道線の橋台部分です。
吹田側の桁が一つ撤去されています。
クレーンを搭載した台船で作業されています。
橋桁撤去→橋台撤去→新線建造という段取りでしょうか。
乗車記録
醍醐8:37東西線5509烏丸御池
烏丸御池9:00烏丸線1704四条
烏丸9:11特急9408淡路
淡路9:46普通66606北千里
北千里16:02普通3335下新庄
下新庄16:55普通8854淡路
淡路17:02準急5866高槻市
高槻市17:22通勤特急9885烏丸
四条17:52烏丸線1819烏丸御池
烏丸御池18:02東西線5213醍醐
2018年01月15日
淡路工事
阪急京都線、千里線、淡路駅付近の工事状況です。
上りホーム京都方からの状況です。信号柱と電車が重なってしまった。
上りホーム大阪方からの状況です。クレーンの上まで画角に入りません。
千里線下新庄駅から吹田方向
重機などが出て、旧線の撤去工事が本格化してきました。
左から出ているクレーンは、台船を神崎川に浮かべて、そこから作業をしています。そのあたりの様子は電車内からうまく撮影出来ませんでした。
乗車記録
醍醐8:37東西線5505烏丸御池
烏丸御池9:00烏丸線1703四条
烏丸9:11特急9886淡路
淡路9:46普通66917北千里
北千里16:52普通5806淡路
淡路17:13準急3817高槻市
高槻市17:32快速急行7866烏丸
四条18:02烏丸線1815烏丸御池
烏丸御池18:10東西線5110醍醐
タグ:線路
2018年01月14日
HO16番
宇治の友人宅で運転会と新年会のため出かけてきました。
大阪環状線からは姿を消しましたが、この線では日常の姿で走っています。近いうちに置きかえの動きがあるのかどうか、あるとすれば207系なのか?
乗車したのはコレです。
ここで下車して103系を見送ります。
8畳間に敷かれた複線エンドレスを走らせました。
左 友人のTomix223系12連 1/80・16.5mm
右 自分の京阪初代700形2連 1/87・16.5mm
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
乗車記録
醍醐13;07東西線5512六地蔵
JR六地蔵13:26普通クハ103-186小倉
近鉄小倉21:22普通8616竹田
竹田21:40烏丸線3822烏丸御池
烏丸御池21:57東西線5205醍醐
2018年01月13日
配置変更
1月9日の記事の時点で運転ボードに敷いていた線路ですが、またもやちがう線路配置にしてみました。
R310を使わないで、R353だけで複線が敷けそうだったので、外側はTT用のPC枕木線路、内側はH0m用茶色枕木線路で構成してみました。枕木の色は異なりますが見かけだけの問題であり、同じ型で作られた道床なので、相互に接続しても問題なしです。
ヤードも作ってみましたが、長い直線線路、といっても166mmですが不足気味になりました。追加増備が必要なようです。
乗務記録
醍醐9:30〜西賀茂10:30
西賀茂13:00〜醍醐14:00
乗車記録
醍醐18:26東西線5516烏丸御池
烏丸御池18:53烏丸線3703京都
京都22:37普通モハ222-3025山科
山科22:49東西線5613醍醐
2018年01月12日
新連結器
SUBARASHI MODELS の Smart Coupler を導入してみました。 線路上に特別な仕組みがなくても、遠隔制御でどこでも解放できるというものです。
パッケージです。数年前からK氏が開発しておられたものですが、ようやく販売できる状況になったようです。
セットの中身です。取説とカプラー本体、制御チップが入っています。
カプラーヘッドはKadee#58と同じものです。ポケットから制御用の電線が2本出ています。同じ色の電線ですが、取説に寄れば極性はないということです。
以前に拝見した試作品では、ナックルを引っ張るしくみが見えていましたが、製品ではまったく見えません。ポケットの中に仕掛けが入っているということでしょう。
通電してのテストはまだやってないので、どんな動きをするのか楽しみです。
2018年01月11日
淡路工事
今日は特急先頭車です。上新庄−淡路間の工事進展を撮ろうという考えでした。
西山の冠雪 西京極−桂
愛宕山はこの程度 西京極−桂
巨大クレーンが目立つ 上新庄−淡路
このあたりから上下線別れて、今走っている下り線が上段、上り線が中段の二段高架になっていく感じでしょうか。 上新庄−淡路
高架脚建造中です。 上新庄−淡路
上が下り線梅田方面、中段が上り線京都方面の線路になります。 上新庄−淡路
左側は高架三段の淡路新駅になるところ。 淡路駅
千里線 下新庄から吹田方向 枕木もはずして整地がすすんでいます。
こちらは千里山−南千里間の架線柱取替工事です。すでに北側に新架線柱が建てられています。架線支持はまだ手前の現行架線柱で行われているので、切替がおわってないようです。
教習中の運転士さんでした。
北摂の山も冠雪 電車は5300系 5317F 普通天下茶屋行 山田−北千里
乗車記録
醍醐8:17東西線5504烏丸御池
烏丸御池8:42烏丸線3704四条
烏丸8:49特急8300淡路
淡路9:29普通3353北千里
北千里18:26普通3355淡路
淡路18:53快速5314烏丸
四条19:42烏丸線1820烏丸御池
烏丸御池19:48東西線5107醍醐