2018年03月17日

春の運転会

春の恒例、鉄道友の会京都支部の模型運転会です。会場の京都アスニー主催の文化祭行事の一環です。

20180317a.jpg
自分は友の会メンバーではないのですが、運搬と設営の手伝いをしています。
今回は設営の統括をされている方が不在なので、電気配線の接続などで苦境に陥ってます。走行電源でポイントが動いたり、セクションコントロール切替が想定どおり行かなかったり、原因究明と対策に時間がかかりました。

20180317b.jpg
右上側線路が枕木からはがれて曲がっていたものを何とか修理しました。段差も大きいのですが、台枠接続の劣化で直すことができません。

20180317g.jpg
何とか周回できるようになりました。

20180317f.jpg
中線 C53牽引の客車編成、外線 キハ82系6連

HOscale 近鉄ビスタカー10100系 A+C+Bの9連

線路凹凸の影響で編成分離しやすいので、6連で周回

20180317h.jpg
近鉄 新ビスタカー30000系4連 1/80・16.5mmです

20180317c.jpg
非電化の列車たち

20180317k.jpg
線路状態劣悪です

明日も公開運転会あります。 会場 京都アスニー 3階 お気軽にお越し下さい。

2018年03月17日 21:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2018年03月16日

通勤寸景

事務処理の都合で出勤しましたが、撮影はしてないので前日の写真から。

20180316a.jpg
8300系 南千里駅

乗車記録
醍醐10:26東西線5514烏丸御池
烏丸御池10:49烏丸線1813四条
烏丸11:02特急9886淡路
淡路11:36普通7807北千里
北千里17:47普通8961淡路
淡路18:13快速7879烏丸
四条19:00烏丸線1706烏丸御池
烏丸御池19:10東西線5104醍醐
タグ:阪急8300系
2018年03月16日 23:00 | コメント(0) | 阪急

2018年03月15日

路盤撤去

阪急千里線の工事状況です。

20180315a.jpg
淡路駅東側

20180315b.jpg
下新庄駅から吹田方向

20180315c.jpg
重機で道床砂利撤去    下新庄−吹田

20180315d.jpg
築堤になっていた路盤肩部が撤去されています。  下新庄−吹田

20180315e.jpg
3300系3311F 普通 梅田行   吹田−豊津

乗車記録
醍醐7:47東西線5513烏丸御池
烏丸御池8:10烏丸線3802四条
烏丸8:24快速急行8952淡路
淡路9:04普通66912北千里
北千里18:46普通8965淡路
淡路19:13快速1350烏丸
四条19:57烏丸線1706烏丸御池
烏丸御池20:03東西線5203醍醐
タグ:阪急3300系
2018年03月15日 23:00 | コメント(0) | 阪急

2018年03月14日

特急整備

485系の整備を始めます。

20180314a.jpg
ボンネットのクハ481です。車体側の床板止め梁がはずれて、床板側にくっついています。これをまず修理します。台車はカツミのTR69がついてますので、カツミの新品輪軸に交換します。

20180314b.jpg
非貫通300番台のクハ481です。ライト点灯仕様になってますが、集電のためでしょうか、鉄筋を切断したウエイトが入ってます。これは取り外しました。床板取付梁は両端になっていて木ネジ止めです。中央の梁は車体幅保持用のようです。

20180314c.jpg
何と片方しか点灯しません。球切れの可能性が高いですが、原因追及や修理はせずに、非点灯で走らせることにします。台車回り止めがついてないので、クルリと回せばスイッチオフになります。

20180314d.jpg
両端のクハはこれでヨシとしましょう。

20180314e.jpg
パンタ付きモハ484です。床板にはモハ480と書かれていますが、車番レタリングはモハ484-3になっています。電装解除の跡があります。床上の配線撤去、輪軸を新品に交換します。

20180314f.jpg
パンタ無しモハ485です。輪軸交換と窓ガラス材の修理です。

20180314g.jpg
モハユニット一つ整備終わり。

20180314h.jpg
運転ボードの外側線をフライシュマンの16.5mm線路R420エンドレスにしました。
Tc-M'-M-Tc の4連で連結してみました。モーター搭載車がないので、通電走行することができません。手押しでR420を通過できるかやってみましたが、カツミ製ドローバーの連結面間が狭く、車体隅同士が当たってR420を通過できないようです。

25メートル級の新幹線0系は、伸縮カプラーなのでR420を通電走行できるんですけどねぇー。
2018年03月14日 23:00 | コメント(0) | 1/80・16.5mm

2018年03月13日

不調整備

3月4日付け記事で不調再来となっていたC12ですが、ロッドピンの調整をしました。

20180313a.jpg
ロッドピンが緩むのでキツめに締めていたのですが、動輪裏からわずかにはみ出していたようです。軸箱に触れたりすることがあって、ショートの瞬間が発生していたようです。ロッドピンのねじ部を少し削って対処しました。

20180313b.jpg
何度もメンテナンスを重ねて、塗装がスレ落ちてきました。

20180313c.jpg
運転ボードで試運転。 R420エンドレスの凹凸悪路です。

20180313e.jpg
こちらはTILLIGのR353エンドレスからポイントを渡って待避に入るC56です。

意外とスムーズに通過してくれて嬉しい限り。 C12でもやってみましたが…


ポイント返しのSカーブで詰まるような動きがあります。C56との軸配置の違いが影響しているのでしょうか。スラック不足かもしれませんが、プラ道床付完成線路なので、あまり調整はできません。指先でグイと拡げるくらいかな。


2018年03月13日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2018年03月12日

新規入荷

少し前ですが、こんな本を導入してしまいました。

20180312a.jpg
本箱に入れ込むスキマを作れなくて、とりあえず立てかけてます。精読すれば勉強になるんでしょうけどね。

TWとFBに自動投稿する機能をONにしてみたけど、ちゃんと届くのか?

設定をONにして、投稿時もONにすると行くようです。
タグ:
2018年03月12日 23:00 | コメント(0) |

2018年03月11日

特急再編

大学時代のクラブで製作された車輌たちを管理しています。これはペーパー主体で製作された485系です。

20180311a.jpg
箱の中にバラバラッと入ってます。保護紙もなし。

20180311b.jpg
クハ4輛、モハM3輛、モハM’3輛、サロ2輛、サシ改だんらん1輛ですが、状態がいろいろで車体だけのもあります。


2018年03月11日 23:00 | コメント(0) | 1/80・16.5mm