機会があれば行ってみたいと考えていたのですが、機会が来てしまったので行ってきました。FBのグループのオフ会です。
開館は通常第一日曜ということですが、臨時開館対応をしていただけました。
富田までどうやって行くか、ですが、距離最短のJR草津線から関西線経由で行くことにします。窓口発行の片道乗車券、朝日駅まで同額なので。
221系+223系の快速 山科駅
草津で下車 たまたま来たEF210コンテナ貨物
113系抹茶色普通電車に乗ります。 草津駅
柘植駅へ進入 草津線と関西本線はダブルクロスで結ばれています。柘植から先は単線で、結局は合流しますけどね。
加茂からやってきたコレに乗ります。 柘植駅
久しぶりの亀山駅 D51がたむろしていた機関区の方向を撮影
でもターンテーブルはまだ存在しているようです。動くのかな??
関西本線から紀勢本線へ入っていくクロスポイントも健在。
立派な建物の四日市駅到着
広くて大きいけど乗降客は少ない。構内にお店もない。
ここで時間読み間違いで、予定していた普通電車に乗り遅れた。しゃーないので歩いて近鉄四日市へ行きました。15分くらいかかりました。近鉄の急行で富田へ。
一旦改札を出て、硬券の三岐鉄道乗車券を買います。
丹生川駅駅舎です。
集合地の貨物鉄道博物館です。
案内をしていただきながら、見学、撮影です。
重連、16輛のタキ1900を牽引してきました。パンタが架線にかかってしまうヘタな写真。
西武からの譲受車が活躍しています。 101系 103編成
湘南顔801系 803編成 丹生川
801系 805編成 丹生川
貨物列車通過の動画をひとつ。 通過前に風が強かった。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
オフ会は終了して富田へ戻ります。
家と連絡していたら、京都、大津は大雨らしい…ヤバ…
四日市駅付近のお店で懇親会。
帰りもJRの予定でしたが、情報を確認すると大雨で琵琶湖線運転見合わせとか。途中で帰宅困難になりそうなので、近鉄特急に変更しました。
乗車記録
醍醐8:41東西線5513山科
山科9:06新快速クハ222-1014草津
草津9:46普通クハ111-7702柘植
柘植10:40普通キハ120 7亀山
亀山11:24普通クハ312-1317四日市
近鉄四日市12:28急行1367近鉄富田
近鉄富田12:42三岐線104丹生川
丹生川16:11三岐線805近鉄富田
近鉄富田16:49準急2902近鉄四日市
近鉄四日市20:14特急12145津
津20:45特急UL21405大和八木
大和八木21:53特急22652丹波橋
丹波橋22:37普通1819烏丸御池
烏丸御池23:03東西線5208醍醐