2018年06月30日

貨鉄博へ行きました

機会があれば行ってみたいと考えていたのですが、機会が来てしまったので行ってきました。FBのグループのオフ会です。

20180630u.jpg
開館は通常第一日曜ということですが、臨時開館対応をしていただけました。

20180630aa.jpg
富田までどうやって行くか、ですが、距離最短のJR草津線から関西線経由で行くことにします。窓口発行の片道乗車券、朝日駅まで同額なので。

20180630a.jpg
221系+223系の快速  山科駅


20180630b.jpg
草津で下車   たまたま来たEF210コンテナ貨物

20180630c.jpg
113系抹茶色普通電車に乗ります。  草津駅

20180630d.jpg
柘植駅へ進入  草津線と関西本線はダブルクロスで結ばれています。柘植から先は単線で、結局は合流しますけどね。

20180630e.jpg
加茂からやってきたコレに乗ります。  柘植駅

20180630f.jpg
久しぶりの亀山駅  D51がたむろしていた機関区の方向を撮影

20180630g.jpg
でもターンテーブルはまだ存在しているようです。動くのかな??

20180630h.jpg
関西本線から紀勢本線へ入っていくクロスポイントも健在。

20180630k.jpg
立派な建物の四日市駅到着
広くて大きいけど乗降客は少ない。構内にお店もない。

ここで時間読み間違いで、予定していた普通電車に乗り遅れた。しゃーないので歩いて近鉄四日市へ行きました。15分くらいかかりました。近鉄の急行で富田へ。

20180630m.jpg
一旦改札を出て、硬券の三岐鉄道乗車券を買います。

20180630s.jpg
丹生川駅駅舎です。

20180630n.jpg
集合地の貨物鉄道博物館です。

20180630q.jpg
案内をしていただきながら、見学、撮影です。

20180630p.jpg
重連、16輛のタキ1900を牽引してきました。パンタが架線にかかってしまうヘタな写真。

20180630r.jpg
西武からの譲受車が活躍しています。 101系 103編成

20180630t.jpg
湘南顔801系 803編成  丹生川

20180630w.jpg
801系 805編成   丹生川

貨物列車通過の動画をひとつ。 通過前に風が強かった。

20180630y.jpg
オフ会は終了して富田へ戻ります。

20180630yb.jpg
家と連絡していたら、京都、大津は大雨らしい…ヤバ…

20180630z.jpg
四日市駅付近のお店で懇親会。

20180630zb.jpg
帰りもJRの予定でしたが、情報を確認すると大雨で琵琶湖線運転見合わせとか。途中で帰宅困難になりそうなので、近鉄特急に変更しました。

乗車記録
醍醐8:41東西線5513山科
山科9:06新快速クハ222-1014草津
草津9:46普通クハ111-7702柘植
柘植10:40普通キハ120 7亀山
亀山11:24普通クハ312-1317四日市
近鉄四日市12:28急行1367近鉄富田
近鉄富田12:42三岐線104丹生川
丹生川16:11三岐線805近鉄富田
近鉄富田16:49準急2902近鉄四日市
近鉄四日市20:14特急12145津
津20:45特急UL21405大和八木
大和八木21:53特急22652丹波橋
丹波橋22:37普通1819烏丸御池
烏丸御池23:03東西線5208醍醐

2018年06月30日 23:55 | コメント(4) | お出かけ

2018年06月29日

改造断念

TR23のブレーキシューを軌間に合わせるように改造できないかな…と始めてみたのですが…

20180629a.jpg
糸鋸で切って幅を詰める方法とか考えて見たのですが、強度の面などから失敗しそうで、パーツをムダにしてしまいそうな気がして改造はやめました。専用部品があるようなので、それなら購入した方が安心です。現行16.5mm用のパーツもそのまま有効に使えるということです。

20180629b.jpg
元に戻して、短い線路で編成試運転をしてみました。


この線路は直線4本分しかないので、走り出したらすぐ停止です。


タグ:JM 旧型国電
2018年06月29日 23:00 | コメント(1) | 1/80・13mm

2018年06月28日

ギヤ点検

昨日は阪神タイガースが大勝したので、ジョーシンへ行って扇風機を買ってきました。

20180628a.jpg
購入計画はあったので、勝った翌日ポイントの機会を待っていただけなんです。

20180628c.jpg
組み立てキットになっていますが、組説取説はていねいに書かれています。

20180628f.jpg
旧来からあるACモーター仕様のタイプです。

20180628h.jpg
完成品となりました。

キット状態で保管している機関車でインサイドギヤを使うものの状態を調べてみました。

20180628k.jpg
フェニックスのEF70ですが、下回りはカツミ製品です。車輪はバラの状態でしたが、インサイドギヤと台車を仮組してみました。中間台車は両側絶縁車輪になっています。ウォームのギヤ比は20:1です。

20180628m.jpg
シナノマイクロEF61です。ダイカスト輪心のスポーク車輪ですが、ギヤは真鍮色です。ギヤ比13:1でちょっとはやいかもしれません。スパイクモデルの20:1ギヤに交換できるかですが、フレームの寸法に余裕がないようです。




2018年06月28日 23:00 | コメント(0) | 1/80・16.5mm

2018年06月27日

台車交換

旧型国電の台車を交換して1/80モデルにする作業続きです。こういう作業を「改軌」というそうですが、モデルの軌間を尺度に合わせるという作業ですな。

20180627b.jpg
トビカを吹いておきました。モータートラックも丸ごと吹き付けてしまいました。

20180627c.jpg
車輪踏面と集電ブラシは磨き出し。台車の準備はこれでヨシと。

20180627k.jpg
さて、台車を交換するのはこの編成です。クモハ53003飯田線です。

20180627d.jpg
相方はクハ68 402 以上は1/80・16.5mmの状態。

20180627e.jpg
クハから手を付けました。車内はクロスシートだけつけています。そのまま台車を交換するだけです。

20180627f.jpg
1/80モデルになったクハ68。長軸なので16.5mm状態とあまり変わりません。スパイクモデルの長軸用ボルスタは日光モデルの16.5mm用よりも狭いのです。

20180627h.jpg
前から見たらこんな感じ。

20180627m.jpg
クモハ53も交換しましょう。1/80・16.5mm状態です。真ん中のレールは10.5mm用です。

20180627n.jpg
パワートラックWB31がついています。

20180627p.jpg
床下機器の状態。

20180627q.jpg
組み立てたモータートラックに交換します。密連が壊れていたので、これも交換します。

20180627r.jpg
16.5mm用排障器がついていましたが、適当に幅を狭めて流用しました。

20180627s.jpg
1/80モデルになったクモハ53。短軸なので台車が引っ込んだ感じになります。

20180627t.jpg
前から見た感じ。狭軌の短軸台車に大きな車体です。

20180627zb.jpg
1982年8月26日撮影 本長篠

20180627za.jpg
この編成を作ったものです。  1982年8月26日撮影 本長篠


2018年06月27日 23:00 | コメント(1) | 1/80・13mm

2018年06月26日

台車枠取付

モータートラックに台車枠を取り付けました。

20180626a.jpg
別の車輛から日光モデルのDT12とTR23を調達してきました。

20180626b.jpg
TR23は長軸ですが、ブレーキシューを何とかしたいところ。

20180626c.jpg
IMON線路でモータートラックの試運転をしてみました。


組んだだけで調整とかしていませんが、わりと調子よく走るようです。しかしスピードがはやすぎる感じです。キドマイティのギヤでは仕方ないところか…。


タイトル変更 台車取付→台車枠取付 2018.06.28
2018年06月26日 23:00 | コメント(2) | 1/80・13mm

2018年06月25日

モータートラック組立

クラブのメンバーからスパイクモデルのモータートラックを譲り受けました。

20180625a.jpg
コレを組むのは30年ぶりくらいか。クモハ12に一時期取り付けていたはず。
当時は車輪の形状が悪くて、直線でも乗り上げて脱線してしまっていた。この車輪はフィレットのRが改良されているのかな。
経年でさびが浮いているのでまずは研磨作業から。

20180625b.jpg
丁寧な組説にしたがって組み立てましたが、取付予定車輛から台車をはずしてこないと先へ進めないし、線路を走るのかどうかも確認出来ないです。
動力側のプレーン軸ギヤ付スポーク輪心11.5mm径輪軸はバックゲージが11.55mm、相方となる非動力側に使うスポーク輪心11.5mm径車輪は真鍮製プレーン軸へねじ込み式で、バックゲージが11.3mmになっています。実物1067mmゲージの1/80模型用輪軸の規格に寄れば、バックゲージは11.5mm +0.0 -0.2 なので11.3mmは規格内ということでひと安心。モータートラックのギヤ付輪軸のバックゲージが少し広いかも。
ブログのカテゴリが無かったので追加しました。

2018年06月25日 23:00 | コメント(2) | 1/80・13mm

2018年06月24日

ずっとトーマス

会議のため私市へお出かけです。

20180624a.jpg
まだまだ現役2200系 中書島

20180624b.jpg
淀車庫で出庫待ち 13026F

20180624c.jpg
お立ち台であった小金川踏切は廃止されてしまいました。右側の坂道からこちらへ向けて撮影すると、Sカーブを通過する京阪らしい絵になったのですが、高架道路になってしまって残念なシーンになっています。

20180624d.jpg
交野線に乗り換えて乗車したのはトーマスラッピング10004F
いつからトーマス電車をやってるんでしょうか、もう10年? 終わりそうで終わらない、ずーっとトーマスやってる交野線という印象です。

20180624e.jpg
こちらは私市駅構内の乗用トーマスですね。キャブに入れるようです。

乗車記録
醍醐8:38東西線5501六地蔵
六地蔵8:57普通13054中書島
中書島9:05特急8051枚方市
枚方市9:25普通10004私市
私市〜八幡市〜醍醐 自動車

2018年06月24日 23:00 | コメント(0) | 京阪