ウォームギヤの不具合が出た485系動力車ですが、ギヤ取替のため、またもや入場です。
動力装置を分解してモーターははずしました。
以前に作業をした京阪と近鉄を点検します。
オジ鉄の館で走らせただけですが、特に削れているようなことはないようです。485系と何が違うかというと…、こちらはインサイドギヤが日光モデル製でウォームホイールも日光モデル製になっています。485系はカツミのインサイドギヤで、ウォームもカツミ製です。
こちら側のギヤも問題ないようです。
最初に交換した近鉄特急はどうでしょうか。
これも日光モデル製台車とインサイドギヤなので、問題は無いようです。
はじめに近鉄、次に京阪と日光モデル製ギヤで問題がなかったので、そのままカツミのギヤも同様に作業した結果、モーターに取り付けられていたウォームとカツミのホイールとが合わなかったようです。
ウォームを交換できるかどうか、何とか抜き取ることができましたが、このモーターは軸径が2.0mmなので、2.4mm用ウォームだと緩くなってしまいます。パイプをはさむとかの作業が必要なようです。