旧型国電の台車を交換して1/80モデルにする作業続きです。こういう作業を「改軌」というそうですが、モデルの軌間を尺度に合わせるという作業ですな。
トビカを吹いておきました。モータートラックも丸ごと吹き付けてしまいました。
車輪踏面と集電ブラシは磨き出し。台車の準備はこれでヨシと。
さて、台車を交換するのはこの編成です。クモハ53003飯田線です。
相方はクハ68 402 以上は1/80・16.5mmの状態。
クハから手を付けました。車内はクロスシートだけつけています。そのまま台車を交換するだけです。
1/80モデルになったクハ68。長軸なので16.5mm状態とあまり変わりません。スパイクモデルの長軸用ボルスタは日光モデルの16.5mm用よりも狭いのです。
前から見たらこんな感じ。
クモハ53も交換しましょう。1/80・16.5mm状態です。真ん中のレールは10.5mm用です。
パワートラックWB31がついています。
床下機器の状態。
組み立てたモータートラックに交換します。密連が壊れていたので、これも交換します。
16.5mm用排障器がついていましたが、適当に幅を狭めて流用しました。
1/80モデルになったクモハ53。短軸なので台車が引っ込んだ感じになります。
前から見た感じ。狭軌の短軸台車に大きな車体です。
1982年8月26日撮影 本長篠
この編成を作ったものです。 1982年8月26日撮影 本長篠