2018年08月13日

点検修理

昨日の運転会で発覚した車輛の不具合に対応することにします。

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運転ボード上に全部出してしまいます。

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窓ガラスはずれの客車が3輛ほどありました。これはオハフ46 2028。

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室内での常温保管ではありますが、常温j自体が高めになってきています。塗料や接着剤など耐久性に影響を受ける物質があるかもしれません。缶スプレー塗料など40℃以上になるところに置くな、という注意書きもありますが、室内でもそれに近い温度になってしまう状況です。

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ED71の窓ガラスがはずれかけています。

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サウンドデコーダは入っていません。もちろん、ヘッドライト点灯も入ってないままです。窓ガラスの補修だけして、車輛棚に留置です。

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乗工社D51ですが、またもや走行できなくなりました。ギヤボックスの不具合のようです。

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ギヤの噛み合わせがおかしくなって削れています。走行中の異音があるなと感じていたのですが、どうもコレのようです。
テンダモータエンジンドライブをやめたいところですが、この機関車は乗工社の原形動力装置をなるべく残したいので、全部分解、掃除して、いろいろ調整しました。ウォームが削られて変形しているようですが、そのまま使い続けることにします。

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なんとか復活しました。




2018年08月13日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2018年08月12日

模型走行 - 8月運転会

HOJCと鉄道友の会京都支部模型部会の運転会へ行ってきました。今回は共催の形になっています。

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小菅氏のレイアウトを縮小バージョンで設置します。

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11時から運転会開始。有料ですが公開行事です。

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こちら鉄道友の会京都支部の16.5mmゲージ組立式レイアウト
簡易なシーナリィが増殖しています。

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おなじみの? 自動往復運転デモ線路

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空いているテーブルで九十九里単端を走らせます。


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12mmゲージ線路の機関車たち 乗工社 D51 IMON EF65 八雲工芸 8620

巻本氏の8620牽引、ナハ22000系客車編成

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小菅氏のED75牽引で制作中の客車編成
モデルワーゲン台車の走行状況をお試しですが…

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脱線が発生しますが、線路側にも問題があったりして、微調整します。

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巻本氏のコンテナ貨物列車

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16.5mmレイアウトを走る「四季島}編成、エンドウ製らしいです。

ラストの時間で、「三重連の夏」 をやってみました。

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16時 運転会終了。撤収します。

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部屋を返却。 HOJCの表示板を持参忘れて、友の会だけになってしまいました。

乗務記録
醍醐8:30〜南禅寺8:50
南禅寺9:30〜教文センター9:45
教文センター16:30〜南禅寺16:40
南禅寺17:00〜醍醐17:30

2018年08月12日 23:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2018年08月11日

西大寺キハ4 梅鉢単端 - 4

午前の早めの時間で、金閣寺近くのお寺へ往復。

乗工社の梅鉢単端、西大寺鉄道キハ4ということにしましょう。 実物資料を探してきました。レイル29号掲載、湯口氏の写真をお借りします。

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おでこライトではなく屋根上ライトですね。

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おでこの穴を真鍮線で埋めて、屋根上にライト台をつくりました。砲弾型ライトの支柱を立てておきました。

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後部は貫通扉があって、厚手の渡り板とデッキ手スリが特徴です。

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渡り板はキットのをはがし、0.8mm厚真鍮板をハンダ付け、手スリは0.55mm径真鍮線を曲げたものです。

できた、…と思ったけど、客扉両側の手スリを忘れてた…

乗務記録
醍醐7:30〜金閣寺8:10
金閣寺8:40〜醍醐9:30

2018年08月11日 23:00 | コメント(0) | 1/87・10.5mm

2018年08月10日

改軌 梅鉢単端 - 3

梅鉢単端の続きです。下回りはゲージ9mmのまま組んでしまっても良かったのですが、できれば西大寺鉄道キハ3〜5のモデルにしてみようということで、10.5mmゲージに改軌してみました。過去の作例とか探すのも面倒なので、思いつくまま図面もなしの現物合わせ工作です。

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ゲージだけで考えると 10.5mm−9mm で1.5mm拡げるのですが、ギヤがあるのでギヤ〜車輪間をカットしてパイプでつなぐことにします。片側0.75mmの拡大となります。

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ギヤ〜車輪間が2.5mmなので2.5mm+0.75mm=3.25mmにパイプを切ります。旋盤がないので糸鋸による手作業切断です。

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フレが出ないように注意してパイプで接続します。バックゲージは NMRA S4.2 によれば 8.89 +0.05 -0.13 となってます。8.94〜8.76の範囲です。

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パイプをヤスリで仕上げた関係で短くなってしまいました。出来上がった輪軸のバックゲージをはかると、8.75mmくらいなので、0.01mmほど狭くなりました。

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車軸がパイプになって太くなったので、プラフレームの軸受部を削りました。

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動輪押さえ板は0.2mm厚帯材を取付。

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何とかおさまりましたが、スムーズに走るようになるまで、いろいろ調整が必要でした。車輪のフレはないのですが、プラフレームの軸穴が大きくなってしまい、車軸がヨーイングをおこすので薄いワッシャなどはさんで動きを制限しています。

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シノハラデュアルゲージ線路の10.5mmゲージにのせたところです。

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何とか試運転までこぎつけることができました。下回りだけの試運転動画です。

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車体を取り付けて記録写真です。向こうは9mmゲージ線路。

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乗工社の丸山単端 頸城ジ5 とならべてみました。サブロクと標準軌みたいな違いがあります。

実物の西大寺鉄道は見たことない、もちろん乗ったことないので、日本の3フィートナローの感じがどんなんだったのかはわかりません。保存車があるようなので、見に行かないとね。

2018年08月10日 23:00 | コメント(2) | 1/87・10.5mm

2018年08月09日

梅鉢単端 - 2

梅鉢単端の続きです。

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改軌の件は後回しにして、車体を組んでしまいました。

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こちらは貫通扉がついています。

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下回りはPU101ユニット動力になっていますが、ギヤボックスに輪軸だけ入れて撮影しています。動力や伝動ギヤはまだ入れてません。

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車輪と軸受けの間はゆとりがあるので改軌できるかも。

タグ:乗工社 単端
2018年08月09日 23:00 | コメント(0) | 1/87・9mm

国鉄キハ20 - 6

もデルワーゲンのキハ20続きです。

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車側表示灯をつけました。モデルエイトのパーツです。表示灯の高さはもう少し高いようです。もう終わりか、と思ったら屋根上の排気筒がないです。キットにはパーツはありませんので、適当な材料さがして自作ですね。

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台車を組んでみました。とりあえず組説通りにしていますが、非動力台車からも集電しようという意図でこんな複雑な構造にしているようです。もりこーさんらしい設計なんですが、台車枠と輪軸の支持状態がユルユルで、軸穴から抜けやすくなっています。

タグ:MW キハ20
2018年08月09日 22:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2018年08月08日

大谷本廟

残暑お見舞い申し上げます。

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大谷本廟へお墓参りに行ってきました。京阪バスで醍醐から五条坂まで、バスターミナルから毎時4本、不等間隔で途中の経由地が異なりますが、五条坂まではどれに乗ってもOK。

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清水寺へ向かう人波に比べるとココへの人出は少なめです。

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誰もいない瞬間を撮影できます。

乗車記録
醍醐バスタ11:13バス****五条坂
五条坂12:45タクシー河原町御池
京都市役所前14:39東西線5210醍醐
2018年08月08日 23:00 | コメント(0) | お出かけ