2018年09月21日

運転会準備

競作課題の車輛がひとまず出来上がったので、持って行く線路の点検をしました。

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今回から部屋を変わることになり、机の配置などを図面上で検討はしていますが、実際にやってみないとわからないことも出てきそうです。

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運転ボードの線路を引き上げて箱にバラバラっと放り込んでいます。

さて予定通りにレイアウトできるか…
タグ:模型線路
2018年09月21日 23:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2018年09月20日

国鉄キハ20 - 19 江若キハ2018

モデルワーゲンのキハ20続きです。

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クリアでオーバーコート。ちょっと光りすぎなので修正。

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少し艶を落とした。GMのねずみ色1号というので屋根を塗った。

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サッシと窓ガラスなど取り付け。

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車体完成とします。

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反対側。

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動力制御はとりあえずアナログモードのまま進めることにします。

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一応アナログも土で完成としましょう。

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あっ、ジャンパ線の処理を忘れていました。


2018年09月20日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2018年09月19日

国鉄キハ20 - 18 江若キハ2018

モデルワーゲンのキハ20続きです。マスキングに時間がかかりました。

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シルヘッダがないとマスキングの水平ラインを揃えるのがタイヘン。連結器胴受がはずれてしまいました。

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ローズピンクを吹付。この作業はすぐに終わります。

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はがしました。マスキングに数時間(測ってない)、吹付に5分…

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インレタとデカール併用でレタリングを入れました。車番はキハ2018としました。
カラス口でHゴムにグレーを入れました。あと、細かいところのタッチアップをしておきました。


2018年09月19日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2018年09月18日

国鉄キハ20 - 17

モデルワーゲンのキハ20続きです。車体の塗装に進みます。

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マッハのシールプライマーを吹いてから、マッハの下塗り兼用プライマ白を天井部に塗りました。

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天井部をマスキングして車体内部食を吹きました。マッハの一等帯色が余っていたので、それをベースに調色した色です。

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マスキングテープを剥がしましたが、前頭部内側がテープにくっついて一部剥がれてしまいました。久しぶりにタミヤのテープを使ったのですが、やっぱり粘着力が強いです。

塗膜が落ち着くまで、しばらく時間をおきました。

さて、ここまで国鉄キハ20ということでタイトルをつけていましたが、やはり江若塗装にすることに。国鉄から譲り受け?払い下げ?で江若鉄道にやってきたという勝手な構想にしてしまいます。

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江若塗装=交直流急行電車=クリーム色とローズピンクの塗り分けです。

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とりあえず全体をクリーム色に塗ってしまいました。

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このまま一晩おくことにします。次のマスキングが時間かかりそうです。

タグ:MW 塗装 キハ20
2018年09月18日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2018年09月17日

国鉄キハ20 - 16

モデルワーゲンのキハ20続きです。塗装に進みます。

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クレンザーで研磨洗浄して水洗い乾燥、シンナーで油脂除去して、塗装に入ります。ベランダで塗っていたら、雨が降ってきたので部屋へ待避。

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とりあえず下回りの塗装を行いました。

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組み立てて運転ボードで試運転。塗装のための分解でウオームをはずしてモーターをはずして…なので、再び組み立てると動力の調子が変わってしまいました。走る方向によって調子が異なるのはキドモータの特徴??
マシマかイモンのモータに交換しようかなぁ…

タグ:MW 塗装 キハ20
2018年09月17日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2018年09月16日

国鉄キハ20 - 15 DCC準備工事

モデルワーゲンのキハ20続きです。DCCサウンド搭載準備工事をしておきます。

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デコーダはまだ用意してないですが、スピーカ搭載だけ工事しておきます。適当な大きさで穴をあけました。

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床下側からスピーカの位置合わせを確認。

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日本橋の店で購入してあった15mm×25mm長方形の小型スピーカをネジ止め。メーカーもブランドもわからないですが、8Ω1Wとか書いてあるので、まあ一般的なインピーダンスのスピーカのようです。

クラブメンバーの小菅さんが来訪されて、同じようにMWのキハ20を競作ネタ車輛にされているので、いろいろ話しをしました。いくつかご指摘も受けたので可能な範囲で対応。

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貫通扉上部の通風口がついてない、というご教示で1.2mm帯材を適当な長さに切ってハンダ付けしました。
ヘッドライト部分に角穴を開けました。LED装着予定ですが、実装テストしてみないで適当に開けてしまいました…。
エコーモデルの気動車用胴受があったので、現物合わせで取り付けて見ました。

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こっちも同様に。

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こんな顔になった。

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床板止めネジの位置をセンターピンより外側へ変更しました。

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こっちも同様に。スピーカは2/3くらい顔を見せています。

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排気管にパイプを入れた方が良い、というご教示ですが、ちょうど良いパイプの在庫がない。穴は1.1mm径ですが、1.5mm×1.0mmのパイプの外側を削って穴に入るようにしました。西野さんからの図面と写真を参考にヤスリで整形。

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ドア案ドルの穴を0.4mm径で開けておきました。

塗装工程へ進めないと大阪合運には間に合わない。
まあ、最終は関東までだから…と余裕こいていたらいけません。

タグ:MW キハ20
2018年09月16日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2018年09月15日

国鉄キハ20 - 14

モデルワーゲンのキハ20続きです。

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連結器をまだ付けていなかったのですが、国鉄形気動車ならやっぱりコレでしょ、ということでイモンの密着自連です。右の袋はエンジンです。1/87にきわめて近い大きさになっています。

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2個組み立ててみました。連結器本体はグレーモールドですね。

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床板のカプラー台に取り付けて見ましたが、少し前に出すぎかな…
曲線通過にはこの方が良いのか…

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高さは711にピタリで、押しつけたらガッチリと連結できます。
はずすのは持ち上げないとね…

乗務記録
醍醐〜西賀茂
西賀茂〜醍醐
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タグ:MW キハ20
2018年09月15日 23:00 | コメント(2) | 1/87・12mm