2018年10月31日

運転会用工具箱

掲載内容が一貫してないですが、やることがいろいろ溜まってきていて、どれも進んでない状況になっています。

第4回池袋鉄道模型芸術祭の出展申し込み締め切りが迫っているので、急ぎ書類作りをしたりしていました。ミント缶コントローラの製作とか、西大寺キハ7の改軌とか、C56のデコーダ交換とか、キハ07は7両分の側板が箱組を待っているし、ほかにもあるんですがボチボチやるしかないです。

20181031a.jpg
も一つ気になっていることが、運転会用の工具箱です。100円均一ショップで購入した箱なんですが、微妙なところで100mmノギスが入らないのです。運転会で絶対必要というものでもないですが、時として測ってみる必要が発生するので、小型のデジタルノギスを用意しているのですが、この箱には収まりません。

20181031b.jpg
斜めに入るかと思うとこれも微妙なところ、押し込めば入るのですが、他の工具の収まりが悪くなってしまうようです。もう一回り大きいのを導入することになるのか…
課題山積中の閑ネタかも。
2018年10月31日 23:00 | コメント(0) | 模型一般

2018年10月30日

デコーダ撤去

延期していたC56のデコーダ交換作業をすることにします。

20181029a.jpg
アナログに戻したC56ですが、実はデコーダを搭載したまま配線だけ切ってあったのです。MRCの0001639を使っていました。

20181029b.jpg
テープをはがせばデコーダは撤去できました。

20181029g.jpg
次に搭載予定のLokSound v4.0のスピーカはインピーダンスが4Ωだそうなので、既設の8Ωスピーカもバリッとめくって撤去しました。




タグ:C56 DCC スピーカ
2018年10月30日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2018年10月29日

485系の動力

掲載が前後していますが、運転会前の作業で485系の動力を整備しました。6月の夏運でウオームギヤの不具合が出て、分解したままの動力車です。

20181029c.jpg
ウォームギヤをスパイクモデル製13:1に交換します。軸径2mm用のが販売されていました。

20181029d.jpg
ウォームをモータ軸に取り付け。

20181029e.jpg
インサイドギヤへ組み込んで、台車枠を組立

20181029f.jpg
サロ481形に動力を入れます。
雷鳥の11連は Tc-M'-M-Ts-Ts-Td-M'-M-M'-M-Tc なので、真ん中のTd を動力車にしても良いのですが、サシなし10連とかサロ1両の9連とかもできるように、サロに動力を入れています。TdのとなりのM'でも良いのですが、屋根上機器の多いパンタ付車は避けようということです。
タグ:485系 RICOB
2018年10月29日 23:00 | コメント(4) | 1/80・16.5mm

2018年10月28日

模型走行 - 10月運転会

鉄道友の会京都支部模型部会が左京図書館の行事として行っている運転会へ行ってきました。

20181028a.jpg
485系11連を持参しましたが、調子悪くてあまり走れていません。

20181028b.jpg
EF65牽引の貨物列車

20181028c.jpg
C53牽引の客車列車

20181028h.jpg
レイアウト全景

20181028k.jpg
運転会終了後の反省会研究会懇親会@くろがねやさん


2018年10月28日 23:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2018年10月27日

連結器交換

昨日導入したIORI工房のアサガオ連結器を、HOn3西大寺の車輛に取り付けて見ました。

20181027d.jpg
取り替える前の状態はMWの朝顔カプラーです。リンクは燐青銅エッチング製。

20181027e.jpg
ハボのカプラーを取り替えました。ポケットを少しヤスリで削りました。左がはずしたMWアサガオ。
IORI工房製はポケットに対して上下方向が少しシフトしており、取り付け向きによって高さに対応出来ます。

20181027f.jpg
キハ4のMW朝顔カプラーの状態です。リンクが長めになってます。

20181027g.jpg
キハ4のカプラーを取り替えました。加工無しのそのままネジ止めです。

20181027h.jpg
高さが少し合わないようです。アサガオが向き合っていないと連結しにくいのはMWも同じです。ジワーと曲げてみて、何とか揃えるようにしました。

20181027k.jpg
キハが低くて、まだ完全には向き合ってないですが、リンクは何とかはまりました。

運転ボードのエンドレスで走らせて見ました。
高速でカッ飛んでいますが、連結器の性能には問題ないようです。4番ポイントも高速で通過できます。

推進運転をしてみました。

アサガオが完全に向き合ってないですが、推進しても大丈夫なようです。

20181027m.jpg
引っ張って連結をはずしてみました。リンクはハボの方に移動してしまいました。リンクがどっちに残るかは、引っ張り方やピンとリンクの相性?などいろいろな要素がからんで、どちらかに残ることになるようです。

連結、切り離し、運転性能的には特に問題は発生しませんでした。あとはリンク材の耐久性でしょうか。

2018年10月27日 23:00 | コメント(0) | 1/87・10.5mm

2018年10月26日

アサガオ連結器

買い物に出かけたついでに、阪急千里線新神崎川橋梁の様子を見に行きました。

20181026w.jpg
旧東海道線の丸いレンガ橋台はまだそのまま残っています。
というか、この状態になってからほとんど進捗がないように見えます。両端のガーダーも残ったままです。完成状態としては、勾配で下新庄駅へ向かうので、右側が高い形の高架橋ができるのでしょう。それを支える桁はどこに作られるのか、邪魔にならなければ丸い鏡台をそのまま遺跡として残してほしいところです。
訪問記はWebページへ掲載予定。

20181027b.jpg
日本橋の電気屋さんで買い物。

20181027a.jpg
JoshinキッズランドでIORI工房の朝顔カプラーを購入してみました。

20181027c.jpg
HOユニトラック、Kadeeアンカプラー付線路を使ってみましょう。

乗車記録
醍醐10:30東西線5511六地蔵
六地蔵10:50普通10056中書島
中書島10:55特急3051北浜
北浜11:37堺筋線66905天六
天六11:48普通7401淡路
淡路11:55普通5412下新庄
下新庄12:48普通66212天六
天六13:08堺筋線66317扇町
扇町13:53堺筋線7404恵美須町
恵美須町15:30堺筋線66908北浜
北浜15:41特急3701丹波橋
丹波橋16:22普通2546墨染
墨染17:57準急13072丹波橋
丹波橋18:02快速急行13073中書島
中書島18:13普通13057六地蔵
六地蔵18:31東西線5516醍醐

タグ:阪急 IORI工房
2018年10月26日 23:00 | コメント(0) | お出かけ

2018年10月25日

デコーダ取替

クマタのサウンドデコーダですが、取り替えてもらうことができました。

20181025a.jpg
プチプチの中が取替品、右がC59ラベルのC56?デコーダ
レターパックは送り返し用です。

20181026a.jpg
アドレスは前の指定と同じにしてもらえました。

で、すぐにC56へ搭載すればよいのですが、28日に16.5mmゲージの運転会が迫っていますので、11月のHOJC運転会まで先延ばしです。C56は以前に搭載していたMRCのデコーダと動力との相性が良くなかったので、2月の作業でデコーダをはずしてアナログに戻しています。これが大変調子良く走るので、デコーダ搭載をためらっているところであります。さてマシマモータとESUデコーダはどうなるか…
タグ:クマタ DCC ESU
2018年10月25日 23:00 | コメント(0) | 模型技法