2018年10月27日

連結器交換

昨日導入したIORI工房のアサガオ連結器を、HOn3西大寺の車輛に取り付けて見ました。

20181027d.jpg
取り替える前の状態はMWの朝顔カプラーです。リンクは燐青銅エッチング製。

20181027e.jpg
ハボのカプラーを取り替えました。ポケットを少しヤスリで削りました。左がはずしたMWアサガオ。
IORI工房製はポケットに対して上下方向が少しシフトしており、取り付け向きによって高さに対応出来ます。

20181027f.jpg
キハ4のMW朝顔カプラーの状態です。リンクが長めになってます。

20181027g.jpg
キハ4のカプラーを取り替えました。加工無しのそのままネジ止めです。

20181027h.jpg
高さが少し合わないようです。アサガオが向き合っていないと連結しにくいのはMWも同じです。ジワーと曲げてみて、何とか揃えるようにしました。

20181027k.jpg
キハが低くて、まだ完全には向き合ってないですが、リンクは何とかはまりました。

運転ボードのエンドレスで走らせて見ました。
高速でカッ飛んでいますが、連結器の性能には問題ないようです。4番ポイントも高速で通過できます。

推進運転をしてみました。

アサガオが完全に向き合ってないですが、推進しても大丈夫なようです。

20181027m.jpg
引っ張って連結をはずしてみました。リンクはハボの方に移動してしまいました。リンクがどっちに残るかは、引っ張り方やピンとリンクの相性?などいろいろな要素がからんで、どちらかに残ることになるようです。

連結、切り離し、運転性能的には特に問題は発生しませんでした。あとはリンク材の耐久性でしょうか。

2018年10月27日 23:00 | コメント(0) | 1/87・10.5mm