2019年04月09日

突然に勝手に撮影会

天気が良くなったので、急に思い立って奈良線の103系を撮りに行くことにしました。明日は荒天のようなので、チャンスは最後です。

20190409a.jpg
久しぶりにデジイチを持ち出したけど、使い方を忘れている。近所の公園などで練習ショット。

20190409b.jpg
公園の桜は今が満開。

編成とか運用とかの情報が出ていると思われますが、Twitter に出ていたダイヤだけ印刷して持参。
20190409c.jpg
六地蔵駅ホームへ上がったら、いきなり京都行きに103系が来ました。
京都側 クハ103-225 の編成。あとで調べたら、NS409 という編成番号です。

20190409d.jpg
運行窓に44Aと出ているのでその運用らしい。

20190409f.jpg
10:28発の城陽行205系の後ろに乗車。コンデジを出して複線工事状況の写真を撮ることにします。木幡駅で221系快速と交換。しかし何かピントが合わないな、と思ったら模型撮影用のマクロモードのまま撮影していた。
急に思いつきで出てきたら、いろいろ失敗出てきそうです。

20190409g.jpg
木幡−黄檗
新設線路は下り線になるのか。だいぶ敷設が進んでいます。このままでは複線間隔が狭いので、一旦新設線を単線運用して、現行線をはがして新設上り線を作り直し、というような手順になりそうです。

20190409h.jpg
黄檗−宇治 向こうの駅は黄檗駅。左は京阪電鉄宇治線。
新設線路は上り線。架線柱が建築限界ギリギリです。ここも現行線は作り直しです。

20190409k.jpg
宇治川橋梁
橋梁は新設されるものと思われますが、護岸工事から始めているので、なかなか時間かかりそうです。左の丸い穴の建物は京阪電車宇治駅ですが、JR奈良線築堤の下に地下通路があって、右の丸窓建物から外へ出ます。

宇治駅で降りて宇治橋へ向かって歩いていると、京都行きに103系が入っていました。奈良区の103系4連は2本だけなので、30分間隔で2本とも運用されているようです。



20190409e.jpg
下り 2607M みやこ路快速 221系6連
橋梁横の桜付近で何人か撮影されていましたが、とりあえず宇治橋の途中で真横からデジイチで取ってみることに。しかしこの快速を撮影後、バッテリー容量不足!
なんということでしょう。確認もしないで持ち出したので、ここでは1本取っただけで終わってしまいました。仕方ないので、コンデジとiPhoneで撮ることにします。

天気は良いのですが、風が強いので耳障りな音声になっています。以下、動画は同じ状況。

44A運用 625M 普通 奈良行 103系4連 NS409編成



50A運用 627M 普通 奈良行 103系4連 NS407編成

20190409q.jpg
2614M みやこ路快速 京都行 221系4連

昼過ぎくらいに切り上げて帰ろうとしたら、宇治橋袂の横断歩道で知り合いと遭遇、歩道で20分ほど立ち話。

20190409t.jpg
宇治駅では快速と普通の連絡追い越しのダイヤになっています。快速に乗って先回り。

20190409v.jpg
六地蔵駅で先ほどの普通を迎える。
44A運用 636M 普通 京都行 103系4連 NS409編成

20190409w.jpg
633M 普通 奈良行 221系4連 との交換シーンを見送って終了としました。

乗車記録
醍醐10:09東西線5517六地蔵
JR六地蔵10:28普通1625Mクハ204-1001JR宇治
JR宇治12:55みやこ路快速クモハ221-13JR六地蔵
JR六地蔵〜徒歩〜自宅
2019年04月09日 23:00 | コメント(2) | JR西

2019年04月08日

九十九里単端整備

池袋芸術祭展示中にデコーダ搭載作業を行った九十九里キハ103です。

20190408a.jpg
ロクハンのA053小型汎用タイプデコーダを搭載しましたが、仮配線のような状態で長いままのコードを車体に押し込んでいます。

20190408b.jpg
車体をはずすと、このような状態なので、コードを整理することにします。

20190408c.jpg
シールドビームのオデコライトを点灯化するのはかなり困難なので、白黄青線は使わないという方針にして、短くカットしてしまいました。動力系だけのコントロールとし、赤黒線、橙灰線をつなぎました。

20190408d.jpg
キットのダミイ連結器を付けていましたが、モデルワーゲン製に交換することにし、カプラー受けを改造します。

20190408e.jpg
デコーダと配線は黒のアセテートテープでモータに止めておきます。

20190408f.jpg
連結器を取付、車体側にウエイトを補重。

テストランと運転ボードで周回運転。

20190408g.jpg
ロクハンのデコーダは400mA定格ですが、キドマイティモータでも250mA程度の電流なので、1/87軽便系の車輛にも十分利用可能と思われます。
2019年04月08日 23:00 | コメント(0) | 1/87・9mm

2019年04月07日

井笠ホジ8整備

また乗工社製品に戻りましたが、井笠つながりでホジ8です。

20190407a.jpg
少し動きが悪かった程度で、特に問題は無かったのですが、非動力側台車からも集電するように改造しました。

20190407b.jpg
0.25mm径燐青銅線でシューを作りました。

20190407c.jpg
電線は車体側へ引き込んでモーター端子に直接ハンダ付けで接続。

20190407d.jpg
車体のモーター側にウエイトを補重。

20190407e.jpg
元通りに組み直しました。

テストランと運転ボードで周回運転。

20190407f.jpg
完成竣工後25年ぶりの更新工事でした。
2019年04月07日 23:00 | コメント(0) | 1/87・9mm

2019年04月06日

井笠単端整備

続いてモデルワーゲンの日車単端です。

20190406b.jpg
線路に乗せて突いても動きません。モーターが固渋しているのか。

20190406c.jpg
分解してモーター直結で動かします。初めは調子が出ませんが、そのうち回り始めてくれました。軸受に潤滑油など差しておきます。

テストランと運転ボードで周回運転。

20190406d.jpg
ポイントでの落ち込みが少なくて比較的スムーズに通過します。ホイールベースが29mmと、PU101に比べて長いので、ポイントのレール欠損部の影響を受けにくいようです。
2019年04月06日 23:00 | コメント(0) | 1/87・9mm

2019年04月05日

頸城あと2両

乗工社のメンテナンスが続きます。

20190405a.jpg
ワフですがデッキ側カプラー台がはずれてしまいました。

20190405b.jpg
そのままハンダ付けで修理。

20190405h.jpg
デッキ側はIORIアサガオ型連結器を取付、反対側はMICRO-TRAINSの1025です。

20190405d.jpg
もう一つは頸城ジ5です。これも走らなくはないのですが、集電不良を起こしがち。
PU101の走行を安定的に保つのはナカナカ難しい。

20190405e.jpg
車体内側にウエイトを補重。

テストランと運転ボードで周回運転。

KATOユニトラック4番ポイントのフログ部分が沈み込んでいて、他のレールとの段差が大きい。4輪単車動力車は低速で安定して通過することが困難なため、高速の勢いで通過することになってしまう。

20190405f.jpg

20190405g.jpg
くびきの整備はこれで終わり。
2019年04月05日 23:00 | コメント(0) | 1/87・9mm

2019年04月04日

尾小屋キハ3整備

メンテナンスの続きは尾小屋です。


20190404a.jpg
これも走らなくはないのですが、集電不良と潤滑切れのようです。

20190404b.jpg
集電不良対策でシューを取り付けました。0.25mm径燐青銅線と小基板で適当に作っています。1.4mm径プラネジで取付。

20190404e.jpg
シューからの電線はそのまま車内へ引き込む予定でしたが、車体側の横梁があるので上下分離が面倒なことになりそうです。安易に床下を通すことにして、0.6mm厚基板を1mm幅に切って床板に接着し、そこに配線を行いました。

20190404c.jpg
動力側の絶縁車輪からは集電できてないので、こちらもシューを設けました。

20190404fe.jpg
適当に配線して、全車輪集電の出来上がり。

20190404g.jpg
横から少しシューの銅色が見えるかも。

20190404d.jpg
金属色の見えるところはジャーマングレイをタッチアップしておきました。

20190404h.jpg
元製品のウエイトは中央の大きいもので、細切れの鉛板を集めて適当に補重。

20190404k.jpg
車体側はそのままで元に戻しました。デコーダは搭載せず、とりあえずアナログのままです。

テストランと運転ボードで周回運転。

ギヤの音がエンジン音に聞こえなくもない…

20190404m.jpg
頸城と尾小屋並べて。
実物が両方とも保存されているのは嬉しい。
見に行ってみたいですがね〜。
2019年04月04日 23:00 | コメント(0) | 1/87・9mm

2019年04月03日

流山整備

花に嵐の天気だったけど、ようやく雨模様から抜けられる感じ。

20190403d.jpg
近所の川に覆いかぶさる桜。

20190403e.jpg
近所の公園桜、雨は関係なく開花が進んだ。

20190403a.jpg
メンテナンスは流山です。走らなくはないが、集電不良か潤滑切れか。
開けてみたらウオームのあたりが乾ききった感じなので、LPSオイルを給油。

20190403b.jpg
油が飛び散ったけど調子は取り戻した。車輪踏面も清掃。

20190403c.jpg
上まわりを戻しました。


テストランと運転ボードで周回運転。
2019年04月03日 23:00 | コメント(2) | 1/87・12mm