天気が良くなったので、急に思い立って奈良線の103系を撮りに行くことにしました。明日は荒天のようなので、チャンスは最後です。
久しぶりにデジイチを持ち出したけど、使い方を忘れている。近所の公園などで練習ショット。
公園の桜は今が満開。
編成とか運用とかの情報が出ていると思われますが、Twitter に出ていたダイヤだけ印刷して持参。
六地蔵駅ホームへ上がったら、いきなり京都行きに103系が来ました。
京都側 クハ103-225 の編成。あとで調べたら、NS409 という編成番号です。
運行窓に44Aと出ているのでその運用らしい。
10:28発の城陽行205系の後ろに乗車。コンデジを出して複線工事状況の写真を撮ることにします。木幡駅で221系快速と交換。しかし何かピントが合わないな、と思ったら模型撮影用のマクロモードのまま撮影していた。
急に思いつきで出てきたら、いろいろ失敗出てきそうです。
木幡−黄檗
新設線路は下り線になるのか。だいぶ敷設が進んでいます。このままでは複線間隔が狭いので、一旦新設線を単線運用して、現行線をはがして新設上り線を作り直し、というような手順になりそうです。
黄檗−宇治 向こうの駅は黄檗駅。左は京阪電鉄宇治線。
新設線路は上り線。架線柱が建築限界ギリギリです。ここも現行線は作り直しです。
宇治川橋梁
橋梁は新設されるものと思われますが、護岸工事から始めているので、なかなか時間かかりそうです。左の丸い穴の建物は京阪電車宇治駅ですが、JR奈良線築堤の下に地下通路があって、右の丸窓建物から外へ出ます。
宇治駅で降りて宇治橋へ向かって歩いていると、京都行きに103系が入っていました。奈良区の103系4連は2本だけなので、30分間隔で2本とも運用されているようです。
下り 2607M みやこ路快速 221系6連
橋梁横の桜付近で何人か撮影されていましたが、とりあえず宇治橋の途中で真横からデジイチで取ってみることに。しかしこの快速を撮影後、バッテリー容量不足!
なんということでしょう。確認もしないで持ち出したので、ここでは1本取っただけで終わってしまいました。仕方ないので、コンデジとiPhoneで撮ることにします。
44A運用 625M 普通 奈良行 103系4連 NS409編成
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
50A運用 627M 普通 奈良行 103系4連 NS407編成
2614M みやこ路快速 京都行 221系4連
昼過ぎくらいに切り上げて帰ろうとしたら、宇治橋袂の横断歩道で知り合いと遭遇、歩道で20分ほど立ち話。
宇治駅では快速と普通の連絡追い越しのダイヤになっています。快速に乗って先回り。
六地蔵駅で先ほどの普通を迎える。
44A運用 636M 普通 京都行 103系4連 NS409編成
633M 普通 奈良行 221系4連 との交換シーンを見送って終了としました。
乗車記録
醍醐10:09東西線5517六地蔵
JR六地蔵10:28普通1625Mクハ204-1001JR宇治
JR宇治12:55みやこ路快速クモハ221-13JR六地蔵
JR六地蔵〜徒歩〜自宅