2019年05月17日

バラスト

預かり線路に撒いてみようというバラストです。

20190517a.jpg
2018年11月7日に購入、モーリンのシーナリーストーンとKATOのユニトラック用バラストです。

20190517b.jpg
1/80用は少し粗いようなので、1/87用とN用を混ぜてみることにします。

20190517c.jpg
No456ローカル用をベースにNo458準幹線用とNo461N粗目幹線用を6:3:1くらいで混ぜてみました。

撒布作業は来週かな。
2019年05月17日 23:00 | コメント(0) | 模型線路

2019年05月16日

更新情報

所属クラブの公式ページ更新のお知らせです。

20190516a.jpg

URLは http://www.hojc.jp です。
2019年05月16日 23:00 | コメント(0) | お知らせ

2019年05月15日

預かり線路

先日の運転会に使用した山背鉄道レイアウトですが、曲線部分を高急運送で積載搬送するため、運転会終了後キハニへ載せました。翌日にオーナー宅へ運搬予定でしたが、コンベンションへ向けてベニヤ平原の解消を進めてみることを提案し、そのまま預かりになりました。

20190515a.jpg
キハニから降ろして家に運び上げましたが、長辺が920mmあるため、両手で結束紐を持って階段を通過するのが困難です。オーナー宅では一階に保管されているので問題はないのですが。

20190515b.jpg
荷ほどきをして少し取り出してみます。

20190515c.jpg
台形ですが最大920✕320なので、これ一枚でもナローのレイアウトができそうです。

バラストを撒いて、適当な地面用マットでも貼ろうかと考えていますが、線路の傷みや劣化のとき補修がしにくくなるので、どうしたものかというところ。
2019年05月15日 23:00 | コメント(0) | 模型線路

2019年05月14日

アドレス再設定

ポイントの転換不具合に対応します。とりあえず当該線路をエンドレスからはずして点検します。

20190514a.jpg
アドレス002で設定していたので、そこから確認していきます。やはり転換しないようです。

20190514b.jpg
原因切り分けのため、ポイントマシン自体が大丈夫かどうか、デコーダから配線を切り離して直接転換テストしてみました。DC12Vでは反応が悪いときがあります。DC13Vまで上げると確実に動きます。ソレノイド式ポイントマシンでは瞬時にかなりの電力が必要ですが、電流出力の時間がDS51K1の仕様で決まっているので、その電力で動かせなければ不転換になってしまいます。
しかし今回の不具合ではポイントマシン自体には問題ないようです。

次の原因としてはデコーダですが、壊れていないと仮定すれば、アドレスが間違っている可能性です。DS51K1初期値のアドレス001で試してみると動いてしまいました。

アドレス002では転換できません。いつの間にかアドレスが001になってしまったようです。何らかの原因で初期状態になってしまったのか……
まあ動くことがわかったので、アドレスを002に設定変更します。

マニュアルの手順に従って
20190514c.jpg
1線路電源をオフにして、DS51K1の黄線と黒線を導線で接続します。
2線路電源をオンにする。
3Switchモードにする。
4設定したいアドレス(ここでは002)を選ぶ。
5tボタンとcボタンを適宜押してポイントを転換させる。
6操作したときのアドレスが設定される。

線路電源を切ってから黄〜黒導線をはずしましたが、アドレス002は保持されていました。黄〜黒導線をはずすタイミングは2の作業以降ならいつでも構わないようです。

エンドレスへ組み戻して、待避線が同時に転換できるかテストしました。

このテストではコマンドステーションDCS50Kを使っていて、DC19V 3.16Aの電源を使っています。電源容量が大きいので安定して転換できます。しかしこの電源をコマンドステーションDCS51Kにつなぐと「電圧高すぎ」エラーで使えません。D102セットの電源はDC15V 3.3Aですが、実出力電圧は14.9Vで、ポイント2台を同時転換させるには少し際どいところです。ソレノイドの転換音も弱く感じるところがあります。そんなわけで、このレイアウトでは旧型のDCS50Kを優先使用することになっています。


続きを読む
2019年05月14日 18:00 | コメント(0) | 模型線路

2019年05月13日

運転会後点検

運搬した荷物の点検をしますが、その前に運転ボードを更地にしました。

20190513d.jpg
掃除機でキレイにしますが、目視でわかるほどの変化はありません。

20190513c.jpg
線路板の点検から始めます。昨日の片付け時間に余裕がなく、メンバーに急ぎで入れてもらいました。

20190513b.jpg
運搬での劣化は特にありませんが、両面テープなどで貼り付けた緑は、少し浮き上がってきている部分もあります。もう一度押さえつけておけば戻りますので問題ありません。

20190513a.jpg
ポイントの転換を確認したところ、12mm外側待避線のポイントが転換しないようです。アドレス002で設定していたのですが、転換指令を送っても反応がありません。デコーダの点検が必要なようです。
2019年05月13日 23:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2019年05月12日

第67回運転会

前日に線路を準備したので、会場解錠と同時に開始です。

20190512a.jpg
9:30 山背鉄道の大レイアウト 16.5mm、12mm、9.5mm

20190512c.jpg
山背鉄道での開始式

20190512g.jpg
高急マルチゲージレイアウトでの車輛

20190512ze.jpg
デュアルゲージを行く貨物と運材列車



タグ:DCC HOJC
2019年05月12日 23:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2019年05月11日

第67回運転会

所属クラブの運転会を行います。会場確保に失敗したので、夜間に準備をして明日一日運転会という段取りです。

20190511e.jpg
17:52 準備開始

20190511d.jpg
18:57 作業中です

20190511b.jpg
19:23 電気配線

20190511a.jpg
19:34 試運転

20:19 マルチゲージ線路板試運転

20190511c.jpg
20:45 HO - HOn3 デュアルゲージ

20:50 準備終了



タグ:DCC HOJC
2019年05月11日 23:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会