2019年05月10日

線路運搬

高急運送の業務で、明日の運転会用レイアウトの準備です。

20190510a.jpg

乗務記録
醍醐14:30〜城陽15:10
城陽16:45〜醍醐17:35

緑化の終了した線路板を全部並べてみました。
20190510b.jpg
外側から
ProTraxx 10.5mm
KATO 16.5mm
TILLIG 12mm
KATO 9mm
ROKUHAN 6.5mm

20190510c.jpg
外側から R480 R430 R353 R310 R216 R170

全体の大きさを測ってみました。
20190510d.jpg
長辺 1930mm

20190510e.jpg
短辺 1040mm

2019年05月10日 23:00 | コメント(0) | お出かけ

2019年05月09日

緑化作業終了

線路板へのグランドマット取付作業です。

20190509a.jpg
10.5mmゲージと16.5mmゲージの曲線部残りを全部作業しました。

20190509b.jpg
これで全部です。

20190509c.jpg
完全に平行な曲線ではないので、犬走り部の幅が不揃いになりがちです。

運転会までに出来上がってよかった。
2019年05月09日 23:00 | コメント(0) | 模型線路

2019年05月08日

前方撮影

大阪へ出かけました。宇治・伏見チケットを使って京阪電車です。

20190508a.jpg
13000系 13006F 観月橋−中書島

20190508b.jpg
ポイントを渡る速度が速いな…と思ったら、制限速度が30km/hに上がっている。

20190508c.jpg
2019年2月7日撮影  制限速度は25km/hでした。
ポイントの番手が変わったようには思えないので、いつの間にか5km/hの速度アップをしたのですかね…??

20190508e.jpg
これに乗ってきた。 13000系 13051F 中書島駅

20190508d.jpg
出発信号機は大阪側へ建てられた新しいものが稼働しています。ホーム直近の信号機は撤去されたようです。 以前の状態はこちら。

中書島から特急に乗車しましたが、列車無線が何か伝えているのが漏れ聞こえてきて、光善寺駅の非常知らせ装置が動作しているらしく、一時停車して徐行するように、などど連絡しています。しかし、とりあえず乗った電車は定時ダイヤで走り出しました。

20190508f.jpg
特急 3000系 3002F 中書島−淀
上り電車が遅れているので、いつもと異なるところで出合います。

20190508g.jpg
準急 1000系 1503F 淀−八幡市

20190508h.jpg
特急 8000系 8007F 八幡市−橋本

20190508k.jpg
特急 8000系 8006F 樟葉−牧野

20190508m.jpg
レールを交換するようです。牧野−御殿山

20190508n.jpg
「ここから点制御」標識  枚方市−枚方公園

20190508p.jpg
問題の光善寺駅 一旦停車中。ホームの非常灯が点滅している

↓ 徐行して光善寺駅を通過

少し遅れて京橋駅到着。乗降がすんで淀屋橋へ向かうべく出発して20m程進んだら、なにやら警告音が鳴り出して停車しました。

電話で連絡をとっていた運転士氏も乗務員室から出て後ろへ確認に行ったようです。いろいろあって10分ほど遅れてしまいました。

乗車記録
醍醐12:21東西線5504六地蔵
六地蔵12:37普通13051中書島
中書島12:46特急8055北浜
北浜13:39堺筋線5414恵美須町
恵美須町15:26堺筋線3808動物園前
動物園前15:30御堂筋線1117梅田
梅田16:15御堂筋線21609淀屋橋
淀屋橋16:30特急8757中書島
中書島17:11普通10654六地蔵
六地蔵17:30東西線5201醍醐

2019年05月08日 23:00 | コメント(2) | 京阪

2019年05月07日

緑化作業

材料が少し残っていたので、曲線部の緑化を進めました。

20190507a.jpg
続きは材料の追加が必要なので、ここで中断です。

タグ:模型線路
2019年05月07日 23:00 | コメント(0) | 模型線路

2019年05月06日

台車調整

先日の運転会で周回できなかった旧国の整備です。

20190506b.jpg
脱線しやすいのはクモハ53の運転台側非動力台車です。排障器をセンターピンとは関係なく固定できるように改造しました。ついでに集電シューもちょこっと追加。

20190506c.jpg
コロガリへの影響確認。

20190506d.jpg
全車輪集電になりました。


20190506e.jpg
組み立てました。サウンドデコーダとか入れてみたいところですが、スパイクモデルのモータートラックなので動力付近の配線構造を改造する必要がありますので、ちょっと面倒なことになりそうです。

20190506a.jpg
これは一日展示だけで、また箱へ入ります。


(20190509 追加)
20190506g.jpg
非動力側ボルスタをスパイクモデルのワンタッチセンターピンセットに変更しています。

20190506f.jpg
バネも同セットの柔らかいバネに変更しています。

しかし、周回運転のできるJM線路がないので、テストができないのが困ったところ。
タグ:JM 旧型国電
2019年05月06日 23:00 | コメント(2) | 1/80・13mm

2019年05月05日

かやてつ資料

昨日撮影の写真整理などで時間を過ごしてしまいました。

20190505a.jpg
出札口近くに置いてあったパンフレットを持ち帰りました。
「よみがえる加悦鉄道」は冊子で800円、1000円出してお釣りはNPOに寄付した。

20190505b.jpg
一応、箱から出して風通しを。

タグ:加悦鉄道
2019年05月05日 23:00 | コメント(0) | 管理人ノート

2019年05月04日

初夏の加悦鉄道まつり

片ボギーのキハ101に乗車してみたいということで、「初夏の加悦鉄道まつり」へ出かけてきました。 加悦鉄道の現役時1979年に訪れていますが、キハ51にしか乗れていませんでした。

20190504a.jpg
旧加悦鉄道加悦駅舎を模して建築。2階は加悦鉄道史料展示室になっている。

20190504c.jpg
駐車場にはこんなのがある。

20190504b.jpg
駐車場展示の京都電気鉄道5号

20190504d.jpg
駐車場から見える南海1201型モハ1202は痛みが激しい。

20190504e.jpg
元東急サハ3104っを改造した「カフェトレイン蒸気屋」は営業終了

20190504w.jpg
入場券を購入して中へ入ります。

20190504k.jpg
動態保存のキハ101の広場へ。

20190504g.jpg
テントの出札口で乗車券を販売。

20190504x.jpg
一日乗車券を購入。

20190504f.jpg
キハ101に乗車しましょう。

20190504h.jpg
機械式気動車の運転席。中央3本のレバーはスロットル、チョーク、木炭ガス発生装置のコントロールらしいですが、はっきりわからないと言うことです。現状使っているのは左端のスロットルレバー。

↓ キハ101乗車動画

20190504m.jpg
構内をいろいろ撮影します。

20190504n.jpg
キ165なども保存で内部も自由に見学可能。

20190504s.jpg
ラッセルモーターカーは動態保存。

↓ 午後からはDB201が動き出してキハ101に連結。キハ101はトレーラー扱い。

20190504t.jpg
出発前、スタフを高く掲げて通票の説明。臨時列車には票券も発行される。

↓ DB201がキハ1010を牽いて出発。

20190504u.jpg
転車台のまわりには保存車が留置。

20190504p.jpg
転車台の線路は1067mmゲージですが、レールを増設してロケット号ミニトレインが走れるようになっている。
20190504r.jpg
ロケット号とキハ101

20190504y.jpg
転車台通過体験をしてみましょう。

↓ ロケット号乗車

↓ 終わりの時間が近づいてきたので、DB牽引の列車に乗ります。

↓ DBとキハの連結をはずして運転終了

20190504q.jpg
終了留置。

20190504za.jpg
駅舎2階の展示室に行ってみました。

20190504zb.jpg
帰路につきました。 快晴の由良川。

乗車記録
醍醐8:10〜加悦SL広場10:25車(RV)
加悦SL広場10:25〜久御山19:40車(RV)
久御山20:55〜JR新田21:10車(RV)
新田21:25普通モハ103-458六地蔵電車
六地蔵21:52東西線5508醍醐電車




タグ:加悦鉄道
2019年05月04日 23:00 | コメント(0) | お出かけ