2019年06月07日

西大寺キハ1 - 競作品開始

競作課題として、とりあえず西大寺キハ1に手をつけることにしました。

20190607a.jpg
ワールド工芸のキットです。キハ2のキットですが、車番1〜5のインレタも入っているので、競作のお題どおり「1」にします。

20190607b.jpg
動力系パーツとエッチング板。車軸カットなどは無しで10.5mmゲージ化できそうです。

20190607c.jpg
両端が車輪座という名前のパーツ、真ん中がモーターベースというパーツです。組み合わせ部と折り曲げのスキマにハンダを流して起きました。

20190607d.jpg
改軌するに当たって、動力系の寸法を測ってみます。そのまま組むと9mmゲージになるので、+1.5mmで10.5mmゲージ化出来ます。車軸の両側で0.75mmずつ拡げてやれば良いので、手持ちのワッシャから0.5mm厚と0.25mm厚を重ねて使うことにします。

20190607e.jpg
ミツトヨのアナログノギスで車輪径7.2mmのようです。

20190607f.jpg
プラの駆動軸へ車輪を圧入する方式です。

20190607g.jpg
各部を測って改軌方法をまとめました。拡げたときの Back to Back がNMRA S-4.2に合うかどうか計算。Targetが8.89mmで+側0.05mmですから8.94mmmで規格内です。

組説では、1あらかじめ車輪座パーツを先に塗装しておくように書いていますが、雨が降っているので今日はこれでやめときます。

続きを読む
2019年06月07日 23:00 | コメント(0) | 1/87・10.5mm