2019年08月10日

背景板

山背鐵道組立式レイアウトの出展作業の続きです。一部分ですが背景をつけてみました。

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運転ボードの背景に使ったファーラー#180514背景画の余りです。

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あり合わせのシナベニヤ合板を切って両面テープで貼り付けました。

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材料の関係で斜めになってしまった。

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基板への取付は3mm径トラスタッピングネジです。

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KATOの架線柱を置いて撮ってみました。

2019年08月10日 23:00 | コメント(0) | 模型線路

2019年08月09日

自動往復運転装置2

山背鐵道組立式レイアウトの出展作業の続きです。自動往復運転装置の2台目を作りました。

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その前に一次機の電源ですが単三電池3本から単四電池4本に変更します。

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単四電池ホルダーはスナップ式でなく、直接配線となります。電圧が6Vになって、箱内部にも余裕ができました。

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二次機の製作中です。一次機とほとんど同じ構成です。

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箱に収めました。

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運転ボードで動作テストします。


走行電圧と折返し時間の設定が微妙に難しいです。
2019年08月09日 23:00 | コメント(0) | 模型技法

2019年08月08日

運転ボード

高急マルチゲージレイアウトの作業つづきです。 整備の終わった線路板を運転ボードへ敷き直しました。

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1/87・9mmの気動車の動きを確認しました。

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静岡鉄道 キハD20 タイプ

前後進とも何とか走るようです。

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井笠鉄道 キハ101
ポイントを直線側へ入るのですが脱線してしまいます。

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尾小屋鉄道 キハ3   実物は現在 なかよし鉄道 で運転されているようです。

ギヤの音がスゴイですが一応前後進とも走ります。

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井笠鉄道 キハ1
何だか全然動きません。

井笠キハ101とキハ1は要修理ですね。

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タグ:KATO TILLIG 9mm HOn2.5
2019年08月08日 23:00 | コメント(0) | 模型各種

2019年08月07日

線路整備

高急マルチゲージレイアウトの作業つづきです。 9mm−6.5mm線路の整備です。

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犬走り部の塗装を行いました。

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曲線部全体に逆カント方向にゆがみが出ているようなので、路盤の傾きを調べてみます。

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泡が内側にきた内側が高くなっているので、やはり逆カントになっています。

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路盤ごと外側を持ち上げるようにするため、側壁下部に2mm厚や1mm厚の角材を貼り付けてみました。

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線路を組んで傾きを調べると少し外が高い状態となりました。

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運転ボードへ戻して敷き直します。
線路を奥テーブル等の上面の状態の影響も受けるので、展示では敷板なども用意が必要です。

2019年08月07日 23:00 | コメント(0) | 模型線路

2019年08月06日

線路の観察

ひつまぶしと名古屋の神社へ行きました。

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200km未満のため市内扱い切符にならず、駅名記載の片道乗車券になりました。

膳所駅付近を動画で撮ってみたけど、内側線を走る新快速で、元江若鉄道膳所駅廃線跡は一瞬で通過。

米原で乗り換え。東海道線JR東海313系。
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18キッパーが多いのか? かなり混んでいるので先頭に立つことにしました。

東海道ではないが東海道線の駅を撮ってみました。
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醒ヶ井駅へ進入。この駅でけっこう下車して行かれました。

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醒ヶ井−近江長岡  複線の東海道線標準的架線柱の線路情景

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下り米原行き普通電車と出合います。

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近江長岡駅へ進入。 上下線ホームは少しズレています。

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近江長岡−柏原 急曲線で60度近く向きを変えます。ロングレールが待機中。

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近江長岡−柏原 南から東へ90度向きを変える曲線。 特急しらさぎと出合った。

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柏原駅へ進入。 同じ漢字で、カシワバラ・カシワラ・カイバラ の三つあるのはわりと有名か。

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柏原駅。 貨物列車のための待避線が長〜い。出発信号機が遠〜い。

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柏原−関ヶ原 Sカーブの連続で山越え区間です。こんなところに保線用渡り線が。

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柏原−関ヶ原 このあたりから架線柱の形に変化が。

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関ヶ原駅へ進入。 西側半分くらいは大きなカーブです。

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関ヶ原出発。上り線は勾配を下ります。

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新垂井経由の下り線をくぐります。

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関ヶ原−垂井  ひたすら下り勾配。 上り普通電車313系に出合う。

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関ヶ原−垂井  垂井駅第一場内信号機

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関ヶ原−垂井  垂井駅第二場内信号機

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垂井駅 出発信号機   右側は下り線から上り線へ出発できる信号です。

直前を美濃赤坂線の電車が走っており、南荒尾信号場で警戒信号になって低速運転。EF66の牽く下り貨物が新垂井線へ向かいます。

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南荒尾信号所−大垣  電車区を右下に、構内へと向かいます。

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大垣駅へ進入します。まっすぐ行くと東海道上り本線ですが、折返し下り電車となるので、一番右側の東海道下り本線へ入るためウネウネと渡っていきます。

上り新快速に乗り換えて名古屋へ、混雑してましたが岐阜で乗客が入れ替わり座れたので窓から撮影モード。

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名鉄の新岐阜駅を上から。

稲沢付近で貨物列車を追い越し。

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名鉄 西枇杷島駅を上から。

名古屋駅で普通に乗り換えて熱田へ。ホーム隣同士では乗り換えさせてくれません。大垣も名古屋も跨線橋、地下道を通っての乗換えです。

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熱田駅下りホーム。古レールを使った支柱で屋根を支えています。

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熱田駅  跨線橋の枠組みもレールで作られています。

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駅前のお店で本日のミッション1。

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2 熱田神宮へ参拝。

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3 炎天下に徒歩移動して山田天満宮。

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4 もう一つ、上野天満宮。

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ナゴヤドーム球場へ目指して歩きます。

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5 最終ミッション。 炎天下に歩き疲れた。 晩餐は観戦しながら…。

試合は終わってなかったけど、9時には席を後にしました。またもや徒歩でJR大曽根まで往きと、中央線の沿線で局地的豪雨のため10分ほど遅延しているという情報。来た電車に乗って帰るしかないので、表示とおり10分遅れの名古屋行き普通に乗り、名古屋からは新幹線のぞみ自由席で京都へ帰りました。

乗車記録
醍醐9:05東西線5512山科
山科9:35新快速クモハ223-3020米原
米原10:30普通クモハ313-3大垣 遅れ4分
大垣11:11新快速モハ313-5313名古屋
名古屋11:48普通モハ313-15熱田
伝馬町14:46名城線2314大曽根
大曽根16:00名城線2514茶屋が坂
茶屋が坂〜徒歩〜ナゴヤドーム
大曽根21:19普通クモハ211-5025名古屋 遅れ10分
名古屋21:56のぞみ421号783-2004京都
京都22:38普通サハ223-1016山科
山科23:00東西線5205醍醐
タグ:線路 313系
2019年08月06日 23:00 | コメント(0) | お出かけ

2019年08月05日

線路整備

高急マルチゲージレイアウトの作業つづきです。 TILLIG 12mmゲージ組線路の整備です。

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12mmゲージ複線線路です。 犬走り部分はシナベニヤ色のままなので塗装をします。

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線路を基板からはずし、犬走り部にはバフ色を塗ります。

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10.5mm−16.5mm、12mm複線の整備が終わりました。

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残るは9mm−6.5mmの線路です。同じような作業で進めます。


2019年08月05日 23:00 | コメント(0) | 模型線路

2019年08月04日

大谷本廟

暑中お見舞い申し上げます。


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菩提寺の法要日程に合わせて、大谷本廟へお墓参りに行ってきました。京阪バスで醍醐から五条坂まで、バスターミナルから毎時4本、途中の経由地が異なりますが、五条坂まではどれに乗ってもほぼ30分。

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まだおまいりの時期にははやいのか、人少なめです。

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仏殿へあがっておまいり。 「龍谷山」の額は、寂如上人のご染筆によるもの。

さて、五条坂バス停へ戻って北大路バスターミナルへ向かいます。市バス206系統一本で行けます。
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途中の車窓を撮影してみました。 「よ」が隠れていますが、今、話題のところかな。

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バス停の設備も、五条坂は「石の錘に丸い札」でしたが、こんな格子風のものに変わってきています。接近お知らせシステムとかもついているのでしょう。

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叡山電鉄元田中駅です。 大昔は市電と乗り入れをしていました。 出町柳方向を撮影。



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賀茂川を渡ると終点も近い。

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お寺に来ました。

帰りは地下鉄です。

乗車記録
醍醐BT9:12京阪バス2154五条坂
五条坂10:07市バス3019北大路BT
北大路12:05烏丸線3805四条
四条12:55烏丸線1810烏丸御池
烏丸御池13:00東西線5116醍醐

2019年08月04日 23:00 | コメント(0) | お出かけ