第20回国際鉄道模型コンベンション3日目最終日です。
天王洲アイルのホテルから自動車でビッグサイトの駐車場へ移動しました。自動車は炎天下に置いて徒歩で会場へ。
ホテルにあったパソコンとプリンタセットが自由に使えたので、簡単なPOPを作って貼り付けています。通りすがりの観客の会話ではJMと間違っている認識の方もおられたようです。
マルチゲージ出展の方もいろいろ訊かれるので、応急的な表示を貼り付けました。
こんなんとか…
こんなんとか… その都度思いつきで作って貼ったので美しくないです。
制御機器のセッティング
山背鉄道 3キャブコントロールでアナログとDCC両方運転可能
自動往復運転 充電池パワーパックから自動往復運転装置を通して接続
マルチゲージ 運転体験コーナーはミント缶DCCコントローラ
自動往復運転 DSmain5とパソコン使用
HOn2 6.5mmゲージ 会場で購入したロクハンのコントローラを使用
この機関車の動力PowerMAXの耐久性はすばらしい。
ほかのブースを回る時間があまりないのですが、直ぐとなりで展開していたクラブはNゲージで小田急−箱根登山の3線式を作っていた。
9mm−6.5mmのデュアルゲージポイントを作っている。車輪規格の関係で、割り込みを防ぐためのガードレールを取り付けたりして工夫が見られる。
Nゲージの小田急車輛を改軌して6.5mmゲージにしているようです。台車幅はそのまま、輪軸だけ取り替えたように見える。1/150車輛を使うことになるので、わずかながら車輛と軌間の寸法ずれが生じますが、製品を使うとなればこうなるのでしょう。
モジュールの作り込みもすばらしい。 塔ノ沢駅
あの鉄橋もすばらしい。
最終日は17時終了。
撮影18:20 では皆さん、ごきげんよう。
乗務記録
天王洲アイル〜ビッグサイト鉄鋼西駐車場
ビッグサイト西館18:30〜醍醐2:00