2019年10月31日

更地にした

工作台の掃除をして久しぶりに更地にしました。

20191031a.jpg
更地とはいっても500×300くらいの作業面積。右に糸鋸半島があるけど。

20191031b.jpg
で、いろいろ出て来た雑パーツ。ねじとワッシャが多い。線路作業の時のかな。
黒い箱は何やろう??

20191031c.jpg
拡大写真を撮ってみた。うーん床下機器か?それとも屋根上機器??

2019年10月31日 23:00 | コメント(0) | 模型一般

2019年10月30日

台車交換

キワ90の製作へ入るはずだったが、メンテが必要な他のことも気になるので、簡単なところから手を付けます。

20191030a.jpg
JAMコンベンションの輸送時に台車がバラけた江若オハ2765です。

20191030b.jpg
PEMPのTR11をピボット輪軸に取替改造していますが、軸受けの加工などではずれやすくなっています。運搬と走行も繰り返しているので、老朽化も進んでいるようです。

20191030c.jpg
とりあえず床板をはずし、バラけている台車もはずします。車内灯やシートの計画がありますが、そこに取り組むには調べの時間が必要のので今回は台車だけ。

20191030d.jpg
修理のため分解しましたが、もっとバラけてしまい、このまま戻してもまた何かの拍子にバラけそうです。

20191030e.jpg
同じTR11のストックが数両分あるので、いよいよそれを使うことにしました。
ストック品もピボット輪軸に改造してあります。

20191030f.jpg
台車塗装の色調が若干違うので、残っている台車もはずして2コとも交換します。

20191030g.jpg
こちら側のセンターピンスプリングは元の硬いもののままだったので、柔らかいのに交換します。巻き数の多いのがIMONのスプリングです。

20191030h.jpg
両方とも取り付けました。

20191030k.jpg
車体側

20191030m.jpg
バラけた台車は交換した台車のケースへ。
ブレーキシリンダ配管のステイがはずれて行方不明だ。

20191030n.jpg


2019年10月30日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2019年10月29日

スマホと格闘

次のイベントへ向けての申請書類作りなど事務作業を進めていました。

途中で別の作業をするためスマホのDアカウントでログインしようとしたら、パスワードエラーになってロックがかかってしまった。で、PCからはログインできるので確認してみたら、メモしてあった文字列が間違っていた。そのときにIDを変更するように指示が出ているので、IDの変更作業を行った。スマホでのロックがかかったままPCで変更を行ったのが良くないようで、ドコモメールのメールサーバ名との整合がとれなくなってしまったようだ。ドコモメールを復旧させる方法を調べるのに時間かかるし、申請書作りは中断するし。結局プロファイルとやらを一旦削除して再インストールすると復旧することができた。

20191029c.jpg
書店購入漏れの本を入手

タグ:
2019年10月29日 23:00 | コメント(0) |

2019年10月28日

電線工作

急ぐことではないが、後回しにすると忘れてしまいそうなので、やってしまうことにします。昨日の運転会でDCC化した電源の接続コード作りです。

20191028a.jpg
使われないコネクタ付きコードを譲り受けました。

20191028b.jpg
4P凸コネクタはそのまま使います。制御電源の電線は黒・茶でセット、赤・橙でセットになっています。黒・茶のセットをDCC接続用に使い、赤・橙は元のコネクタ凹へ差し込むようにします。黒・茶線はミノムシを付けようかと考えましたが電線のまま使うことにします。赤・青線で受け端子のついたものをそのまま利用し、赤・橙線に接続してハンダ付け、ヒシチューブでカバーしました。

20191028c.jpg
受け側端子は2本だけ使います。上2本は受け金具だけ入れておきます。

20191028d.jpg
コネクタを組み立ててできあがり。黒・茶線に先は撚り線をハンダで固めた状態。DCC出力線のミノムシクリップをはさむようにします。4ピン凸側の先は別のコードで制御盤に入り、レイアウトのフィーダにつながります。
赤・青線コネクタは従来のアナログパワーパックに入ります。

20191028e.jpg
袋に入れて保存。次に使うのは来年3月かな。


2019年10月28日 23:00 | コメント(0) | 模型一般

2019年10月27日

模型走行 - 10月運転会

鉄道友の会京都支部模型部会が左京図書館の行事として行っている運転会へ行ってきました。

20191027a.jpg
昨日準備したUPのE-9をDCCで動かします。このレイアウトのコントロールは専用の運転機器を接続するようになっているので、コネクタを分解して制御線を取り出し、DCS50Kの出力をクリップでつなぎました。

20191027b.jpg
ヤードに置いたE-9の牽くUP客車8連編成。全金属25m級8連はかなり重いです。

本線を走らせてみました。
今回の課題はクリアできましたが、コネクタの分解をしないで接続できるように、配線アダプタをつくることになりました。

他の車輛もたくさん走ってます。
20191027d.jpg
キハ81〜82系 特急くろしお編成

20191027f.jpg
くろしおの後ろはキハ82  中はC53流線形の牽く二重屋根客車  右はD51の牽く12系客車

E353系特急あずさ号電車12両編成
EF58+EF57重連牽引寝台急行客車10両編成
C53牽引つばめ号客車9両編成

トーマスも走ります

小田急GSE70000系

20191027q.jpg
京阪5000系 4連


20191027u.jpg
運転会終了後の反省会研究会懇親会@くろがねやさん

20191027t.jpg
森井さんのC53ボイラを拝見しました。曲げでお悩み中です。

乗車記録
醍醐〜南禅寺〜左京図書館 自動車同乗
左京図書館〜南禅寺〜くろがねや〜醍醐 自動車同乗

2019年10月27日 23:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2019年10月26日

動力点検

明日の運転会に持って行く車輛の点検をしました。

20191026e.jpg
UPのE-9ですが、DCCサウンド内蔵です。しかしアドレスを読み出してもnAと表示されてしまいます。なのでアドレスを再書き込みしてみたら動き出したのでヨシとしましょう。

20191026a.jpg
こっちはアナログ用予備機F7です。

しばらく動かしてなかったですが、特に問題ないようです。

20191026d.jpg
客車はカツミの金属製の予定。牽けるかな…
2019年10月26日 23:00 | コメント(0) | 1/87・16.5mm

2019年10月25日

江若お別れダイヤ

江若鉄道廃止は1969年10月31日ですが、翌11月1日に装飾された車輛でお別れ列車が運転されました。そのときのダイヤが鉄道ピクトリアル685号にあるのですが、確認したいことがあって自分でも作ってみることにしました。

20191025a.jpg
使ったソフトはOuDiaです。細部の時刻は推測による入力もあります。

2019年10月25日 23:00 | コメント(0) | 実物鉄道一般