2020年02月22日

日付記念入場券

びわ湖鉄道歴史研究会へ参加しました。会場は大津市生涯学習センターです。

JRで行く予定でしたが、20分以上の遅延が発生していたので京阪に変更。日付記念に京阪山科駅で入場券を購入しました。

20200222a.jpg
券売機では発行できなくて、改札窓口に申し出ます。特別補充券の冊子を出して書き込んだりハンコ押したりして、係員氏にお手数をかけてしまいました。

20200222b.jpg
四宮では原色塗装車も含めて3本が留置されていました。

研究会終わって、今日は急ぎで帰ります。
びわ湖浜大津駅発車シーン動画、原色塗装編成が引上線へ入るところを車内から撮影。

20200222c.jpg
札の辻付近を逢坂山へ、東海道路面の坂をのぼります。人も自動車も少ないなぁ。

20200222d.jpg
上関寺からトンネルへ。 梅かな? 満開状態でした。

20200222e.jpg
逢坂山トンネルは勾配区間。 トンネルを出たらサミットで下り坂。

東海道を下っていく動画。左側、旧官鉄東海道線の路盤石垣があらわれます。

さて昨日、友人が亡くなったので通夜に行きます。

乗車記録
醍醐12:04東西線5515山科
京阪山科12:30京津線811びわ湖浜大津
びわ湖浜大津12:46石坂線602膳所本町
膳所本町16:10石坂線608びわ湖浜大津
びわ湖浜大津16:25京津線808京阪山科
山科16:45東西線5115醍醐
醍醐17:35東西線5612山科
山科17:52新快速モハ222-2003京都
京都19:46新快速クハ222-2067山科
山科20:01東西線5612醍醐

地下鉄一日乗車券にすべきだった。

2020年02月22日 23:00 | コメント(0) | 京阪

2020年02月20日

近江の日車標準形

古いカラーネガスキャン作業の続きです。

1993年4月6日、近江鉄道多賀線へ行きました。バス窓電車の日車標準形です。

20200220_19930406_img_0004.jpg
モハ103  多賀駅  この時代はまだ「多賀」駅でした。

20200220_19930406_img_0010.jpg
モハ103  高宮−多賀   「スクリーン」駅はまだありませんでした。

20200220_19930406_img_0011.jpg
モハ103 運転台  電気指令式ブレーキになっています。

20200220_19930406_img_0013.jpg
モハ103 車内はロングシートで木の床材


続きを読む
2020年02月20日 23:00 | コメント(0) | 古いネガから

2020年02月19日

ひらパーのびわこ号

古いカラーネガスキャン作業の続きです。

1993年11月、日付がわかりませんが、家族でひらかたパークへ行きました。その頃は、びわこ号60形が復元されて保存されていました。

20200219_199311xx_img_0001.jpg
一応撮影しましたが、雨天の日で雨粒が写っている状態です。

20200219_199311xx_img_0002.jpg
連接の中間台車で、日車D12の原形を保っていると思われます。

20200219_199311xx_img_0003.jpg
両端台車は京阪線700系750形に使われていたので、平軸受はコロ軸受に改造、枕バネもコイルバネ+オイルダンパに改造されていましたが、750形から戻されたときにオイルダンパがはずされたようで、重ね板バネには戻っていませんでした。

20200219_199311xx_img_0004.jpg
750形の台車を戻したので、モーターは無いように見えます。

2020年02月19日 23:00 | コメント(0) | 古いネガから

2020年02月18日

天王寺支線

古いカラーネガスキャン作業の続きです。

1993年1月3日、住吉大社の帰りは南海電車天王寺支線です。南海本線天下茶屋から国鉄天王寺までを結んでいた線区ですが、1984年に天下茶屋−今池町が廃止され、南海と縁のなくなった今池町−天王寺間だけが残っていました。それがこの年の4月には廃止されてしまうことになり、最後のチャンスを見に来ました。

20200218_19930103_img_0012.jpg
1521系 両運が単行で仕事してました。  今池町  ガーダー上は阪堺線

20200218_19930103_img_0013.jpg
終点標識が見えます。 廃止が近いので撮影の人も多くなっています。

20200218_19930103_img_0014.jpg
ホームで待っていたら、阪堺線電車が通過。 上下ツーショットは難しい。

20200218_19930103_img_0019.jpg
そのあとどうしたか忘れましたが、新今宮で こうや号 を撮りました。

2020年02月18日 23:00 | コメント(0) | 実物鉄道一般

2020年02月17日

お正月の阪堺

古いカラーネガスキャン作業の続きです。

1993年1月3日、FTRAINの関西系メンバーで住吉大社へ初詣に行くオフラインミーティングに参加しました。初詣客ランキングに登場する有名どころですが、機会が無いとわざわざ住吉まで行かないので、自分はこのとき初めて参拝に行きました。

20200217_19930103_img_0001.jpg
お正月輸送は電車を総動員しての対応です。  121号

20200217_19930103_img_0010.jpg
南海本線 住吉公園駅へ突っ込む線も大活躍  127号  501号

20200217_19930103_img_0005.jpg
 502号

20200217_19930103_img_0011.jpg
 503号

20200217_19930103_img_0008.jpg
 505号

20200217_19930103_img_0004.jpg
 256号  元京都市電も満員の乗客で活躍

2020年02月17日 23:00 | コメント(0) | 阪堺

2020年02月16日

京都市内路面時代

古いカラーネガスキャン作業の続きです。
1992年9月20日、大学鉄研OB会の行事で、京阪京津線の撮影会へ行きました。三条から御陵まで撮りながら徒歩移動、御陵から大谷まで電車乗車移動、大谷から逢坂山を越えて上栄町まで徒歩移動しました。

20200216_19920920a_img_0002.jpg
神宮道付近に歩道橋がありました。上から撮り放題でした。 605-606

20200216_199208920a_img_0004.jpg
三条行 普通 81-82  歩道橋から

20200216_19920920a_img_0007.jpg
準急のすれ違い 601-602

20200216_19920920a_img_0023.jpg
四宮行 普通 85-86  山越えにかかります。

20200216_19920920a_img_0008.jpg
四宮行 普通 85-86  山超えて路面に入ります。 九条山−日ノ岡

20200216_19920920a_img_0015.jpg
大谷駅へ進入  準急 浜大津行 607-608

20200216_19920920a_img_0016.jpg
準急 三条行 701-702  大谷駅旧ホームから

大谷駅はホームがカーブにあって800系4連が止まれないので、ここの直線部分に移動新設されました。地下鉄東西線乗り入れ対応です。

20200216_19920920b_img_0001.jpg
逢坂山トンネルに入る三条行準急
速度制限解除標識がありますが、トンネル出口は15km/hです。

それにしてもネガのベース色の劣化が進んでいて、色味の調整に時間かかっています。で、時間かけても技術力不足なので、それらしい色にはならない、できないんですよね〜。

続きを読む
2020年02月16日 23:00 | コメント(0) | 京阪

2020年02月15日

名古屋運転会

古いカラーネガスキャン作業の続きです。

1992年9月13日、名古屋城、FTRAINMの運転会に行きました。

20200215_19920913img_0001.jpg
名古屋城

20200215_19920913img_0003.jpg
名鉄 瀬戸線 3780系 大曽根

20200215_19920913img_0004.jpg
名鉄瀬戸線 6600系 尾張旭付近

20200215_19920913img_0007.jpg
FTRAINM 名古屋地区 Nゲージ運転会 に参加
タグ:名鉄
2020年02月15日 23:00 | コメント(0) | 古いネガから