2020年03月08日

美作河井

古いカラーネガスキャン作業の続きです。

1994年8月28日、大学鉄研OB会の行事撮影会です。キハ58系急行「砂丘」が通過タブレット授受を行うところとして有名になった因美線です。

20200308_19940828_img_0003.jpg
603D 砂丘3号 岡山行  684D 普通 智頭行  美作加茂駅

20200308_19940828_img_0005.jpg
603Dからのタブレットを684Dへ渡す  美作加茂駅

20200308_19940828_img_0008.jpg
美作河井駅で下車  発車する684D

20200308_19940828_img_0009.jpg
美作河井駅舎

20200308_19940828_img_0012.jpg
信号てこの小屋 下り場内・通過・出発 上り出発・通過・場内

20200308_19940828_img_0031.jpg
688D 普通 智頭行  605Dと交換します 通票を授器にセットする係員氏

20200308_19940828_img_0034.jpg
605D 砂丘5号 岡山行 通過 キャッチャー使わず腕で取ります

2020年03月08日 23:00 | コメント(0) | 古いネガから

2020年03月07日

オールマルーン

古いカラーネガスキャン作業の続きです。

1994年9月18日、大学鉄研OB会の行事撮影会です。阪急梅田駅で、出入りする電車の撮影しました。この時期、6300系だけが屋根上クリームで、ほかは全部マルーン一色塗りです。

20200307_19940918_img_0002.jpg
京都線 特急 河原町行 出発 7300系 80のヘッドマークは宝塚歌劇です。

20200307_19940918_img_0004.jpg
京都線 急行 河原町行 出発 3300系 3326F 黄色地黒文字幕

20200307_19940918_img_0005.jpg
京都線 急行 河原町行 入線 3300系 3328F 黒地黄色文字幕

20200307_19940918_img_0006.jpg
宝塚線 急行 宝塚行 入線 6000系 6006F 黄色地黒文字幕

20200307_19940918_img_0007.jpg
神戸線 急行 西宮北口行 出発 5000系 5006F 黒地黄色文字幕

20200307_19940918_img_0009.jpg
神戸線 普通 須磨浦公園行 出発 7000系 7027F 黒地白文字幕

20200307_19940918_img_0010.jpg
神戸線 普通 三宮行 入線 5000系 5004F 黒地白文字幕

20200307_19940918_img_0011.jpg
神戸線 特急 新開地行 入線 3000系 3050F 赤地白文字幕

20200307_19940918_img_0012.jpg
神戸線 急行 西宮北口行 出発 6000系 6024F 黒地黄色文字幕

2020年03月07日 23:00 | コメント(0) | 阪急

2020年03月06日

外出はやめて

良い天気なので103系の写真でも撮りに行こうかと思ったのですが、花粉の飛散が激しいようです。貴重なマスクを使うのはやめて、自宅対応にしました。

20200306a.jpg
W10マシンとの入換も進めたいところですが、音声出力が不調なので配線チェック。

20200306b.jpg
どうもセレクタスイッチの経年劣化が原因のようです。

20200306c.jpg
接点復活剤とかで何とか延命させました。
2020年03月06日 23:00 | コメント(0) | PC

2020年03月05日

麒麟電車が来た

びわ湖鉄道歴史研究会へ参加しました。会場は大津市生涯学習センターです。

20200305a.jpg
急に暴風雨になったり、晴れたりの変わりやすい天気でしたが、JRはダイヤ通り動いていました。

20200305b.jpg
754T 快速 野洲行 の先頭車に乗りました。

20200305c.jpg20200305c.jpg
中継進行! 信号機は右端です

20200305d.jpg
逢坂山トンネルに突入!

20200305e.jpg
トンネル内 閉塞信号機

20200305f.jpg
大津駅到着 雨が降ってきました。

20200305g.jpg
膳所駅で下車して石坂線に乗り換え おおっ!「麒麟がくる」ラッピング編成が来ました。

20200305h.jpg
後ろが空いていたので電流計などを見ましょう。
マスコンは70km/hまでの5km/hきざみで速度指令ノッチになっています。
膳所本町駅出発 起動して力行電流が流れます。

20200305k.jpg
60km/h指令で走行中。主回路を切って惰行するのではなく、界磁位相制御で電流を微調整して定速走行します。

20200305n.jpg
ノッチを戻すと、その速度まで回生ブレーキが効きます。
錦駅に停車するので、ノッチを戻しながら速度を下げていきます。停車寸前で回生ブレーキが効かなくなったら、ブレーキ弁で空気ブレーキをかけて停車します。
オフの逆にあるBノッチは何だろう?? 発電ブレーキかな?

20200305p.jpg
609−610 膳所本町−中ノ庄

20200305q.jpg
帰りに旧塗装車に出会いました。 びわ湖浜大津 709−710

乗車記録
醍醐12:04東西線5514山科
山科12:27快速754Tクモハ223-2103膳所
京阪膳所12:40石坂線609膳所本町
膳所本町17:07石坂線612びわ湖浜大津
びわ湖浜大津17:19京津線806京阪山科
山科17:38東西線5213醍醐

2020年03月05日 23:00 | コメント(2) | 京阪

2020年03月04日

阪神電車

古いカラーネガスキャン作業の続きです。

阪神タイガースのファンではありますが、阪神電車の写真は少ないです。1994年9月18日、大学鉄研OB会の行事で、大阪環状線とか阪神とか阪急とかを撮影に行きました。

20200304_19940918_img_0012.jpg
いきなり駅の写真で申し訳ない。 行き止まり時代の西九条駅です。

20200304_19940918_img_0013.jpg
西大阪線 7800系 7835 西九条駅

20200304_19940918_img_0015.jpg
快急 三宮行 3000系 尼崎駅

20200304_19940918_img_0025.jpg
特急 梅田行 3000系 淀川橋梁

20200304_19940918_img_0032.jpg
普通 梅田行 5311 淀川橋梁

2020年03月04日 23:00 | コメント(0) | 阪神

2020年03月03日

東海道をくぐる4

京阪電車京津線の線路変遷を地図でたどってみます。

20200302a.jpg
明治42年測圖 大正元年8月25日発行
1/20000 京都南部、膳所、 今昔マップ on the web より
京津電気軌道建設中の発行ですが、測圖が古いので建設中線路は書かれていません。官設東海道線は南回り大塚経由で、逢坂山は旧トンネルです。

20200302b.jpg
大正8年6月30日発行 1/200,000 京都及大阪 作者所有紙地図
京津電気軌道は大正元年に三条大橋−札ノ辻を開業しました。三条大橋−御陵、追分−大谷西側、逢坂山トンネル東側−上関寺、長等公園下−札ノ辻は東海道との併用軌道です。官設東海道線はまだ南回りです。

20200302c.jpg
大正11年測圖 大正14年10月30日発行
1/25000 京都東南部  今昔マップ on the web より
東海道線の25‰急勾配緩和のため、新たに東山トンネルと新逢坂山トンネルがつくられ、大正10年に新線へ切り替え、南回りの旧線は放置となりました。それでも10‰勾配となって、東山から山科の大築堤を蒸機が行き交うシーンが展開されました。その大築堤の山科側付近で、京津線との影響があるため、京津線線路を付け替えて築堤の北側へ持って行き、Sカーブで東海道線をくぐる形になりました。

20200303d.jpg
現在の上からの写真をお借りします。

2020年03月03日 21:00 | コメント(0) | 京阪

2020年03月02日

いろいろ設定

メーリングリストの整備とかW10への移行とかやっていました。

20200302a.jpg
こっちでフイルムスキャンができるようになった。なんとなくW7より速くなったかな?

時間計ったら6枚で25分、W7マシンとほとんど変わらなかった。
OSとは関係ない、気のせいだったか…。

2020年03月02日 23:00 | コメント(0) | PC