2020年04月30日

2冊も購入した

昔によく見ていたサイト「私鉄車両絶滅危機図鑑」の彩葉さん制作の本、制御方式はついでに購入、送料無料化のため (^_^;;

20200430a.jpg
本屋さんルートは出そうにないので、通販とらのあな で購入
書泉でも通販ある設定ですが、「在庫ありません」になっていました。
前刊の私鉄車両絶滅危機図鑑があるはずなんですが、本棚の中探しきれてない。

タグ:
2020年04月30日 23:00 | コメント(0) |

2020年04月29日

古いポジから1067mm軌間

リバーサルで撮影した古い写真の掲載続きです。1974年シリーズですが、関東の1067mmゲージを掲載します。

この当時は「江ノ島鎌倉観光」という社名でした。

20200429_19740324img_0002.jpg
1974年3月24日撮影  鎌倉駅

20200429_19740324img_0001.jpg
1974年3月24日撮影  鎌倉駅付近と思われます

20200429_19740324img_0004.jpg
1974年3月24日撮影   江ノ島駅

20200429_19740324img_0005.jpg
1974年3月24日撮影   江ノ島駅

20200429_19740324img_0007.jpg
1974年3月24日撮影  場所わかりません → 腰越−江ノ島

20200429_19740324img_0010.jpg
1974年3月24日撮影   鵠沼付近

20200429_19740324img_0019.jpg
残すために購入したようです。

2020年04月29日 23:00 | コメント(1) | 古いネガから

2020年04月28日

古いポジから1435mm軌間

リバーサルで撮影した古い写真の掲載続きです。1974年シリーズですが、関東の1435mmゲージを掲載します。

京浜急行に久里浜から品川まで乗ってみました。途中駅で少し撮影。

20200425_19740324img_0012.jpg
1974年3月24日撮影 特急 三浦海岸行   横須賀中央
1000形が主力で、400形とかも走ってました。この編成は冷房ついてないです。

20200425_19740324img_0013.jpg
1974年3月24日撮影 快特 三浦海岸行   横須賀中央
この編成は冷房付きです。

日付が遡りますが、3月22日、箱根登山鉄道です。

20200428t_19740322img_0001.jpg
1974年3月22日撮影 強羅行 115
場所がわからないのですが、小涌谷で下車しているので、その付近かと思われます。

20200428t_19740322img_0002.jpg
1974年3月22日撮影 箱根湯本行 109
場所は上と同様、小涌谷付近と思われます。

20200428t_19740322img_0006.jpg
1974年3月22日撮影 強羅駅 111  ???  103

このあと塔ノ沢まで降りて撮影しましたが、17時過ぎて暗くなっていたので、ピント合わせに失敗の写真になってます。
20200428t_19740322img_0007.jpg
1974年3月22日撮影 強羅行 107
フィルムにはしっかり写っているもんですね。画像ソフトで自動調整すると明る過ぎになってしまうので、少し控えめに手動調整しました。

2020年04月28日 23:00 | コメント(0) | 古いネガから

2020年04月27日

古いポジから1372mm軌間

リバーサルで撮影した古い写真の掲載続きです。1974年シリーズですが、東京の1372mmゲージを掲載します。
なお、撮影地の記録が曖昧なので、間違っているかもしれません。

20200427_19740330EX59.jpg
1974年3月30日撮影 7505  町屋

20200427_19740330EX60.jpg
1974年3月30日撮影 7084  7501  町屋

20200427_19740330EX61.jpg
1974年3月30日撮影 7501  7062   王子駅前

20200427_19740330EX64.jpg
1974年3月30日撮影 2608F  高幡不動

20200427_19740330img_0007.jpg
1974年3月30日撮影 急行 新宿行 5103F  回送? 2018F  調布
番号よく見たら5100系ですね。非冷房、ツリカケ駆動の1次車ですか。RM LIBRARYを見たら5103は伊予鉄道に譲渡されているようです。

20200427_IMG0062.jpg
1974年3月30日撮影 快速 新宿行 6752F 6連  調布
国鉄風の架線柱もありますが、2段になった架線柱が私鉄らしくてカッコイイです。

掲載にあたって調べてみたら、緑色系電車の廃車はわかりますが、6000系も全車廃車されているのですね。1972年登場なので古いといえばそうなんですが、ワンハンドルマスコンで電気指令式ブレーキですし、関西ならまだまだ現役の電車のはず。詳細に調べたら写真の編成は初期車編成で抵抗制御車、1998年に廃車ということでした。
2020年04月27日 23:00 | コメント(0) | 古いネガから

2020年04月26日

古いポジから仙台市電

リバーサルで撮影した古い写真の掲載続きです。
上野から夜行の客車急行 十和田5号 で到着、早朝の仙台市電です。

20200425_19740323img_0006.jpg
1974年3月23日撮影 411 仙台駅前

20200425_19740323img_0007.jpg
1974年3月23日撮影 208 仙台駅前
20200425_19740323img_0008.jpg
1974年3月23日撮影 202 408 仙台駅前

1976年に廃止されています。仙台市電保存館というのがあるのですね。これ掲載するために検索して初めて知りました。
タグ:私鉄めぐり
2020年04月26日 23:00 | コメント(0) | 古いネガから

2020年04月25日

古いポジから1974年

PhotoCDデータから古い写真を数枚掲載します。カテゴリは「古いネガから」ですが、ポジフイルムで撮影したものです。

大学のクラブで、「12系音戸2号に乗る」というのに行きました。広島に着いてからは解散して勝手に行動するというものでした。可部線で終点まで行ってみようというメンバーに参加しました。座席夜行で到着した広島は雪でした。

20200425_19740209img_0003.jpg
1974年2月9日撮影  可部線 三段峡駅 キハ23+キハ23

20200425_19740209img_0007.jpg
1974年2月9日撮影  可部線 上八木−中島 太田川橋梁
可部線の17m旧型国電です。 クモハ12+クハ16+クモハ11 の3連です。
撮り鉄派でもないし、車両研究派でもないので、三脚立ててモードラとか、一両ずつ形式写真を全部撮るとか、そんな心構えもなく、来た電車を適当に撮っただけです。

広島から下関まで、夜行の「西海1号」で移動しています。一つ前の急行「雲仙2号」も満員、この西海1号も満員で、ナハ11でしたが通路に立っていた、という記録が残っています。当時の交通は高速道路網は未完成で、新幹線は岡山まで開業していましたが、山陽〜九州の移動は夜行がメインの時代でした。寝台特急がたくさん走っていましたが、貧乏な学生は「均一周遊券」という急行列車自由席乗り放題きっぷを使っていました。翌朝の下関も雪のちらつく日でした。

20200425_19740210img_0002.jpg
1974年2月10日撮影 下関駅 840レ 普通 長門市行
DLへの置き換え時期だったのか、D51の前にDF50がつけられていました。
DF50 546 は米子機関区所属です。後ろのD51の番号はわかりません。

タグ:旧型国電
2020年04月25日 23:00 | コメント(0) | 古いネガから

2020年04月24日

正雀のデュアルゲージ

京阪から一転して川向こうの阪急、しかも阪神急行時代の電車です。
リバーサルで撮影した写真の一部をPhotoCDに保存していました。CDファイルに入れたまま、音楽とかに混在していたのを探し出しました。PCD形式を扱えるものがなかったので、IrfanViewというのをインストールしてみました。形式変換して保存出来るのでJPGにして掲載します。

阪急電車だけを集めたPhotoCDが3枚あったので、そこから見つけた画像
20200423_19940328PCD01.jpg
正雀車庫のいちばん西側JR寄りの3線区間です。 1994年3月28日撮影
何かの行事だったのか、ここまでどうやって入ったのか記憶にないのです。

20200423_19940328PCD02.jpg
かつては尼崎のアルナ工機からJR線を使って車両を搬入していましたが、今はこのあたりはどうなっているのか…

2020年04月24日 23:00 | コメント(0) | 阪急