2020年11月25日

台車見つかる

捜し物をしていてパーツラックの抽斗をあちこち開けていたら、数ヶ月前から見つけられなかった台車が出てきました。

20201124e.jpg
もともと外国形用下回りパーツを入れることにしていた場所なので、こんなところへDT32を入れたという記憶は全くなくて、長らく確認することをしませんでした。とりあえず、探していた台車たちが見つかったのでよかった。輪軸系だということで入れたのかなぁ?
脳内分類だけではもういけません。やっぱり抽斗ラベルをつけないとね。
しかしラベル通りに入っているとも限らない。

20201124f.jpg
ほかの場所から雑然としたカプラー箱が出てきました。KATOとkadeeかな。

20201124g.jpg
分類整理をしたほうが良さそうなので、ちょっと作業手間をかけることにします。

2020年11月25日 23:00 | コメント(0) | 模型一般

2020年11月24日

台車修理

フロア運転会に参加していた客車の1両ですが、台車枠がはずれてしまったのを修理です。

20201124a.jpg
モデルワーゲンのオハ47です。 台車は列車工房製TR47コロ軸受けタイプ。
瞬間接着剤で取り付けていたので、取り付け面に残ったのを削った。

20201124b.jpg
エポキシで取り付けに変更。

20201124c.jpg
軸受板に取り付けました。

20201124d.jpg
無事復活。 コロガリは大変スムーズです。

車輛棚へ戻しました。
2020年11月24日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2020年11月23日

山崎交差

大山崎へ出かける用事があり、すぐ帰る予定だったのですが、散歩して電車を見に行こうという誘いがあったので、一緒に出かけました。

20201123f.jpg
ここから入っていきます。

20201123g.jpg
うーむ、この薄いガーダー。 おっ、屋根までマルーンの5300系だ〜

20201123a.jpg
ガードから右へ坂を上がると安養院。 223系225系が頻繁に通過。
大山崎駅付近で内側線快速を外側線新快速が抜くようなダイヤになってます。

20201123b.jpg
221系もまだいますよ。

20201123n.jpg
ガードからの続きは石段が山の上まで。

20201123h.jpg
振り返るとこんな感じ。

20201123d.jpg
ここからまだ上へ続きますが、左折して線路沿いに行きます。

新快速、新幹線、阪急が走る

20201123e.jpg
史跡大山崎瓦窯跡公園からの眺め。 右上の男山の裾には京阪電車が。

20201123c.jpg
ここへやってきました。  1300系 京都河原町行
種別わからない。 「もみじ」ヘッドマーク付きなので特急かな?

下りJR貨物列車を5300系準急が追走。

JR上り快速と阪急9300系下り特急

逆光だけどキター! これぞ山崎の魅力!
声の出演があります。

20201123m.jpg
踏切を渡って戻りますが、ここでカントを体感。 京都方向

20201123k.jpg
大阪方向 この先はS字カーブで山崎駅へ。

紅葉と電車、楽しい秋の休日でした。

2020年11月23日 23:00 | コメント(0) | お出かけ

2020年11月22日

蒸機でプッシュプル?

11月21日土曜日、所属クラブの NetMeeting 、28回目です。

20201122a.jpg
乾杯シーン。 レコーディングからの切り出し画面です。

20201122c.jpg
人数増えて11人の画面

模型から離れて、録画したTV番組とか見てたのですが、昭和42年11月制作の新日本紀行「南伊予」というので予讃本線の走行シーンが出てきました。再生中テレビ画面をiPhoneで撮影したものです。

20201122f.jpg
どこの駅かはわかりませんが、DL牽引貨物列車が待避して8両編成の気動車急行が通過交換していくシーンです。有効長ほぼいっぱいの長編成のようです。

で、この番組の最後の方で出てくる列車が驚きです。
20201122d.jpg
C58牽引の貨物列車の発車シーンですが…

20201122e.jpg
ワム90000+ワム70000+ヨ3500の貨物列車ですが、何と後ろにC12の逆機がついています。後補機ではなく回送の可能性が高いと思われますが、タンク機なのでこちらを向いていても問題はないのでしょうね。
模型でやってみたくなる編成です。   アレ、模型に戻った…
2020年11月22日 23:00 | コメント(0) | 管理人ノート

2020年11月21日

石山乗り換え

びわ湖鉄道歴史研究会へ参加しました。会場は大津市生涯学習センターです。
地下鉄東西線から京津線への乗り換えがタイミング悪く、JR新快速で石山まで行って乗り換えというのを初めてやってみました。JR石山から京阪石山乗り換え3分は枚泡幕は内がけっこう急ぐ必要ある。先頭や最後部に乗っていてホームをゆっくり歩いてると3分乗り換えは無理っぽい。

往きの写真は撮ってないので、帰りに撮影した京津線です。

20201121a.jpg
浜大津出発

20201121b.jpg
元 上関寺駅 通過

20201121cb.jpg
逢坂山隧道


乗車記録
醍醐12:04東西線5604山科12:12
山科12:20新快速モハ224-105石山12:28
京阪石山12:31石坂線706膳所本町12:38
膳所本町15:59石坂線606びわ湖浜大津
びわ湖浜大津16:10京津線814京阪山科
山科16:31東西線5211醍醐


2020年11月21日 19:00 | コメント(0) | 京阪

2020年11月20日

更地にした

展開していたフロア運転レイアウトの線路を撤収しました。

20201120e.jpg
駅モジュールは改造検討のため出したまま積み上げ。

20201120f.jpg
フロアは更地にしました。

20201120c.jpg
組線路は一本ずつ掃除機でホコリ掃除とリグロインでレール清掃。

20201120d.jpg
箱に戻してコンテナに収納

20201120a.jpg
一部の線路は、すぐに取り出して試運転などができるよう、ラックに収納。

20201120b.jpg
今回は使ってないけど、ついでに16.5mmと13mmの組線路も掃除・整理しました。

タグ:模型線路 1/87
2020年11月20日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2020年11月19日

ヤードを考える

フロアレイアウトの改造を考えていますが、駅だけでは車輛編成の取替に限界があるので、ヤード的なものを設置したいと思います。駅を改造して分岐させることも考えましたが、工作的に困難な面もあるので、本線から分岐できるかどうかスペースを検討してみました。

20201118k.jpg
IMONのポイントで分岐して曲線をはさみ柳線をつくってみます。

20201118h.jpg
留置部の長さがどのくらいとれるか…
駅有効長と同じくらいとれたら良いのですが…

20201118m.jpg
分岐位置をもっと左へもっていって、曲線を1本にするか…
シンハラ#6ポイントが数本あるので、それを使って台枠から新設するか…
もうちょっと検討しよう

20201118n.jpg
ところで駅モジュールの電気配線はどうなっていたかな…

20201118p.jpg
20数年前の製作で、どういう考えで配線してあるのか忘れてしまってます。
せっかく制御盤があるので、これを生かしたいところなんですが…
改造ってのは、やっぱりイチからつくるより大変なような…

タグ:模型線路
2020年11月19日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm