2021年02月28日

簡易なホーム

2月27日土曜日、所属クラブの NetMeeting 、45回目です。

20210228a.jpg
今回も常連の京都隧道倶楽部のH氏をお迎えしました。
常連ゲストというか、一番先に入室しておられます。


20210228b.jpg
10.5mmゲージ線路に西大寺用ホームを作ってみます。作り付けにすると収納運搬時や米国型を走らせるときに支障が出そうなので、はめ込みで取り外しできるようにします。

20210228c.jpg
こちらホームですが、あり合わせ材料で作ったので途中から板張りのようになった。

20210228d.jpg
はめ込むとこのようになります。屋根とか柵とかやりだすと際限ないので、ここはこれだけで工作終了にします。

20210228e.jpg
線路側から。

20210228f.jpg
西大寺単端を置いてみる。

20210228g.jpg
車輛側ステップより低いので、乗降には昇降が必要です。

20210228h.jpg
花園ハボのステップは、ホームとちょうど良いくらいの高さかな。

20210228k.jpg
グース置いてみた。 
こんな大きいのか…、というか西大寺が小さいのか…
米国型蒸機を走らせるときは、ホーム取り外さないと当たりますね。

20210228m.jpg
レイアウトに組み込んでみました。

2021年02月28日 23:00 | コメント(0) | 模型線路

2021年02月27日

緑化作業

池袋鉄道模型芸術祭用レイアウトの作業続きです。

20210227a.jpg
延長部線路の基板を緑化しました。
16.5mmの犬走り部は他と揃えるためバフ色を塗っています。

20210227b.jpg
同じ色のマット材が残り少なくなっていました。しかし継ぎ接ぎでも何とかいけそうなので、新品の買い出しには行かないで済ましました。マットを貼ってないところは簡単なホームでも作ろうかなと考えています。
実はマットが足りなかったのですが…(汗)ふらふら

20210227c.jpg
接続状態の全体像です。

2021年02月27日 23:00 | コメント(0) | 模型線路

2021年02月26日

延長部の基板を作った

池袋鉄道模型芸術祭用レイアウトの作業続きです。

20210226a.jpg
新幹線0系4連の状態を上から見たところ。

延長部はまだ空中接続なので基板を作ることにします。工作室に線路を敷いているので、このままでは作業スペースがありません。線路の方をレイアウトルームへ移動させます。

20210226b.jpg
右は運転ボード。床にスペースを確保して線路を移動していきます。
6.5mm−9mmの敷設状態。

20210226c.jpg
12m複線を敷きました。

20210226d.jpg
外側に16.5mm−10.5mmを敷いて移動終了。

20210226e.jpg
基板の工作は3mm厚さシナベニヤ合板に6mm×10mm檜角材を取り付けただけの簡単軽量なものです。ユニトラックと黒石トラックを裏からネジ止めしています。線路は基板から取り外し可能です。

20210226f.jpg
エンドレスへの接続状況を確認します。10.5mm黒石トラック直線は長さ228mm、16.5mmユニトラックは227mmなので1mmの差があります。この差は接続部で適当に吸収してくれることを期待しています。ユニジョイナーに無理な力がかかっている可能性もありますが、まあユニバーサルなジョイナー?ということで、何とかつながってくれています。

20210226g.jpg
延長部はまだシナベニヤ色のままなので緑化作業が必要です。
2021年02月26日 23:00 | コメント(0) | 模型線路

2021年02月25日

線路延長確認

池袋鉄道模型芸術祭用レイアウトで運転確認の続きです。組線路でマルチゲージレイアウトの長手方向の延長を考えてみました。

20210225a.jpg
外側の10.5mm黒石線路は直線があと数本あるので、それを使うことにします。16.5mmユニトラは以前に購入していたS227を使用します。

20210225b.jpg
基盤なしの空中ですが、とりあえずつないで様子をみます。

20210225c.jpg
S227の分だけ長手方向が延びました。

20210225d.jpg
全体の長手方向寸法は2200mm程度となります。

20210225e.jpg
展示設置計画図面で検討。影響なく設置できそうです。

20210225f.jpg
外側が延びたので内側の12mmも延長してみます。

20210225g.jpg
前に作っていた園長用線路を使い、S166の1本分が長くなりました。
手前側は待避線を長くするのではなく、両端に直線を入れています。曲線から直にポイントにつながないで、短い直線でも入っていると脱線の原因が少なくなると思われます。

20210225h.jpg
16.5mmの直線が長くなったので、新幹線0系4両編成の両端台車間が直線に収まるようになりました。

2021年02月25日 23:00 | コメント(0) | 模型線路

2021年02月24日

会費支払い

「大津の京阪電車を愛する会」の会費を払い込みました。

20210224a.jpg
一昨年までは各種行事、イベントが行われていたようですが、自分が入荷した昨年からは、COVID-19対策優先でイベントはありませんでしたので少し残念。
履歴を遡れば京阪本線の1形へたどれる電車もまだ元気に走ってます。大津市民じゃないけど応援しています。

20210224b.jpg
調べ物があって官報のアーカイブを拝見。
江若鐵道三井寺駅を三井寺下へ改称したのは大正14年9月10日のようです。

2021年02月24日 23:00 | コメント(0) | 京阪

2021年02月23日

電源修理

池袋鉄道模型芸術祭用レイアウトで運転確認の続きです。電源コネクタの不調を発しているDCS50Kの修理を行います。

20210223a.jpg
ケース裏側のネジをはずして中を拝見。電源部と制御部はケーブルでつながっています。

20210223b.jpg
電源コネクタは右から二つ目ですが、目視ではコネクタと基板のハンダ付け不良や劣化ということはなさそうです。動かしてみたりして、中央のプラスピンとラグ板のカシメがゆるいのではないかと思われます。

20210223c.jpg
ケーブルはコネクタではなく基板に直接ハンダ付けされているようで、はずすことはできません。基板はネジ止めなので下側ケースから電源部をはずすことはできました。

20210223d.jpg
基板の裏側を見てみました。 PIC16LF系を搭載しています。

20210223e.jpg
電源コネクタの金具にハンダを流しておきました。

仮組みしてコネクタの状態を確認

20210223f.jpg
上側ケースのパネルが浮き上がって凹凸になっているので、一旦めくってしまって接着剤で取り付けておきます。

20210223h.jpg
裏のネジを固定して、はずしていたゴム足を両面テープで取付。

20210223g.jpg
パネルの保護シートも傷やよごれで見にくくなってきていたので、めくってしまいました。

DCS51Kもあるのですが、電源の関係でポイントマシンの2コ同時転換ができないため、DCS50Kの方を使っています。
2021年02月23日 23:00 | コメント(0) | 模型技法

2021年02月22日

事前運転確認2

池袋鉄道模型芸術祭用レイアウトで運転確認の続きです。

20210222a.jpg
運転ボードに敷きっぱなしの9mmと6.5mm線路を分割して運びます。

20210222b.jpg
12mmの内側に9mm−6.5mmの線路を敷きました。
これで10.5、16.5、12、9、6.5の5種類のゲージでエンドレス運転ができます。

20210222c.jpg
適当な車輛を出してきて並べました。

20210222d.jpg
車輛を適当に出したので、アナログとデジタルが混在してややこしいことになっています。アナログは電池式パワーパックです。
ミント缶DCCも電池駆動できないかなぁ。


試運転の結果、HOn3の西大寺キハが不調で動きません。ロクハンデコーダを搭載してますが、どうしたことでしょう。
12mmゲージのR310エンドレスにキワ90を走らせていますが、2軸車のためかTILLIGポイントのフログで一瞬集電不良になっているようです。最後はフログで止まってしまいました。

20210222g.jpg
とりあえず10.5mmゲージ西大寺をアナログ車に交換して走らせてみます。線路掃除なしで実験していましたが、集電不良もあるようなので、全体にわたってレールクリーニングをしました。キワ90の速度を少し上げて、フログを勢いで通過してもらうことにします。


クリーニングはかなり効果があったようです。
キワの速度を高めたのも効果があったようです。

20210222h.jpg
グルグル回ってます。




2021年02月22日 23:00 | コメント(2) | 模型各種