2021年09月30日

三井寺から漣を一周

びわ湖鉄道歴史研究会へ参加しました。今回はフィールドワークです。

20210930a.jpg
京阪山科駅で京阪電車を待っていたら、背後のJR山科駅で蒸機と電機の汽笛が聞こえました。梅小路のD51200の試運転?らしいです。

20210930b.jpg
四宮駅の山科方線路です。渡りで下り京阪山科方向へ出発ができます。下り本線から本線引上で折り返しができますが、踏切を塞ぐので使われないようです。

20210930c.jpg
大津市内の併用軌道ですれ違いました。

20210930d.jpg
乗り換えて石山坂本線三井寺駅で下車。

ここから徒歩でフィールドワークです。

20210930e.jpg
兵営前駅跡を通過する 602−601 坂本比叡山口行

20210930f.jpg
大津市役所前駅から山上駅跡、皇子山駅跡、京阪大津京駅を望む。
黄色の柵あたりが山上駅跡です。

20210930g.jpg
山上駅跡を通過する 605−606 石山寺行
手前の草むらが下り線ホーム跡、電車のあたりが上り線ホーム跡
黄色の柵のところがホームへの通路になっていた。
今は線路の下が水路になっている。

20210930h.jpg
漣駅跡を通過する 706−705 坂本比叡山口行
踏切の左側(南側)に相対式ホームがあった。

漣駅跡からJR大津京駅を経て、江若鉄道線路跡の道路を歩きました。
20210930k.jpg
左が競輪場前駅から近江今津方向、右奥が三井寺下駅方向
ゆるいカーブが線路跡を物語る。不動川を渡るため10‰の勾配になっていた。現行の道路はもう少し勾配がきついようです。

20210930m.jpg
右手皇子山球場と左手皇子山中学校の間をほぼ直線で走っていた。
奥の方向が三井寺下駅で、背後の方向が近江今津方向。
右手に軍の関係施設があった頃は、引込線があって貨物列車が走っていた。

20210930n.jpg
熊野川の始点標識がある。新しい感じなので、鉄道廃止、道路整備後かと思われる。

20210930p.jpg
三井寺下駅近くにはOとWの江若鉄道敷地境界標識が残っている。
近江今津駅舎なきあとの江若遺品であるが、こちらは長く残りそうである。

20210930r.jpg
三井寺下駅から浜大津駅への線路跡は「大津絵の道」として整備されている。
右手の蔵は江若現役時代から残っている貴重な建物。

20210930q.jpg
こちらの道の端にも江若の敷地境界標識が残っている。

大津絵の道を進んで、疏水橋梁を渡ると京阪三井寺駅へ戻ります。

乗車記録
醍醐9:20東西線5503山科
京阪山科9:37京津線801びわ湖浜大津
びわ湖浜大津9:56石坂線607三井寺
三井寺駅…兵営前駅跡…山上駅跡…漣駅跡…江若鉄道線路跡…三井寺駅
三井寺15:09石坂線603びわ湖浜大津
びわ湖浜大津15:24京津線816京阪山科
山科15:44東西線5108醍醐

2021年09月30日 23:00 | コメント(0) | 京阪

2021年09月29日

幅の狭い車輪のようす1

OOn3貨車についていた輪軸の挙動を見てみます。線路はTILLIGのH0m道床付組線路です。

20210929a.jpg
曲線での様子を撮ってみます。R310でゲージは12.1mm程度です。直線線路はゲージが12.0mmなので、スラックはわずかです。

20210929d.jpg
道床の外側の下に紙を挟んでカントをつけてあります。紙の厚さは0.75mm程度ですが、道床の外端部の下にはさんでいるので、線路部分でのカントは0.5mmもないと思われます。でも、けっこう傾きますね。模型では乗り心地には関係ないので見かけだけです。

20210929b.jpg
運転ボードに組んだままでは撮影しにくいので、線路ブロックを一つはずして撮影しています。

20210929c.jpg
バックゲージ広めで幅の狭い車輪です。薄い車輪とも呼ばれます。
輪軸のデータ
ピボット軸プレート車輪
ホイールベース30mm
踏面径8.0mm
車軸長19.8mm
バックゲージB=10.5mm
フランジ幅T=0.4mm
チェックゲージK=10.9mm
車輪幅N=1.6mm
踏面幅W=1.2mm
フランジ高D=0.4mm
内側は踏面がレールに乗っています。外側はフィレットにかかるかと思いましたが、ぎりぎり踏面に乗っていて、フランジとレールの接触はないようです。走行するともう少し外へ寄るかもしれませんが、乗り上げて脱線とか内側が落ち込んだりはありませんので、この輪軸で踏面走行でR310通過できるようです。
2021年09月29日 23:00 | コメント(0) | 1/76

2021年09月28日

京阪1928

京阪電車1900系の続きです。

20210928a_19770320_1928区急_関目.jpg
区間急行 枚方市行 1928ほか7連 1977年3月20日撮影 関目

3扉一般車化されてからは、区間急行の運用にも入っていたようです。
偶数車1928は大阪向きなので、右手前方向が大阪、左奥方向が枚方市です。
2021年09月28日 23:00 | コメント(0) | 京阪

2021年09月27日

京阪1927

久しぶりに日付遊びネタです。

20210927a_19810820img_019_1927普通_関目.jpg
京阪 1900系1927号 1981年8月20日撮影 関目駅
つりかけ車の下まわり写真を撮りに行ったついでに撮ったもの。

20210927b_19830220img_016_1927普通_西三荘.jpg
京阪 1900系1927号 1983年2月20日撮影 西三荘駅
架線電圧昇圧前に改造された床下機器を撮りに行った。
2021年09月27日 23:00 | コメント(0) | 京阪

2021年09月26日

大阪合運の日だった

9月25日土曜日、所属クラブの NetMeeting 、第75回です。

20210926h.jpg
延期になってしまいましたが、鐵道模型大集合inOSAKAの予定だった日です。

マルチゲージ運転ボードに線路を敷いたままなので、勝手に合運をやっています。

9月26日の本日は、エア軽便祭が行われています。こちらはネットで開催なので、環境の影響を受けずに参加が可能でした。
20210926c.jpg
とりあえずOOn3の貨車でモデラー参加。

20210926b.jpg
輪軸の写真を撮ってみましたが、ブレーキシューがあって輪軸の状態はわかりにくいです。

2021年09月26日 23:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2021年09月25日

写真展ではありますが…

お誘いを受けて写真展へ出かけました。

写真展:「思い出の七条大橋 市電・京阪が交差した昭和の時代を偲ぶ」
会場:集酉楽サカタニ 京阪七条駅東 ファミリーマート2階

14時集合だったので午前中に大谷本廟へ行きました。
2021095a.jpg
醍醐バスターミナルから京阪バスで五条坂へ 国道1号の東山トンネル

20210925b.jpg
乗ったバスが312号系統京都駅八条口行きで、五条通南西角のバス停につきました。系統表示を撮るのがむずかしい。

20210925c.jpg
お墓参りして食事して、まだ時間があるので徒歩で七条京阪へ。

20210925d.jpg
途中で豊国神社に寄ってみました。

20210925e.jpg
写真だけでなく、たくさん展示されています。

20210925f.jpg
写真を撮れる環境にあった人たちが残してくれた記録は貴重です。

20210925g.jpg
京都市電 間接制御車のマスコンが展示されています。
ノッチ戻しで発電制動が効くようになっています。直接制御車も発電制動使えました。

20210925h.jpg
会場は喫茶もあります。
なぜか持ち寄っている模型を出しています。
写真展鑑賞よりも長かったか?

乗車記録
醍醐10:47京阪バスか2148五条坂
七条16:46特急8752三条
三条京阪16:58東西線8207醍醐
2021年09月25日 23:00 | コメント(0) | お出かけ

2021年09月24日

4122整備

お預かりしている、たけたけさんの4122を整備することにします。車輪の掃除をして集電を改善すれば走るようになると思われます。

20210924a.jpg
下まわりのウェザリングがかなりキツいです。ロッドやクランクピン、クロスヘッドやスライドバーもサビ色になっていて、鉄色の輝きが欲しいところです。

20210924b.jpg
うしろもこんな感じ。整備するのは車輪踏面とロッド類だけにしておきます。

20210924c.jpg
踏面を清掃して輝きを取り戻しました。鉄タイヤではなかったようです。

20210924d.jpg
整備後の撮影。ストロボとレフ板を使ったのでフランジに反射している。




2021年09月24日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm