続きの掲載が遅くなってしまいましたが、11月26日にKadee#714のトリップピンを曲げ直してみたカプラの動作実験です。
車輛は乗工社のトフとIMONのキワ90です。
トフのキワ側のカプラーを#714改にしています。
線路はIMONシステムトラックS288にkadee#709HOn3用アンカプラを埋込加工したものです。
トフ単独でアンカプラ上での開き具合を動画で確認
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
では、連結しての解放動作はどうなるかやってみます。
#711と#714改の連結状態
トリップピン先とアンカプラの距離は、#714改の方が若干遠めか。
アンカプラ上での動作状態
#714改も磁石が効いて開いています。
上からの状態
充分開いているので、押し込んだらDUも効きそうです。
牽いてきての解放 解放してからのDU押し込み
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
横からの動画
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
HOn3用トリップピンの曲げ直し改造では、牽引後の解放、解放後のDU押し込みとも充分機能することがわかりました。
HOn3用をトリップピンそのままHO車に取り付けて動作するかどうか、曲げ直しの必要なしで解放DU動作すれば#705をそのままHOで使えることになりますが、実験は今後の課題です。