2022年06月09日

Webページ更新

高急グループWebページを更新しました。

20220609a.jpg
写真集/叡山電鉄の掲載を進めています。

乗務記録
醍醐10:08〜11:06城陽
城陽14:15〜15:06醍醐
2022年06月09日 23:00 | コメント(0) | お知らせ

2022年06月08日

68、608、6058

何とか無理やり続けている感じですが。

クハ68_飯田線本長篠_19820826img_0013.jpg
クハ68 404 飯田線本長篠 1982年8月26日撮影

20220608b_608_19920920_蹴上608準浜_RDP_0019.jpg
608−607 京阪京津線 蹴上 1992年9月20日撮影

6058_牧野_急淀屋_20130217.jpg
6058F 京阪 樟葉−牧野 2013年2月17日撮影

2022年06月08日 23:00 | コメント(0) | 古いネガから

2022年06月07日

67、607、6007

まだ日付番号が続くのか。

67_琴電_仏生山_19940827_img_b_0016.jpg
高松琴平電鉄 67号 仏生山 1994年8月27日撮影
どうも解体待ちの雰囲気だった。

607_上関寺607準三_19920920RDP1_0021.jpg
607−608 京阪京津線 大谷−上栄町 1992年9月20日撮影
京津線が京津電気軌道として1912年大正元年に開業、その当時官設東海道線は稲荷回りの経路で、旧逢坂山トンネルを使っている時代です。1914年に新逢坂山トンネルが着工され1919年に竣工、1921年8月に東山トンネル〜山科〜新逢坂山トンネル経由の現行ルートが複線で開業しています。写真の左側、レンガポータルの線路です。京津電気軌道が先に線路を敷いていたので、その下をくぐるようにして現行ルートの線路を敷いたことになります。
戦時中に輸送力増強のため3線化。1965年〜1970年にかけて京都−草津間複々線化が行われて現在材の姿になっています。

6007_樟葉_回送_20130626.jpg
6007F 京阪電鉄 樟葉駅 2013年6月26日撮影

2022年06月07日 23:00 | コメント(0) | 古いネガから

2022年06月06日

66、606、6060

模型を作ってないので日付ネタ写真の続きです。

EF6466_19860322img_0014.jpg
EF66ではなくて66番機でごめん 1986年3月22日撮影 塩尻

606_20200716_P7160418.JPG
606−605 京阪石山坂本線 三井寺−びわ湖浜大津 2020年7月16日撮影

6060_香里園_急淀屋_20120921.jpg
6060F 京阪電鉄 急行 淀屋橋行 香里園駅 2012年9月21日撮影

2022年06月06日 23:00 | コメント(0) | 古いネガから

2022年06月05日

65、605、6005

6月4日土曜日、所属クラブの NetMeeting 、第116回です。

20220605hojc.jpg
わずかに遅れた方も乾杯の画像へ貼りました。

今日の日付遊びネタは電車で行くことにします。

65_琴電_瓦町_19861108img_0031.jpg
高松琴平電鉄 長尾線 65号 瓦町 1986年11月8日撮影
琴電65←72←東京急行電鉄サハ5102←京浜電気鉄道デ34
元京浜電気鉄道の1913年製木造車に起源をを持つ電車です。初期に付随車化されています。1948年に琴電へ入線し制御車となりました。1960年今橋工場で台枠流用車体新製、同時に電動車となって65に改番されました。
動力系は阪神881形由来の川崎車輛製ボールドウィンU形イコライザ台車と東洋電機製主電動機です。
2007年11月にさよなら運転が行われ廃車解体、台車と主電動機が120号へ移されて仏生山工場で現存しているようです。

20220605z_kokyu302d.jpg
65号は日車標準型風の車体ですが、岳南などと若干異なる雰囲気なのは、前面のRの違いでしょうか。

605_叡電_二ノ瀬_19910616_img_0024.jpg
叡山電鉄 605号 二ノ瀬−市原 1991年6月16日撮影

6005_光善寺_特出_20140626.jpg
京阪電鉄 6005F 特急出町柳行 枚方公園−光善寺 2014年6月26日撮影

2022年06月05日 23:00 | コメント(0) | 古いネガから

2022年06月04日

車止めを見に行く

大津の京阪電車を愛する会の会議へ出かけました。会場は明日都浜大津です。

20220604d.jpg
大津線一日乗車券を購入。

20220604e.jpg
自動改札機対応になりました。

20220604f.jpg
今日はこの装置が話題に上がっていました。

20220604h.jpg
坂本駅1番線に到着。

20220604g.jpg
微妙な曲線の終端駅。

20220604k.jpg
1番線の車止めはレールではなく型鋼の櫓です。4両編成停車位置があります。

20220604m.jpg
2番線も1番線と同じ構造。




乗車記録
醍醐9:18東西線5510山科
京阪山科9:40京津線811びわ湖浜大津
びわ湖浜大津12:06石坂線703坂本比叡山口
坂本比叡山口12:29石坂線704膳所本町
中ノ庄14:16石坂線612びわ湖浜大津
びわ湖浜大津14:31京津線814京阪山科
山科14:50東西線5104醍醐
2022年06月04日 23:00 | コメント(0) | 京阪

2022年06月03日

京阪63、603、6063

6月3日、久しぶりに日付遊びネタです。 京阪電車で揃えてみました。

63_錦織_19741121img037.jpg
びわこ号 63号 1974年11月21日撮影
本線の700系に両端のD12台車をとられたので、連接台車だけが残っています。

199311dd_img01_63号展示_ひらパー.jpg
1993年11月撮影
700系が冷房改造更新されて1000系になるとき返却してもらえて、昭和9年登場時の姿になって枚方パークに展示されていました。

603_三条603準三_19970810.jpg
603−604  三条−東山三条 1997年8月10日撮影

601_膳所本町603普石_20210708.jpg
603−604  普通 石山寺行 膳所本町 2021年7月8日撮影
車輛番号の縁で、60形の登場時の塗色になっています。

6063_樟葉_特淀屋_20140414.jpg
6063F 特急淀屋橋行 橋本−樟葉 2014年4月14日撮影
上り特急車内からの撮影



2022年06月03日 23:00 | コメント(0) | 京阪