2022年07月24日

臨時運転会

大阪電気通信大学鉄道研究会OB会の模型運転会を開催しました。

20220724a.jpg
運転前の撮影会。

20220724b.jpg
5月のときとはまた異なる配置になりました。

今回はエンドレス給電点の対角線位置に補助フィーダを入れるようにしてみました。
古い動力装置のOB会車両の走行を改善するための意図でしたが、車両側の問題もあって補助フィーダの効果を体感できるほどではありませんでした。
なお、もともと消費電流の少ないプラ製品は補助フィーダに影響なく周回できていたのです。

20220724c.jpg
485系雷鳥11連編成ですが、サロ481形1両に缶モータ2個登載インサイドギヤ駆動という動力中央集中方式ですが、周回走行で楽しめる状態ではありませんでした。
167系8両編成はモハ167形1両のGT-1パワートラック2個登載ですが、周回はできそうでしたが8連を走らせるにはパワー不足のようです。
両系列ともKTMの古い台車でTR69はピボット軸ですがDT32はプレーン軸で、軸受けメタルなどは望むべくもなく編成全体の走行抵抗が大きいようです。

プラ製品は快調に周回

乗務記録キハニ9945
醍醐9:00〜大将軍9:48
大将軍18:46〜醍醐19:32


2022年07月24日 23:00 | コメント(0) | 鉄道模型運転会

2022年07月23日

線路数えた

テレピン油をポリ容器に入れ換えることにします。

20220723b.jpg
一応、吉野紙で漉しながら入れ換える。

20220723c.jpg
1〜2gの間くらいかと考えて2g容器に入れ換えたけど、予想より少ない感じ。未開封のまま半分以上は揮発してしまったということか。

さて、線路板を更新するのは良いが、肝心の線路はあるのだろうか。
20220723a.jpg
左がR790 右がR730
90度曲線でカント付きを使うとすると、22.5度のカント付き2本とアプローチ2本の組み合わせで4本ずつ4組で16本となる。R790は揃っているけど、R730はカント付くが多くてアプローチが少ない。
これも調達か。

7月23日土曜日、所属クラブの NetMeeting 、第125回です。
20220723d.jpg
125の背景がネタ切れになった。
C56で131回?まで続けるという人もいるのがスゴイ。
2022年07月23日 23:00 | コメント(0) | 模型線路

2022年07月22日

踏切関係

所用で大津まで出かけました。

20220722a.jpg
京阪山科駅

20220722b.jpg
逢坂山トンネル

20220722d.jpg
踏切反応灯の確認

20220722e.jpg
電車通過

20220722f.jpg
警報機遮断機の動作が終了したら反応灯も待機表示に戻るのかと思っていたが、電車は踏切を通過したけど遮断竿はまだ上がってない状態で、反応灯は待機状態に戻っている。
警報機、遮断機、反応灯の動作関係はどうなっているのか。

乗車記録
醍醐12:11東西線5613山科
京阪山科12:30京津線803びわ湖浜大津
びわ湖浜大津12:46石坂線708大津市役所前
大津市役所前15:11石坂線607びわ湖浜大津
びわ湖浜大津15:24京津線810京阪山科
山科15:44東西線5108醍醐

2022年07月22日 23:00 | コメント(0) | 京阪

2022年07月21日

型板を作ってみた

先日の運転会で新関西鐵道の内側に敷いていたHOユニトラックのエンドレスですが、線路がユニトラック初期バージョン仕様で劣化が少しずつ進んでいています。

20220721f.jpg
ユニトラック1本分ずつのブロックにしているので、曲線部だけでも16個のブロックになっています。

更新を構想していましたが、作業を始めてみることにしました。

20220721e.jpg
雑な構想図で脳内図面を使って試作します。

20220721a.jpg
曲線路盤製作用の型紙ならぬ型板を作ることにします。並べて見て大きさの検討。
600mm×400mmの大きさで入るようです。

20220721b.jpg
600mm×450mmのt2.5ラワンベニヤ廃材があったので再利用します。
外側R790、内側R730のカント付きPC枕木複線で2本分一体にして45度路盤を作ります。

20220721c.jpg
切り出しました。

20220721d.jpg
線路と架線柱を置いてみました。
平面的にはこれでいけそうです。
8枚つくることにしますが、材料がないので調達からです。

2022年07月21日 23:00 | コメント(0) | 模型線路

2022年07月20日

1/80で撮ってみた

所用で大谷駅まで行ってきました。
エンゼルス大谷選手がオールスターゲームに登場したのとは関係ないようです。

20220720a.jpg
京阪山科駅で上り電車待ちの間に下り電車を撮影
シャッタースピードを1/80で撮ってみました。
行き先表示のLEDはきれいに出たけど、電車が少しブレ気味です。

20220720b.jpg
大谷駅で下車してシャッター1/80のまま後追いで撮ってみました。

20220720c.jpg
大谷駅前後で上下電車が行き交うダイヤです。

20220720d.jpg
33.3‰勾配途中のホームです。木製ベンチの座面は水平に作られています。

20220720h.jpg
これは、うなぎ屋さんの駐車場への車列です。国道まで続いていました。

用事を済ませて、かねよに寄ることもなく戻りました。

20220720e.jpg
戻ってきた京阪山科駅で上り電車を撮影。
プログラムオートで撮ったのでLED表示は止まりません。
データ見たら、1/500 − F7.1 でした。

乗車記録
醍醐11:41東西線5506山科
京阪山科12:10京津線816大谷
大谷13:16京津線804京阪山科
山科13:50東西線5106醍醐

タグ:京阪800系
2022年07月20日 23:00 | コメント(0) | 京阪

2022年07月19日

溶剤点検

点検つづき。ラッカーシンナーです。

20220719a.jpg
お店では入手しにくくなったのに、ネットで入手しやすくなっている状況です。
日東化学のラッカーシンナーですが、販売サイトでは高純度シンナーと名付けられていました。
成分:トルエン、酢酸エチル、ブチルセルゾルブ、1ブタノール、エタノール
キシレンは入ってないようです。

20220719b.jpg
これは2020年購入品です。
3.6g缶で1/3くらい残っているようです。

20220719c.jpg
保存缶から通常使用の容器に入れ換えました。
意外と多めで1.4gくらい残っていたようです。





2022年07月19日 23:00 | コメント(0) | 模型技法

2022年07月18日

溶剤点検

先日のNetMeetingで、テレピン油とかシンナーとかの話が出ました。
自分は漆工を学習していたときに入手したテレピン油があるのですが、その後は手つかずで放置していたので、どんな状態になっていることやら。
話が出た機会に点検してみることにします。

20220718a.jpg
教材費の余剰分で購入したと記憶していますが、2009年のことです。
13年も放置していたのですが、未開封なのでどうなっているやら…

20220718b.jpg
大阪溶剤工業という溶剤専門らしい会社の製品です。
大阪府堺市ですが公式HPなどは見あたらないようです。

20220718c.jpg
未開封状態です。

20220718d.jpg
開封しました。

20220718e.jpg
閉栓状態だったとはいえ、揮発性溶剤で13年放置なので量はかなり減っています。
覗いてみたところでは黄色く見えています。

20220718f.jpg
少し取り出してみました。
それほど黄変しているということもないようです。

もともと漆の薄め用ではなくて刷毛洗いや容器の掃除など洗浄目的だったので、この程度ならまだ使えそうです。


2022年07月18日 23:00 | コメント(0) | 模型技法