2022年08月31日

整備作業 - DD13

クマタDD13 318の整備続きです。

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電球ボックスをはずしてみたいのですがどうするかです。
完成品にバーナーを当てるのは乱暴と思われるので、ハンダゴテではずれるかどうかやってみました。

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30Wこてでやったので熱量不足気味のところを、力任せではずしてしまった感じになりました。導光材もはずれて車体側に残ってしまいました。

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導光材は再利用できそうにない感じかな。

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はずすときに曲がってしまったのか?

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導光材を曲げ直してみようかと思って触っていたら折れてしまいました。がく〜(落胆した顔)

電球ボックスも導光材も使わないで、新たに点灯する方法を考えますかねぇ。
2022年08月31日 23:00 | コメント(2) | 1/87・12mm

2022年08月30日

改造2個目とDD13

電池式パワーパックの外部電源対応改造二個目です。

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ジャックの位置を高めにして電池ボックスと干渉しない位置にしてみた。

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左が初期作品、右が今回作品。

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もう一個ありますが、電池10コ用にしていて、スペースがキツそうなのでやめておきました。
よく見るとケースにヒビが入ってます。

一転して車輛整備も。
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DD13 318 の駆動装置関係です。
シリコンゴムジョイントがはずれやすいので、少し長めにしてみます。

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直線を走らせている分には影響ないのですが、R353のような急曲線を同じ方向に長時間走らせていると影響が出てきます。

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ヘッドライトは電球ボックスから導光材で光らせる方式ですが、電球が切れているようです。しかし、電球ボックスがハンダ付けされているので、電球交換アクセスができないようです。
はんだごてを当てても大丈夫なのか…
ここで止まりました。
2022年08月30日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm

2022年08月29日

外部電源対応改造

運転会で使用している充電式電池パワーパックですが、連続使用していると一日の後半にはどうしても出力電圧が低下してきます。AC100Vが使えるところではアダプタからDC12Vをとった方が安定して使えるので、両方に対応できるように改造してみました。

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工事としては入力端子を付けるだけです。
パーツはかなり前に日本橋で購入しておいたものです。

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アダプタからDC12Vを入力します。

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ディレクション中立でボリウムはゼロ位置ですが、電圧が出ています。

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ボリウム最大出力位置にすると11.1Vです。
DC12V入力ですが内部回路で消費して出力はこのくらい。

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そのままACアダプタのプラグを引き抜くと、内部電池からの給電になります。

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内部電池からの給電だと0.0Vになります。

ジャックがまだあるので、もう一個くらい改造しますかね。

2022年08月29日 23:00 | コメント(0) | 模型一般

2022年08月28日

新関西鐵道返却

8月27土曜日、所属クラブの NetMeeting 、第132回です。

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ホストを起動しなくてもNetMeetingができるらしいのでお試ししてみました。
ただし、レコーディングができないので、ミーティング画面を撮影しました。
8名参加していますが、ホスト資格をもつ者がいなくても、単に話し合うだけはできるようです。予めホスト資格で設定しておいたミーティングへ、入室リンクを直接クリックして入っています。ただしホスト資格が必要なコントロールは誰もできません。

JAMコンベンション出展最後の業務、新関西鐵道レイアウトの返却に行こうとしましたが…

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午前中に出かける計画でキハニへ乗り込んだのですが、キーを回しても電源が入らない。もちろんエンジン始動はできません。
ホンダディーラーに連絡して、まずはJAFさんにお願いして始動してもらうことに。
12V電源は何個かありますが、エンジン始動に使えるかというと??

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ちょっと下にバッテリーがあります。
テスターで測ったら電圧0Vだということです。
始動用電源装置をつないでもらってすぐにかかりました。
室内灯スイッチが半端な位置になっていて、点灯しないけど接触していた?

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ありがとうございました。
バッテリーは始動前0Vで始動後14Vです。
30〜40分アイドリングで放置。

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エンジンを切らないようにして、そのままホンダへ。

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バッテリー劣化かと思われましたが、「問題ない」ということでした。
一時的に0Vになっていた??

とにかくエンジン始動には支障ないのを確認して、午後から返却に行きました。
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レイアウトなどをおろして、荷物室はこの状態。

醍醐へ戻って、高急運送キハニ9945のJAM任務は終了しました。

乗務記録
醍醐14:00〜15:40星田 (第二京阪側道)
星田17:05〜18:10醍醐 (第二京阪側道)

2022年08月28日 23:00 | コメント(0) | 管理人ノート

2022年08月27日

更地にした

運転ボード上に置いていた荷物たちを、ひとまず棚にしまい込んで更地にしました。

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久しぶりに掃除機をかける。

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こちらは点検順番待ち車輛。
箱を作ったのは良かったのですが、ラベルを妻面に貼っているので、箱の中へ並べて入れたとき、上から見ると真っ白な箱ばかりで内容が分からないのはいけませんでした。箱の上にもラベルを貼るか書き込むかして中身が分かるようにする必要があります。

2022年08月27日 23:00 | コメント(2) | 1/87・9mm

2022年08月26日

車輛点検

今回のJAMでは事前に線路作りばかりをやっていたので、車輛の点検をしないで持参したため、走らせて見て不調が発覚というかやっぱりというか…
そんなわけで、とりあえず順番に見ていきます。

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集電不良だろうと思われるキワ90です。
アドレス90なので、ミント缶のアドレス登録機能で、9に90を割り当てる作業。

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アドレス90にして走らせようとしますが…


一応動作はしますがサウンドも走りもおかしいです。集電不良でリセットがかかっているような??

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JAMではシリコンゴムジョイントを直して走らせてましたが、長時間走行するとやはりズレやユルミが出てくるようです。


うーむ。この異音は何だろう?

このあとどうするか、一両ずつ直していくか、点検だけ先に進めて不調車見つけ出しを進めるか。

2022年08月26日 23:00 | コメント(2) | 1/87・12mm

2022年08月25日

ミント缶確認

後片付け続きしながらミント缶DCCコントローラの動作確認です。

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ミント缶用電源アダプタが見つかった。マッハの修理台の中にリレーラー。

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リレーラーは定位置へ収納

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イベントの後片付けでは、とりあえず収納優先で分類は無茶苦茶です。
ここからユーロコネクタを探し出す。

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箱から全部出してみます。袋の中にありそう。

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ヨシヨシ、見つかりました。
ミノムシコードの取り替えよう。

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電源と出力線をつないで、テスト機関車は2-6-0です。
ミント缶はR1.3fです。

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こちらはミント缶R1.5です。

2台とも確認できました。DesktopStationさんありがとうございました。

2022年08月25日 23:00 | コメント(0) | 模型技法