2022年09月30日

線路積込

大阪合運の準備を始めます。

20220930a.jpg
とりあえず線路を積み込みました。

あとは少しずつ、三階からガレージのキハニへ運びます。
事務作業も残っているので、これを書いている余裕はありません。

2022年09月30日 23:00 | コメント(0) | 管理人ノート

2022年09月29日

HO線路板並べてみた

大阪合運間近ですが、HO複線PC枕木線路板の改造ようやく半周できました。

20220929d.jpg
曲線部は一周分が完成しているのですが、直線とカントアプローチ線を一つの路盤にする改造をしていました。

20220929f.jpg
直線にフィーダ線路を取り付けています。

20220929e.jpg
反対側の半周はまだ改造できてないので、曲線部と直線が別の状態です。路盤裏に饋電線の引き通しをするプランも考えていましたが、接続方法など具体化まで至らずに線路だけ先に作ってしまいました。
大阪合運で森井さんの新関西鉄道レイアウトの内側に敷設予定ですが、長手の直線部が支えの机の関係で現物合わせでの長さ調整が必要です。。

2022年09月29日 23:00 | コメント(0) | 1/87・16.5mm

2022年09月28日

江若時刻表

江若鉄道関連の時刻表を入手しました。

20220928a.jpg
汽車汽船時間表 昭和三年九月号
印刷は大阪 永井日英堂印刷となっています。

20220928b.jpg
昭和銀行愛知川支店の配布物のようです。
昭和三年八月現行と記載されています。
江若鉄道では新濱大津ー大溝間の営業です。
汽車汽船時間表なので、太湖汽船や湖南汽船の時刻が掲載されています。

20220928c.jpg
昭和3年8月版は滋賀県農工銀行のものがあって、江若の時刻データ的には同じものです。こちらは京都似王堂印刷となっています。汽車時間表なので、汽船の時刻は掲載されていません。
2022年09月28日 23:00 | コメント(0) |

2022年09月27日

機材到着したけど

JAMコンベンション終了後、持ち帰って棚の上に放り上げてあった「1/87高輪築堤」を点検します。

20220927b.jpg
大阪合運にも持っていくことにしています。 
関東合運はパスかなぁ。嵩高いので運送屋発送荷物には入りそうにないです。


さて、SmileSoundデコーダ関連です。
交換用の抵抗を発注するついでに、書き込み装置とか関連の機材と思われるものを発注していたものが到着しました。

20220927a.jpg
いろいろ並行してやっているので、こちらは運転会の後になると思われます。

後で発注しても良いのですが、気が付いたときにやっておかないと、いつの間にか品切になってしまうことがあるようです。
で、到着したら安心してしまっておくのですが、あとで探し回ったりすることも良くあることです。

2022年09月27日 23:00 | コメント(0) | 模型技法

2022年09月26日

上下逆収納

先日全車輪集電改造整備の終わった井笠ホジ101ですが、箱に入れるときに思い出したのが上下逆収納のことです。

8月のJAMで国際会議場駅から会場へ向かうときに、馬場富士夫氏と一緒に歩く機会があり、車輛の運搬のことを話していました。自動車で運ぶと、箱に入れていても振動でボルスタに負担がかかって曲がってしまうことがある、という話で馬場氏もその経験があるということです。それを防ぐ方法として車輛を上下逆に入れて運んでいるということを聞きました。
箱収納の機会にこれを試してみようというわけです。

20220926b.jpg
通常は台車を下、屋根を上にして箱に入れているので、台車の下に敷紙をいれているのですが、そのまま上下逆収納ではヘッドライトなどで不安定になるかと思われます。箱の中なので倒れてしまうことはありませんが、できればベンチレータやライトに影響がないように敷紙を作ってみました。

20220926c.jpg
3mm厚スチレンボードがあったので、それを切って敷紙の上に貼り付けています。屋根肩部分で支える形になり、ヘッドライトはわずかに浮いている状態です。

20220926d.jpg
全体はこんな感じです。ボルスターに車体重量をかけず、運搬時の振動もボルスターで受けないので、変形したりの影響が出にくいと思われます。

20220926e.jpg
薄葉紙に包んで箱に入れています。通常方向で入れる時は後から前後方向を固定する詰め物を入れていますが、上下逆収納ではそれが入れにくいです。
運転会などで収納するときに時間がかかるようになると思われます。

20220926f.jpg
この方法では上下逆収納用敷板を車輛に合わせて用意する必要があるので工作作業が増えてしまいます。
簡略にやるなら通常方向に入れて箱を裏返して運搬する方法もありますが、その方法で問題発生はないのかどうか。

いろいろやってみるしかないかな。
2022年09月26日 23:00 | コメント(0) | 模型一般

2022年09月25日

HO線路板並べてみた

大阪合運も近づいてきたので、HO複線PC枕木線路板の確認をしてみました。

20220925b.jpg
なんとかスペースを作って、R760複線の半周分を並べます。
線路板がまだ全部できてないので、空中接続もあります。

20220925a.jpg
弓のこではありません。w
出来上がり寸法を測定しています。

20220925c.jpg
線路板の端部にゼロを合わせて。

20220925d.jpg
こっち側で曽規定値を読むと、2895くらいかな。

製品寸法から計算すると
S246×5本=1230
R760×2=1520
R760からの外側線路板分70×2=140
全部足し算して2890mmなので、実測値も確認ヨシという感じです。
線路板はユニトラックより少し短く作っていますので、結果的にユニトラック製品を接続しただけですから、寸法通りになって当然ではあります。

2022年09月25日 23:00 | コメント(0) | 1/87・16.5mm

2022年09月24日

ツリカケ0系再々

SmileSoundデコーダの続きです。
スピーカー発熱の対応は抵抗を取り替えるということなので、とりあえず簡単にできそうなCV値の変更をやってみることにしました。

20220924c.jpg
26形下回りです。SmileSoundデコーダ取付。
発熱対策はまだやってないので、スピーカはつないでいません。

DesktopStationの「電機屋の毎日」に出ている課題の(1) ラピッドスタート気味 がCV65=0にすることでキック機能が無効になるという情報が出ています。
20220924d.jpg
ミント缶DCCコントローラW R1.5 でCV値を書き換えてみました。

9月24土曜日、所属クラブの NetMeeting 、第136回です。
ミーティング中にツリカケ0系を走らせて見ました。
20220924g.jpg
FireHD8をつないで走らせてみました。右下です。

20220924f.jpg
ラピッドスタート気味 が解消されているかと思ったのですが、やはり最初に少し走ってしばらくしてまた走り出す状態は変わっていませんでした。

ミーティングでの情報では、ミント缶ではCV書き換えができないということが言われていました。DSair2で書き換えしているということでした。

2022年09月24日 23:00 | コメント(0) | 1/87・16.5mm