2023年03月31日

開幕試合

公園の桜の定点撮影。

20230331d.jpg
午後なので光線状態が半逆光。

阪神タイガースの今季開幕試合に出かけました。

20230331a.jpg
着席特急で。

20230331b.jpg
京セラドーム大阪です。

20230331c.jpg
本日の先発投手

20230331g.jpg
開幕戦イベント

20230331h.jpg
観戦場所からの眺め。

最後、湯浅劇場になったけど、こちらの予定時間内に勝利で終わりました。
試合終わってすぐ球場出たのが21:45頃。地下鉄御堂筋線に乗る。しかし淀屋橋22:30の特急では六地蔵回りで帰れないことがわかり、そのまま新大阪まで乗車して新快速に乗車、山科経由で帰りました。
湯浅くん、3人で終わるようにしてね。

20230331e.jpg
帰宅時、公園の夜桜。

乗車記録
醍醐13:45東西線5602六地蔵
六地蔵14:05普通10654中書島
中書島14:13特急8555淀屋橋
淀屋橋15:02御堂筋線31610心斎橋
心斎橋15:14長堀鶴見緑地線7066ドーム前千代崎
ドーム前千代崎21:56長堀鶴見緑地線7054心斎橋
心斎橋22:05御堂筋線21017新大阪
新大阪22:45新快速クモハ223-2071山科
山科23:29東西線5114醍醐

あとで調べると、淀屋橋22:30発三条京阪経由でも醍醐23:53着で帰れることがわかりました。京都市営東西線の六地蔵行上り電車は、六地蔵着00:19が最終です。
京都市営東西線六地蔵発下りは23:28最終となっており、淀屋橋22:30→京阪六地蔵23:24着で4分の乗り換え時間では京阪六地蔵から地下鉄六地蔵へ歩くのは高齢者には困難です。

2023年03月31日 23:50 | コメント(0) | お出かけ

2023年03月30日

延長してみた

公園の桜は満開状態が続いています。

20230330a.jpg
春休みなので子どもたちが遊んでいます。

TILLIG12mmゲージ道床付線路使用組立式レイアウトのつづきです。

20230330b.jpg
池袋鉄道模型芸術祭の出展作品シールを貼りました。

20230330c.jpg
直線一本分166mmで延長すると運転ボードからはみ出しますが、何とか支えられそうなので試しに延ばしてみました。

20230330d.jpg
給電線側の線路の様子です。路盤はボードからはみ出していますが、線路はボードの端部くらいで収まっています。

20230330e.jpg
路盤のはみ出し量10mm程度です。

20230330f.jpg
反対側の線路もはみ出し量10mm程度です。全体の長手方向寸法としてボード1820mm+はみ出し量20mm=1840mmというところです。
背景版というか壁がありますが、車輛が当たることはないでしょう。

20230330g.jpg
外側に20m車キハ20、内側は16m車東急3450
それぞれ単独でなら周回できますが、曲線部でのすれ違いはできません。

2023年03月30日 23:00 | コメント(0) | 組立式レイアウト

2023年03月29日

ひきだし修理

壊れてるみたいなので直して欲しいという頼まれ物です。

20230329a.jpg
外れているだけのようですが…ホチキスをこぐちに打ち込んでいるので割れやすいですね。

20230329b.jpg
ハタガネで締めたいのですが、この長さのモノが見つからないので、ちょっと乱暴ですが重しで圧着することにします。さしがねで全体のゆがみがないように確認。

20230329c.jpg
MDF材のゆるーい製品のようです。

20230329d.jpg
元の場所に戻しました。あと4段あるので順番に壊れていくかも。

2023年03月29日 23:00 | コメント(0) | 管理人ノート

2023年03月28日

レイアウト保守

公園の桜は満開状態が続いています。

20230328a.jpg
3月28日 9:55

20230328b.jpg
曲線半径拡大版組立式レイアウトに接続順序の記号番号をつけていなかった。裏向けてバラまいて確認しながらマスキングテープに記号番号を記す作業。

20230328c.jpg
コードクリップというか電線留めというか、余り材で適当に作ったものです。

20230328e.jpg
外側の曲線半径396mmと外側から分岐して待避を作ると、運転ボードの短手がほぼいっぱいになってしまいます。

20230328f.jpg
長手はもう少し延ばせそうですが、長い直線一本分166mm延ばすとボードからはみ出しそうで、半分の83mmの延長というところかな。

2023年03月28日 23:00 | コメント(0) | 組立式レイアウト

2023年03月27日

車庫内観察

3月25日の大津線感謝祭での撮影分です。

20230325za.jpg
昼食をとる場所として使わせていただいた事務所のガラスケース内、大津線グッズとともに陳列物としてこの銘板が保管されていました。石山坂本線の小舟入橋梁に取り付けられていたものです。
暗い部分は上の段に置かれた物の影になっています。

錦織車庫内の線路を散策観察しました。
20230325zb.jpg
4番ポイントです。

20230325zc.jpg
4番ポイントフログ側から

20230325ze.jpg
4番ポイントフログの保守部材でしょうか

20230325zf.jpg
こちらは6番ポイントのフログです。

ここからは車止め観察
20230325zd.jpg
レールのヤグラ組とバラストによる車止め

20230325zg.jpg
0番線の車止め

20230325zh.jpg
左から1番線、2番線、3番線  4番線に留置の電車内から撮影

20230325zk.jpg
4番線留置電車 601−602 枕木置いただけの仮設車止め
手前の線路は電チャリが使っていました。

2023年03月27日 23:00 | コメント(0) | 京阪

2023年03月26日

車庫内観察

3月25日土曜日、所属クラブの NetMeeting 、第165回です。

20230325_H.jpg
165回目なので背景は165系が登場しているけど、いわく付きというか何というか。


3月25日の大津線感謝祭での動画を掲載します。

洗車体験


運転体験




2023年03月26日 23:00 | コメント(0) | 京阪

2023年03月25日

大津線感謝祭

大津の京阪電車を愛する会のイベント 「会員限定 大津線感謝祭」にボランティアスタッフとして参加してきました。

20230325a.jpg
公園の桜は満開になりましたがお天気が良くないです

20230325r.jpg
山科駅で電車待ち中 湖西線 117系 京都行 3月末で運用離脱とか…

20230325b.jpg
京阪大津京駅から南方向 703−704   603−604
 向こうはは三井寺とか長等山公園かな

近江神宮前での折返し作業

20230325c.jpg
会場の錦織車庫に到着

20230325d.jpg
受付が始まりました

20230325e.jpg
挨拶や注意事項を聞いて

最初のイベント、車庫内ミステリー

20230325x.jpg
引上線に入って折返し、洗車機通過です

20230325f.jpg
800系の床下見学ツアー
1997年に登場しているので、もう25年です。

20230325g.jpg
電チャリ運転  ペダルでこいで進みます
 標準軌小径輪軸の寸法を聞き逃した

20230325k.jpg
ミニ京阪電車展示
5インチゲージで乗用台車を牽いてバッテリで走るらしい
今回は展示だけ でも両車旧塗装の貴重品

20230325h.jpg
つり革にシールを貼ってお絵かきするコーナー
スマホの写真を見ながら描く子どもたちが多かったです

20230325m.jpg
マイク体験、記念撮影、写真展示
この電車に乗れる機会が無かったので、展示写真を見て回りました
古い時代の写真も展示されていて、あまり見たこと無い写真もありました

次は電車運転体験へ。
事前の会議でボランティアスタッフが最初に見本で運転することになっています。
模型のECS−1とかは使った経験あるけど、実物運転はやったことありません。
最近はこれをやっている地方私鉄も多いようです。
しかし京阪のこれは会員ならだれでも参加OKだし、特別に料金もいらない、なかなかゆる〜いやり方です。

700形708号の運転台で坂本→石山寺方向へ100mもない距離を走らせます。
もちろん係の方がおられますが、特にマスコンやブレーキの扱いの説明もなく、ほなお願いします、てな感じで始めました。ボランティアスタッフやから説明省略って感じかなぁ。まあ京阪の運転台は長年観察していますので、およその操作法は理解しておりますが、見本やと言われると緊張します。
ハンドルを持った感じでは、マスコンとブレーキが肩幅よりわりと離れている感じです。2ノッチまで入るので15km/hくらいまで加速してノッチオフ、ブレーキ開始位置標識より少し早めにHRDブレーキ7段の2段目くらいで掛けてみると、わりとよく効くので一旦ゆるめて、停止位置前でブレーキ1段かけて止めました。が、少し手前になってしまいました。HRDブレーキは応答が早くてよく効きます。
少し前へ出してみるため、1ノッチ入れてすぐにオフ、ブレーキ1段で標識て停止しました。
走行時間の制限がないので、ゆっくり操作するのが良いですね。
その後、乗車していたメンバーは前後運転台二手に分かれて、運転士交代しながら数往復しました。

20230325q.jpg
自分の運転体験中の写真はないので、そのときに使った白手袋がおみやげです。

20230325n.jpg
午後の部も同じプログラムを実施して、無事に感謝祭を終了しました。

20230325p.jpg
今となってはツーハンドル、菱形パンタの電車ってのも貴重品の部類ですね。

乗車記録
醍醐8:41東西線5604山科
山科9:02湖西線サハ223-6214大津京
京阪大津京9:21石坂線603近江神宮前
近江神宮前15:19石坂線618びわ湖浜大津
びわ湖浜大津15:32京津線814京阪山科
山科15:52東西線5209醍醐

2023年03月25日 23:00 | コメント(0) | 京阪