公園の桜は満開になりましたがお天気が良くないです
山科駅で電車待ち中 湖西線 117系 京都行 3月末で運用離脱とか…
京阪大津京駅から南方向 703−704 603−604
向こうはは三井寺とか長等山公園かな
近江神宮前での折返し作業
再生できない場合、ダウンロードは🎥
こちら会場の錦織車庫に到着
受付が始まりました
挨拶や注意事項を聞いて
最初のイベント、車庫内ミステリー
引上線に入って折返し、洗車機通過です
800系の床下見学ツアー
1997年に登場しているので、もう25年です。
電チャリ運転 ペダルでこいで進みます
標準軌小径輪軸の寸法を聞き逃した
ミニ京阪電車展示
5インチゲージで乗用台車を牽いてバッテリで走るらしい
今回は展示だけ でも両車旧塗装の貴重品
つり革にシールを貼ってお絵かきするコーナー
スマホの写真を見ながら描く子どもたちが多かったです
マイク体験、記念撮影、写真展示
この電車に乗れる機会が無かったので、展示写真を見て回りました
古い時代の写真も展示されていて、あまり見たこと無い写真もありました
次は電車運転体験へ。
事前の会議でボランティアスタッフが最初に見本で運転することになっています。
模型のECS−1とかは使った経験あるけど、実物運転はやったことありません。
最近はこれをやっている地方私鉄も多いようです。
しかし京阪のこれは会員ならだれでも参加OKだし、特別に料金もいらない、なかなかゆる〜いやり方です。
700形708号の運転台で坂本→石山寺方向へ100mもない距離を走らせます。
もちろん係の方がおられますが、特にマスコンやブレーキの扱いの説明もなく、ほなお願いします、てな感じで始めました。ボランティアスタッフやから説明省略って感じかなぁ。まあ京阪の運転台は長年観察していますので、およその操作法は理解しておりますが、見本やと言われると緊張します。
ハンドルを持った感じでは、マスコンとブレーキが肩幅よりわりと離れている感じです。2ノッチまで入るので15km/hくらいまで加速してノッチオフ、ブレーキ開始位置標識より少し早めにHRDブレーキ7段の2段目くらいで掛けてみると、わりとよく効くので一旦ゆるめて、停止位置前でブレーキ1段かけて止めました。が、少し手前になってしまいました。HRDブレーキは応答が早くてよく効きます。
少し前へ出してみるため、1ノッチ入れてすぐにオフ、ブレーキ1段で標識て停止しました。
走行時間の制限がないので、ゆっくり操作するのが良いですね。
その後、乗車していたメンバーは前後運転台二手に分かれて、運転士交代しながら数往復しました。
自分の運転体験中の写真はないので、そのときに使った白手袋がおみやげです。
午後の部も同じプログラムを実施して、無事に感謝祭を終了しました。
今となってはツーハンドル、菱形パンタの電車ってのも貴重品の部類ですね。
乗車記録
醍醐8:41東西線5604山科
山科9:02湖西線サハ223-6214大津京
京阪大津京9:21石坂線603近江神宮前
近江神宮前15:19石坂線618びわ湖浜大津
びわ湖浜大津15:32京津線814京阪山科
山科15:52東西線5209醍醐