2023年07月31日

草軽モハ101

ワールド工芸の草軽モハ101の続きです。

不調になった動力は何とか修理しました。
急に進行方向を変えたりすることで、ギヤのかみ合い不具合などが発生するようです。またネジのユルミにも影響がありそうです。
モーターにより最高電圧6V超えないように注意が必要です。
従来のDC12V規格ということに囚われない意識も必要になってきました。

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台車の首振り範囲の影響を確認してみると、連結フレームにつっかえて動く範囲も狭くなっています。また配線端子が接触してショートの可能性があります。

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連結フレームを深めにカットしてしまえばクリアできそうです。

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糸鋸で切ってしまいました。
あ、切断作業は分解して行っていますよ。

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KATO9mmゲージユニトラック4番ポイントの通過テストをしてみました。

ポイントSカーブは通過できるようです。
マルチゲージレイアウトの曲線はR216なので通過テストが必要ですが、運転ボード上は7月15日の状態なので片付けないと線路敷けません。
2023年07月31日 23:00 | コメント(0) | 1/87・9mm

2023年07月30日

草軽モハ101

7月29日土曜日、所属クラブの NetMeeting 、第183回です。

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乾杯時間が少しずつ後ろになってきました。


ワールド工芸の草軽モハ101の続きです。
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動力ユニットを連結フレームに取り付けました。

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線路でテストランします。

動画撮影時はわりと調子よく走ってくれたのですが、何往復かしているうちに…

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片側が不調になってしまいました。試運転が過酷?
いろいろ調べてみるとアイドラギヤの軸を止めているネジが緩んできていて、ギヤの回転がぐらついているようです。一応かみ合っているのでギヤが外れるところまでは行きませんが、スムーズな回転にならず走ることができなくなってしまいました。
分解して調整やり直しか?
走らせるとネジがゆるむのかぁ
ギヤ軸が片持ちだからなぁ
車軸絶縁で両側車輪から集電するため、真鍮のギヤ軸を片持ちにして絶縁する構造ってことですね。どうせなら全部プラギヤにして軸絶縁するとかはどうなのか。ギヤ軸プラでは摩耗するか…

2023年07月30日 23:00 | コメント(0) | 1/87・9mm

2023年07月29日

JR六地蔵小倉間

7月28日、JR奈良線第2期複線化工事が完了してから初乗りです。

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少し西側へ移転した新駅舎は二階建てのように見えますが

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内部は大善寺六角堂からイメージした六角形の吹き抜けです。
二階に当たる床はありません。

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曲線上に行き違い設備を設けていた旧ホームです。
いずれ撤去されるのでしょう。

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西側へ延長されて直線部が長くなり、ホーム幅も広くなりました。
しかし完全に直線にはなっていなくて、速度制限解除標識までは曲線の終わりにかかっています。もっと西へ延ばされて直線状態になるものと認識していましたが、kれで完成ならちょっと残念。

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みやこ路快速京都行きがホームを離れます。

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下り線木津方向 曲線上の旧ホームの状態

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国鉄型で残っている205系電車がやってきました。
でも奈良線の通勤型としては新しいタイプです。
そのうち207系に置き換わるのか?

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普通京都行きが桃山へ進行していく。
速度制限標識の下段85km/hには「キヤ」の表示

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みやこ路快速奈良行きの先頭車で線路拝見 六地蔵駅出発

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六地蔵−木幡

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木幡−黄檗

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木幡−黄檗  黄檗街道踏切
下り線の速度制限標識には「機関車・キヤ」と表示
機関車の通る可能性は下り線だけなのか?

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黄檗駅へ進入

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京阪宇治線の電車と併走  黄檗−宇治

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黄檗−宇治 駅新設の計画があるらしい

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宇治駅第一場内信号機で進路標識付 快速電車は75km/hで通過

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宇治川橋梁 右が新設の上り線橋梁 スルーガーダーで下回り隠れます

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宇治駅へ進入 渡り線があるので折返しなどが可能
直接下りホームへの進路がとれる
第二場内信号機は副本線待避との分岐対応

宇治駅で普通電車に乗り換えました。
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JR小倉で下車

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上り普通電車京都行 NE407編成 クハ201-1003  Jろ小倉

奈良線撮影はここまで。

乗車記録
醍醐13:28東西線5511六地蔵
六地蔵13:48快速クモハ221-65宇治
宇治13:56普通クモハ221-54JR小倉
JR小倉22:50普通サハ221-65六地蔵
六地蔵23:06東西線5209醍醐

2023年07月29日 23:00 | コメント(0) | JR西

2023年07月28日

小倉で運転会

宇治市の友人宅でNゲージ運転会です。

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駅に勢揃いした東海道新幹線 100系、700系、300系、0系 友人の車輛です

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和室、廊下、玄関を使って長距離運転ができる

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こちら入り組んだ曲線ですが、北陸線疋田ループのイメージだそうです

新幹線走行シーンを動画でどうぞ


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ちょっと脱線事故発生しました。

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P−6のコレクションです。

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アオシマの1/45・24mmゲージ DD51です。

自分が持参した京阪と阪急を並べてもらいました。
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左から
阪急2800系2804F 非冷房登場時5連6パンタ 松本商事
京阪3000系テレビカー3次車7連 マイクロエース
京阪2400系未更新1次車7連 グリーンマックス
京阪5000系3次車リニューアル旧塗装7連 マイクロエース
京阪2200系初期更新者旧塗装7連 マイクロエース

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京阪2200系 と 阪急2800系 を並べて撮影会
自分の電車の走行シーンは撮影してませんでした。

2023年07月28日 23:00 | コメント(2) | 鉄道模型運転会

2023年07月27日

草軽モハ101

ワールド工芸の草軽モハ101の続きです。

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二つの動力ユニットを電線でつないで走らせてみました。
個別だと差が出るようですが、つないでしまうと互いに影響し合って安定状態で走れるようです。


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友人の家のレイアウトで運転会をすることになったので、持参車輛の準備です。
Nゲージの組立式レイアウトなので、ウチのNゲージ京阪電車を準備。
ここ数年、箱から出してないしどうなっていることやら。
点検もしないでそのまま持っていきます。
2023年07月27日 23:00 | コメント(0) | 1/87・9mm

2023年07月26日

草軽モハ101

ワールド工芸の草軽モハ101の続きです。

モーターが1個ダメになったかと思っていましたが、再度確認してみようと軸を手で回してみたら軽く回るので、もしかして復活することがあるのか? と電気つないでみたら回るようです。 なーんや、壊れてなかったんか。
このモーターは#0612CLのコアレスモーターのようですが、軸が固着して回らなくなったものが時間経てば復活するようなことがあるのでしょうか。

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ま、今のところ問題なく回っているようなので、動力ユニットに再登場してもらうことにしました。モーターホルダーと車輪座の間に高さ調整プラワッシャをはさんだので導通が切れてしまったようです。端子同士を適当な線で接続しました。

2セットを線路に乗せて走らせてみました。

モーターへ電源を直結すると低速からでも起動するのですが、レールに乗せて車輪から集電するとなると、集電性能の影響がかなり大きいようです。動き出すきっかけのようなものが必要です。
取説では両動力ユニットを電線で並列に接続することになっています。8輪集電になるのでかなり改善されると思われます。

2023年07月26日 23:00 | コメント(0) | 1/87・9mm

2023年07月25日

草軽モハ101

ワールド工芸の草軽モハ101の続きです。

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動力ユニットにモーターを取り付けてみました。位置合わせしてネジで仮止めするのですが、前後位置は調整できますが、ギヤのかみ合わせは調整できない? かみ合いがちょっと深いかなという感じがあります。

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モーターの借り止めネジを締めるとウォーム中心がずれていくのですね。

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かみ合いがキツいのか、モーターに電気を流しても回る気配がありません。電圧は5Vかけて電流は0.1Aくらい流れています。熱くなってきました。このモーターにしては流れすぎのようです。
取付、取りはずしをくり返して調整しましたが、モーター単独では回るし、動力ユニットも転がるのですが、モーターを組み付けるとギヤを回すことができません。そのうち1個のモーターが回らなくなってしまいました。焼けてしまったかな?

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ウォームのかみ合わせを調整するため、モーターホルダ止めねじに0.25mm厚プラワッシャをはさんでモーター軸を高くしてみました。

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ウォームとヘリカルギヤの余裕ができたようです。
ウォームを指先で回しても軽く車輪まで回るようになりました。
電気をつないで回してみました。

電圧は5V、電流は0.05A以下です。

これで動力ユニット1個はメドがつきましたが、回らなくなったモーターはどうしましょう。
メーカーさんに問い合わせかなぁ…
JAMには間に合わないかも。
競作課題としては関東合運の展示までなのでまだ時間はありますけどね。

2023年07月25日 23:00 | コメント(0) | 1/87・9mm