2024年03月31日

大津線撮影会

3月31日土曜日、所属クラブの NetMeeting 、第224回です。

20240330HOJC.jpg


近所の公園の桜、個人的標本木の観察です。

20240331a.jpg
開花しようという意欲が感じられないです。

大津の京阪電車を愛する会のクイズラリーでいただいた「びわ湖1日観光チケット」が最終日なので、今日も出かけることにしました。

20240331b.jpg
802F 大谷駅

20240331g.jpg
お〜い お茶 702-701  三井寺−大津市役所前

20240331c.jpg
びわこ号塗装編成 604−603  びわ湖浜大津−三井寺

20240331d.jpg
光る君へラッピング車  615−616  坂本比叡山口−松ノ馬場

20240331e.jpg
光る君へラッピング車  616−615  膳所本町

20240331r.jpg
比叡山・びわ湖<山と水と光の廻廊> 619−620 京阪大津京−大津市役所前

20240331t.jpg
響けユーフォニアム 709-710  石山寺駅


乗車記録
醍醐10:56東西線5505山科
京阪山科11:10京津線813びわ湖浜大津
びわ湖浜大津11:26石坂線619三井寺
三井寺11:47石坂線604松ノ馬場
松ノ馬場12:31石坂線615京阪大津京
京阪大津京12:59石坂線601膳所本町
中ノ庄14:24石坂線710石山寺
石山寺14:59石坂線702びわ湖浜大津
びわ湖浜大津15:31京津線814京阪山科
山科15:52東西線5202醍醐

2024年03月31日 23:00 | コメント(0) | 京阪

2024年03月30日

石坂線ラッピング車

近所の公園の桜、個人的標本木の観察です。

20240330a.jpg
昨日とあまり変わりません。

20240330b.jpg
開いているのもありますが、開花基準の5〜6輪には届かないようです。

BRFCの会合に出かけました。京津線の撒水観察。

20240330c.jpg
おおついいとこきっぷ3月末終了なので使うことにします。
京阪山科から170円では逢坂山を越えることができません。

20240330d.jpg
四宮駅発車 水撒きの跡

20240330d2.jpg
170円区間の大谷駅で下車。

20240330e.jpg
太秦天神川行き 801F  大谷駅

20240330f.jpg
次の電車まで20分あるので、久し振りに逢坂山とんねる跡石碑へ。
この地下18mに旧東海道線が走っていました。

20240330g.jpg
旧東海道線の大谷駅跡地です。この下に埋もれています。

20240330h.jpg
京阪電車 大谷駅へ戻って、次の電車に乗ります。
ここからはPitapaカードです。

20240330k.jpg
上関寺曲線の水撒き

20240330m.jpg
上栄町駅曲線の水撒き

20240330n.jpg
東海道 札ノ辻の勾配を下ります。線路は上り線です。

20240330p.jpg
びわ湖浜大津駅で石坂線に乗り換えて三井寺駅下車

20240330q.jpg
三井寺駅上り線ホームの壁が旧京阪色?に塗り分けされています。
う〜ん、電車に塗られていた色よりも彩度高めか?
わざわざ塗り分けにしているのは何か訳があるのでしょうな。

20240330r.jpg
琵琶湖疏水の桜並木を拝見。赤みはありますが開花には及ばずです。
風も強めで疏水の川面がゆれるので電車の写りももう一つ。

20240330s.jpg
「光る君へ」ラッピングが来ました。 616−615

20240330t.jpg
「光る君へ」ラッピングが来ました。 616−615

20240330u.jpg
こちらは「お〜い お茶」ラッピングです。 702−701

乗車記録
醍醐11:34東西線5603山科
京阪山科11:50京津線805大谷
大谷12:16京津線814びわ湖浜大津
びわ湖浜大津12:26石坂線620三井寺
島ノ関16:16石坂線607びわ湖浜大津
びわ湖浜大津16:24京津線804京阪山科
山科16:45東西線5206醍醐

2024年03月30日 23:00 | コメント(0) | 京阪

2024年03月29日

古い交通地図

近所の公園の桜、個人的標本木です。

20240329a.jpg
つぼみの膨らみは見られますが、咲く気配ないですね。

20240329a2.jpg
少し前に入手していた古い地図を拡げてみました。
京都滋賀府縣交通地圖 大阪毎日新聞社発行
大正九年十一月一日 第壱萬三千四百二十號附録
横1063mm×縦763mm の大きさ
本図 縮尺 貳拾萬分之一
日本精版印刷株式会社印刷
京都滋賀の図なので兵庫県、三重県、岐阜県の部分には、京滋の各市町村詳細図が割り当てられています。新聞の配達領域に応じて別の地図が附録にされていたのではないかと思われます。

20240329b.jpg
この地図の面白いところは、裏面に当時の私鉄の広告が掲載されているところです。
掲載社は、左上から右へ
阪神電車の交通線
京都市公會堂と京都市立動物園
京津電氣軌道、太湖汽船、大津電車軌道、湖南汽船
二段目左から
南海電車略圖
神戸市内電車線路圖
高野電車
阪神急行電鐵株式會社線路圖
嵐山電鐵
最下段左から
大阪電氣軌道株式會社
京阪電車
兵庫電氣軌道株式會社線路圖

私鉄の広告と書きましたが、神戸市内電車とか京都市公会堂とかも入ってます。

タグ:醍醐の桜
2024年03月29日 23:00 | コメント(0) | 管理人ノート

2024年03月28日

くびきの転覆

池袋鉄道模型芸術祭でのことです。
くびきコッペルCタンクとくびきニフをIORIカプラーで連結して走らせていたところ、曲線からポイントにかかるところで脱線転覆が発生してしまいました。
事故最終状態
20240327b.jpg
一周目にニフが脱線していたのですが、なおして続けているうちに転覆事故へ。

よく観察するとピンリンク連結器が線路状態に対応できず、曲線から直線部とジョイントで後ろのニフが脱線転覆し、引っ張られてコッペルも転覆しているようです。

くびきコッペル+ニフの編成は、2023年9月16日に待避線通過で周回を確認しています。
しかし池袋ではリンクの動きが良くなかったようで、曲線からの復元ができずに倒れてしまったようです。

20240327c.jpg
持ち帰った編成のカプラーを確認
きちんと向かい合ってないようですね。
おかしいなぁ…確認していたはずなのに…
なおニフの後ろ側はDB81対応でもっと低いのです。

20240327d.jpg
IORIカプラーの取付を裏返して高さを下げました。
リンクの動きも悪かったので、新しいものに交換します。

20240327e.jpg
何とか連結できる状態になったかな。
周回させてみます。

池袋のときとは線路状態が異なるので、レイアウトで走らせてみる必要があるかも。


2024年03月28日 23:00 | コメント(0) | 1/87・9mm

2024年03月27日

静鉄キハ周回運転

メンテナンスを行った静鉄キハですが、エンドレスで試運転をするために線路を敷きました。

20240327a.jpg
KATOのNゲージユニトラックですが、R249なのでマルチゲージレイアウトのRよりも一回り大きめとなります。フィーダー線はボードの穴から下へ出しています。通電改造ジョイナーは使ってません。

キハD20の周回試運転

短時間ですが12Vまで上げてみました。

2024年03月27日 23:00 | コメント(0) | 1/87・9mm

2024年03月26日

石坂線ラッピング車

大津の京阪電車を愛する会の会議に出かけました。

石山坂本線のラッピング電車を撮影する機会がありました。
20240326a.jpg
比叡山・びわ湖<山と水と光の廻廊> 619−620 京阪膳所駅

20240326b.jpg
701−702 京阪膳所駅 お〜いお茶

20240326c.jpg
比叡山・びわ湖<山と水と光の廻廊> 619−620 京阪大津京−大津市役所前

20240326d.jpg
響けユーフォニアム 709−710 京阪大津京−大津市役所前

乗車記録
醍醐12:39東西線5504山科
山科12:57快速モハ225-126膳所
京阪膳所13:10石坂線619大津市役所前
大津京15:39湖西線クモハ221-60山科
山科15:52東西線5112醍醐

2024年03月26日 23:00 | コメント(0) | 京阪

2024年03月25日

静鉄キハ修理

池袋鉄道模型芸術祭後の車輌点検、センターピンの外れた静岡鉄道タイプ、キハD20を修理します。

20240325a.jpg
はずれていたセンターピンは幸いにもH氏に見つけていただきました。

20240325c.jpg
全車輪集電改造しているので、集電ブラシのベースもはずれているようです。
古くなった接着剤をはがして磨いておきます。

20240325d.jpg
集電装置のベースは壊れていないのでそのまま使います。
エポキシ系接着剤で取り付け。

20240325e.jpg
輪軸を入れて集電用燐青銅線を曲げなおします。

20240325f.jpg
車体側の窓ガラスはずれなども発覚。

20240325g.jpg
下回りを組み立て。
走行試験

20240325h.jpg
車体と組み立てました。

20240325k.jpg
8V 0.4A で走行、キドモーターなので電流多めです。

起動時は4V 0.25Aくらいです。
過去ログを調べたら、3V 0.2A で起動  と書いてあった。動力も劣化?

2024年03月25日 23:00 | コメント(0) | 1/87・9mm