2024年04月30日

ユニジョイナー改

ユニジョイナー改、とりあえず40個作った。接続部20箇所分ということになります。

20240430a.jpg
R790ユニトラック一周円で16本32個必要なのか。
直線1.8mくらいらしいから、S246だと8本で16個必要か。
こっちとあっちがあるから倍必要。
複線内側R730も使うならその倍数…
全然足りないね。
右側の新品40個も作ったとして…うーん。

次の運転会対応。
20240430b.jpg
大糸線クモハ51−クハ55の走行確認します。

10V 0.4A で周回
DV18+インサイドギヤなのでこんなもんでしょう。
ウエイト積んでないので集電不良、空転気味です。

2024年04月30日 23:00 | コメント(3) | 1/80・16.5mm

2024年04月29日

次の準備

運転会→メンテナンス→運転会…新規の製作品が進まない、というのをくり返している感じです。

20240429c.jpg
次の運転会対応へ、車輌も棚から取り出しておきます。
機関車の箱はどこへいったかなぁ…EF58があったはずだけど…

20240429a.jpg
記念日なのでちょっと昼食会へ。

20240429b.jpg
最近はめずらしくなった瓶ビール。グラスはアサヒで小容量。

20240429d.jpg
帰宅してちょっとだけ開封。床下機器が入れてあるなぁ…

20240429e.jpg
こっちは台車とか床下機器が入っているし。
どうするつもりだったのか、過去ログでもたどるかなぁ。

乗車記録
醍醐12:26東西線5507二条
二条15:11東西線5206醍醐

2024年04月29日 23:00 | コメント(0) | 1/80・16.5mm

2024年04月28日

ユニジョイナー改善

4月27日土曜日、所属クラブの NetMeeting 、第228回です。

20240427HOJC.jpg
最近入会のメンバーが参加されました。新幹線車内から参加の人もいます。


20240428a.jpg
次の運転会対応で、ユニジョイナー改善版の製作です。
KSモデルが閉店したらしいですが、素材はFUJIモデルが引き継ぐとか…?
入手困難になっていくのでしょうか。

20240428b.jpg
FUKUHARA金属の帯材ですが、丸線材を圧延して帯材にしているということでした。
帯材のエッジは丸くなっています。
KSの帯材は板材をカットしただけのようです。エッジはせん断跡状態かな。
折曲げ時など明らかに手応えが異なるのですね。
FUKUHARAさんのは加工硬化の効果があったのでしょう。


2024年04月28日 23:00 | コメント(2) | 模型線路

2024年04月27日

パンタ修理

西鉄のパンタを修理します。

20240427b.jpg
208号 こわれたパンタを屋根から外しました。

20240427c.jpg
たすき材をハンダ付け修理しました。

20240427c.jpg
折りたたみフックとスリ板を帯材から作りました。

20240427e.jpg
フックはハンダ付け、スリ板は瞬間接着剤で取付。

20240427f.jpg
つや消し黒エナメルで塗装補修。

20240427g.jpg
208号屋根へ取付ました。

20240427k.jpg
205号パンタ スリ板が外れています。

20240427m.jpg
燐青銅帯板から作って接着しました。

20240427n.jpg
パンタ修理出来。



2024年04月27日 23:00 | コメント(0) | 1/80・16.5mm

2024年04月26日

周回させてみた

更地にした運転ボードに線路を敷きました。フライシュマン16.5mmとTILLIG12mmです。

20240426b.jpg
以前に作ったR353 - R310 の複線を敷きました。
直線部がおかしなことになってますが、複線の直線ユニットが少ないので、他の線路を流用しています。

20240426g.jpg
16.5mm は R420、TILLIG の R396を内側に敷けるか?
やってみたらR420と重なってしまうので断念。


20240426c.jpg
箱入りのままで長期保存車だったのを、日乃電でいきなり走らせたので、もう一度走りを確認。 

8Vくらい掛けないと起動しない。
12V 0.6A で何とか安定走行。
独立したパワートラック二つは良くないかな。

20240426e.jpg
シューの水平を直そうと思って触ったらバラけてしまった。もうやだ〜(悲しい顔)

修理は後回しにして、稲葉氏のDD51を走らせてみます。
20240426d.jpg
これの動力も独立したFMギヤ二つなのでどうなんでしょう。

4V 0.3A くらいで起動
6V 0.3A で周回走行

20240426f.jpg
今のところDD51は単機運転のみです。
カプラーが固定なので、客貨車牽引ができないような。
やってないのでわからんけどね。

2024年04月26日 23:00 | コメント(0) | 模型各種

2024年04月25日

駅で撮ってみた

4月24日、久し振りに阪神電車に乗れる機会があったので駅撮りしてみました。

20240425a.jpg
野田駅梅田方です。 4線全部梅田方向へ出発できる信号がついています。
神戸方がどうなっているか確認してません。

20240425b.jpg
梅田行き 普通 5700系 5715F  野田

20240425c.jpg
普通のすぐ後ろを走る急行梅田行き 8200系 8231F  野田

尼崎駅へ移動

20240425d.jpg
快速急行 奈良行き 9000系 9204F  尼崎

20240425f.jpg
尼崎駅 神戸方の留置線折返し線 ポイント番手分からないけどキツそう

20240425e.jpg
3両で留置の1000系 1301F
ライトがついてますが、これは回送運転台でしょうか? 

20240425g.jpg
急行梅田行き 8219F  尼崎 甲子園球場100周年ラッピング

20240425h.jpg
これは近鉄車 普通 東生駒行き 5723F
5820系ということらしいです。

ほとんどの系列をよく知らないので、検索のお世話になってます。
2024年04月25日 23:00 | コメント(0) | 阪神

2024年04月24日

神戸へ出かけた

クラブへ新しく入会されたメンバーと会える機会がありましたので、神戸まで出かけました。

20240424p.jpg

16.5mmゲージ線路で何か持ってきて、ということなので西鉄200系です。
20240424q.jpg
とはいえ10年ほど前に整備して以来、箱に入れたままだったので走るのか…


けっこうちゃんと走ってくれました。エンドウ100番レールの線路は安心です。
おっと、今回のミッションはちゃんと完了しました。

乗車記録
醍醐12:20東西線5613六地蔵
六地蔵12:35宇治線10654中書島
中書島12:44京阪特急8158北浜
北浜13:24堺筋線66206恵美須町
日本橋16:16千日前線25912野田阪神
野田16:37急行8039尼崎
尼崎16:58直通特急8244板宿
板宿21:28神戸市営6135三宮
三ノ宮21:57新快速サハ223-1016山科
山科23:02東西線5103醍醐

2024年04月24日 23:50 | コメント(0) | お出かけ