2024年07月31日

運転会後JAM準備

イベントを入れすぎて、運転会後の後始末が進んでいません。
JAMコンベンションにも出展するので、あと2週間でどうなるか。

20240731a.jpg
いろいろ展開中

20240731c.jpg
マルチゲージレイアウトですが、撤収時に放り込んだままです。

20240731e.jpg
高急16.5mmレイアウトです。コンテナボックスからは取り出し。

20240729c.jpg
DCC機器とかコネクタコード類とか。

20240731d.jpg
コチラはJAM用に預かった車輛たちです。

仕分けをしていかないとね。

タグ:模型線路
2024年07月31日 23:00 | コメント(0) | 模型一般

2024年07月30日

ミシガンクルーズ

所用でびわ湖の方へ出かけました。

20240730a.jpg
800系 810F 京阪山科駅
集合時刻より早めですが、滋賀銀行での写真展へ行きます。

20240730b.jpg
800系 813F 上栄町駅
水撒きは到着時前から開始され、発車前に終了するようです。
微妙な時間設定が行われているのですね。

20240730c.jpg
800系と700形ユーフォニアムラッピング車 びわ湖浜大津駅

20240730d.jpg
滋賀銀行本店で行われている江若鉄道写真展を訪問。
7月31日までです。

20240730e.jpg
琵琶湖汽船の大津港です。ミシガン と ビアンカ

20240730f.jpg
昼食会なので、ランチクルーズに乗ってみようと。

20240730g.jpg
4階建ての船ですが、1Fから乗船して2Fのミシガンホールへ上がりました。

20240730h.jpg
こちらは1Fのミシガン ダイニングです。

20240730k.jpg
びわ湖水運は鉄道との絡みもあって多数の業者が複雑に経緯している。1886年は「湖南汽船」が設立された年、1951年に「琵琶湖汽船」と社名変更。1958年に琵琶湖汽船自動車と変更され1977年に琵琶湖汽船に戻っている。
滋賀県出身の自分の母親や祖父は、昭和初期に名乗られていた「太湖汽船」のほうが通っているようだった。湖西に江若鉄道が今津まで全通したのは1931年のことである。

20240730m.jpg
お馴染みのシーン

20240730n.jpg
大津港からこぎ出します。
会社名は汽船で、船はディーゼルエンジンの外輪船ですが、パドルで進むのでこいでますね。

20240730p.jpg
唐崎くらいまで北上して、面舵でターンし、におの浜へ向かいます。

20240730q.jpg
比叡山です。
快晴ではなかったので、写真的には映えませんが、身体的には良かったです。

20240730r.jpg
12:30 ダイヤ通り大津港へ戻りました。


乗車記録
醍醐9:05東西線5504山科
京阪山科9:23京津線810びわ湖浜大津
大津港11:00〜におの浜観光港〜大津港12:30 ミシガン90
びわ湖浜大津14:30京津線811烏丸御池
烏丸御池15:03烏丸線1712四条
四条15:52烏丸線1710烏丸御池
烏丸御池15:55東西線5107醍醐

2024年07月30日 23:00 | コメント(0) | お出かけ

2024年07月29日

掲示物点検

出展物や運転会関連の資料を点検しました。

20240729a.jpg
掲示物点検

20240729b.jpg
名札点検

タグ:HOJC
2024年07月29日 23:00 | コメント(0) | 管理人ノート

2024年07月28日

ひな壇改

7月27日土曜日、所属クラブの NetMeeting 、第239回です。
20240727HOJC.jpg
BRFCの方へ出席のため、HOJC NetMeeting は欠席です。


競作展示用ひな壇の改造というか線路の取替を行いました。

20240728a.jpg
16.5mmゲージが多めですが、今回の競作は12mmゲージ9600が多くなりそうなので、PC枕木16.5mmの線路をやめて12mmに取り替えます。

20240728b.jpg
取り替えました。

20240728d.jpg
ひな壇設置状態の確認
12mmが5段使用可能、そのうち2段は16.5mm/12mmのデュアルゲージです。
一番奥は背景用布設置用
手前は16.5mm/9mm と 16.5mm/10.5mmのデュアルゲージです。

2024年07月28日 23:00 | コメント(0) | 模型線路

2024年07月27日

大津歴博

BRFCの活動として、湖西線開業50年関連のイベントへ行ってきました。

20240727a.jpg
久し振りの京津線。 前面展望が混んでいたので座席にすわった。

20240727b.jpg
800系と700形 びわ湖浜大津駅

20240727c.jpg
14時から れきはく講座
 湖西に「国鉄」が走った日  福田静二氏

20240727c2.jpg
パンフレットです  図録はありません

20240727d.jpg
17時で閉館 歴博からびわ湖のながめ

20240727e.jpg
旧大津公会堂へ

20240727f.jpg
ウェーイ

乗車記録
醍醐11:57東西線5508山科
京阪山科12:09京津線808びわ湖浜大津
びわ湖浜大津12:26石坂線706市役所前
びわ湖浜大津20:04京津線860京阪山科
山科20:31東西線5106醍醐

2024年07月27日 23:00 | コメント(0) | お出かけ

2024年07月26日

積載準備

高急運送キハニの荷物室です。シートは4人席のまま、荷物室を幌別対応セットにしてみました。

20240726a.jpg
山背鉄道和束線レイアウトとコンテナボックスを置いてみた。
和束線は910mm×600mmということです。

20240726b.jpg
テーブルを一つだけ組み立てて、幌別を上段へ置けるようにセットしてみました。

4人席は一時的なものなので、JAM運搬体勢では後部座席はたたんで荷室になります。

タグ:高急運送
2024年07月26日 23:00 | コメント(0) | 管理人ノート

2024年07月25日

新関西鐵道返却

積んだままにしていた新関西鐵道レイアウトを返却に行きました。

20240725a.jpg
レイアウト返却後、荷物室を幌別受け入れモードに変更してみました。
この状態で、山背鉄道和束線ナローレイアウトを預かるため城陽へ。

20240725c.jpg
車庫へ帰着後、事情が発生。
載せたままだった荷物を全部降ろすことになりました。

20240725b.jpg
荷物室内を更地にしました。

20240725d.jpg
前部荷物室を座席に変換した。
この状態でも運搬対応にできそうかな。

乗務記録
醍醐10:40〜星田11:35
星田12:55〜城陽13:45
城陽15:45〜六地蔵16:30
六地蔵17:15〜醍醐17:25

タグ:高急運送
2024年07月25日 23:00 | コメント(0) | 模型一般