2015年03月06日

電機時代 - 3

北陸本線のEF70です。

20150306c.jpg
1975.06.08撮影  北陸本線 224レ 敦賀−新疋田 EF70 一次型
疋田ループを行く224列車は富山発米原行き普通客車列車。
郵便車2両、荷物車2両の後に客車つないでます。

20150306a.jpg
1977.03.28撮影  北陸本線 親不知−青海 EF70 一次型
ちょっと短めの貨物列車牽引。前パン上げてます。国道8号線から撮影。

20150306d.jpg
おまけ 特急3006M 白山2号 金沢発長野経由上野行 489系12連
1977.03.28撮影 北陸本線 親不知−青海
白山2号は金沢から上野まで北陸、信越、高崎、東北線経由で6時間42分かかっていました。北陸新幹線開業まであと8日、白山号とほぼ同じルートで金沢−東京2時間28分になるそうです。
撮影地の左手の山中に新幹線青海トンネルが建設されています。

乗車記録
醍醐7:52普通5510六地蔵
六地蔵8:08普通10005中書島
中書島8:20特急6106京橋
京橋8:53環状線サハ103-409天王寺 オクレ6分
天王寺17:36環状線モハ103-768京橋
京橋17:57特急8551中書島
中書島18:34普通13051六地蔵
六地蔵18:53普通5515醍醐
タグ:EF70
2015年03月06日 22:37 | コメント(2) | 古いネガから
この記事へのコメント
この時代そのものが良かったかはともかくとして、鉄道模型趣味的にはいい時代でしたね。 私は関東の人なので、北陸線はぜんぜん縁が無かったのですが、こうして見ているとEF70に愛着がわきます。
Posted by ム at 2015年03月07日 10:45
電気機関車は地域性が強いと思われますね。
自分は東京周辺のデッキ付き茶色の電機などは良く知らないのです。
Posted by ヤマ at 2015年03月07日 22:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。