2008年07月26日

嵯峨野線複線化進捗状況

太秦〜嵯峨嵐山間の工事が進んでいるようです。以前に有栖川橋梁〜嵯峨嵐山駅間は新線に切り替えられましたが、太秦〜有栖川橋梁の区間で、蜷仁川に新線が作られ、そちらへの切替準備が進んでいます。

20080726a.jpg
太秦駅1番線を出発します。左は通過に使われる2番線です。

20080726b.jpg
ポイントの制限は45km/hです。 #12でしょうか。

20080726c.jpg
新しい線路やバラストが準備されています。

20080726d.jpg
ポイントはこんなところに準備されています。

20080726e.jpg
踏切線路もできあがっています。架線も張られています。

20080726f.jpg
新線との接続点となるところです。
今月中くらいには切替が行われる可能性があると思われます。

20080726g.jpg
さて、この写真は昨日の続きですが、ちょうど作業中に出会ったので担当の人に聞いてみたところ、これは「モノラック」というそうでミカン畑などで使うために開発されたそうです。荷重250Kgで45度くらいの傾斜もOKということでした。線路は現地で曲げながら設置するそうです。検索してみると、専門の取扱会社があるようです。作業は竹伐採ではなく、地質調査でした。

乗車記録
醍醐9:05普通5503二条
二条9:40普通237Mクモハ114-6123園部R1
園部18:01普通268Mクハ111-5706二条C10
二条19:08普通5209醍醐
タグ:線路
2008年07月26日 21:52 | コメント(0) | JR嵯峨野線
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。