2015年08月16日

京阪運転

京阪700形です。

20150816a.jpg
ユニトラックR730のカント付で走行テストします。

20150816b.jpg
6番ポイント(旧型)も走行テスト。

うーむ、ユニトラック6番ポイントの通過もアヤシイ??

20150816c.jpg
4番ポイントのヤードをつなぎました。台枠の分だけ高いので。曲線部で勾配をつけています。

ユニトラック4番ポイントの通過も困難…

20150816d.jpg
フログ部分のフランジウェイが広いので、異線進入で脱線してしまうようです。

2015年08月16日 21:00 | コメント(4) | 1/87・16.5mm
この記事へのコメント
異線進入していますね〜

脱線しているのは、4輪固定台車ですか?
フランジウェイが広いだけで、100%異線進入するわけでは無いと思うのですが。。。
もし確率が高いようでしたら、横圧が掛かっているのでしょうか? 分岐側だと、横圧が掛からないのは難しいですし、フログが曲線タイプだと、一定の横圧が発生しますしね、早く現物を拝見したいです。
Posted by 廣瀬 at 2015年08月17日 21:00
KATOユニトラックを通すなら、まずタイヤ厚が2.8mmかどうかですよね
Posted by harashima at 2015年08月17日 23:18
>廣瀬さん
分解してみたら、4輪固定から2点支持に戻していたようです。4輪固定もネジがゆるみがちです。

とりあえず塗装へ進めますが、20日〜23日は東京出張(コンベンション)のため、京阪の作業は中断です。
Posted by ヤマ at 2015年08月18日 01:34
>harashimaさん
日光のオプション車輪は2.4mmですね。バックゲージも広めだし。

Posted by ヤマ at 2015年08月18日 01:38
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