2016年05月28日

重連試験

昨日できていなかった重連運転をやってみました。線路はIMONの組線路R732×16+S288×12のエンドレスです。

20160528a.jpg
少し間隔を置いて走らせて見ます。向こうがED75、手前がED71。

ほとんど同じ位の速さですが、ED71の方が若干速いようです。

20160528b.jpg
連結して重連運転のテストです。
連結順が上と逆で向こうがED71、手前がED75になっています。

特に問題なく周回できそうです。

20160528c.jpg
さて、せっかくの重連なので、旧型客車を全部連結して15連の編成にしました。

起動時は一瞬ですが3Vで0.6Aまで電流が流れます。走り出すと電圧を上げていっても0.25A程度で加速します。わずかに勾配がありますが、ほぼ平坦なエンドレスなので安定して走ることができます。勾配での性能はどうなのか、原宿レイアウトでやってみたいところ。

さて、15連の客車ですが、ED75なら単機でも牽いて欲しいところなので挑戦してもらいました。
20160528d.jpg
客車15連の内容です。
スユニ60 45
オハニ36 11
オハフ33 2555
スハ42 53
オハ47 2261
スハ32 2357
オハフ33 124  ここまで ぶどう色2号
オハフ46 2028
オハ35 2594
オハ47 2138
ナハフ11 2016
ナハ10 2013
オハ35 2363
スハ43 524
オハフ45 2104  ここまで青15号
先頭スユニから電暖設備なしなので、暖房は効かないですね。今の時期なら関係ないですが。

単機で十分、10V 0.2Aくらいで快調な周回です。

低速運転をやってみました。 2V 0.2Aくらいでゆっくりと牽引できます。

まあ試運転はこのくらいにして、明日の運転会へ向けて箱にしまいましょう。
2016年05月28日 21:00 | コメント(0) | 1/87・12mm
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。