カツミのED70とEF70の続きです。
運転ボードで、重連にしての試運転をしてみました。
実物ではこの重連で営業運用はなかったと思われます。片方回送ならあったかな。
再生できない場合、ダウンロードは🎥こちら
ポイント通過時ショートで止まってしまいました。EF70は片側2軸ずつ集電のままなので、単機のときはポイント絶縁部で集電不能に陥ることがあります。ED70でむりやり通過しているのかもしれません。
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模型だから何でもアリと云うことなんですが、その許容範囲を自分で決めるのが難しいのがこの趣味ですね。
ところが、ぎっちょんちょん (古!)
意外と良くあったみたいですよ。
インターネットでも "ef70 ed70" とかで google の
画像検索をすると複数の写真が出てきます。私が
覚えているのは、実際に乗ったから。(ED70 のパンタ
が下がってなかったので、へぇーって感じだったのです。パワーだけなら、EF70 だけで十分なわけで)
EF81 が大阪まで来るまでは、田村へ行くのが一番近くで、赤い電機を見る方法でした。東海道新幹線のための、試験という目的も終わってから相当たって、ついにこの辺も全部直流電化になりましたけどね。
ほーぅ…、実物もやってたんですね。しかも乗車されていたとか。(客車のほうですよね。)
検索をかけて確証を得たわけでなく、単機運用の機関車なので、推測で「なかったと思われます。」と書いたのでした。
これで安心して重連遊びができます。
実物では総括制御効かないので、機関士2人で適当に合わしながらノッチアップしていたのでしょうか。
もちろん、機関車の方です、なんてことはないですよねぇ ;-)
> 実物では総括制御効かないので、
そうですね。だから、私のはレアなんだと思ってたら
> https://www.google.co.jp/search?q=ef70+ed70&tbm=isch
とかやって、イメージ検索かけると 3 枚くらい、重連になってる写真があったのですが、全部二台のパンタが上がっているのです。
近くの江若に敬意を表して、「総括なくても、運転手を全部に乗せる」とかが琵琶湖界隈の流儀なんですかねぇ...
# 江若は総括の効くのもありましたっけ?
ご教示のページをさがしてみると、ED70-ED70という重連も見かけますね。
江若の機械式では最大、動力車4両くらいはつないでました。全部に運転士乗せてたかはわからないけど、動力車2両は日常的にありました。ブザーでやりとりしている列車には、よく乗った記憶があります。
#総括制御の編成もありました。この編成、ペーパーキット準備してあります。
4段変速くらいはブザーでやれるけど、非総括重連電機のノッチアップはどうしていたのかな。あらかじめ電流値の目標など決めておくのかも。