廣瀬氏のコメントに影響されて、ワム80000を分解してみました。
分解といっても上下を引っ張れば抜けてしまうという感じです。側ステップとV形のテコ支持が一体になったパーツと、ブレーキテコと側ステップが一体になっています。向こう側も同じ構造です。
ワム80000の初期型というのでしょうか、形をよく知らないので、何を外すのか調べてからにしましょう。とりあえず元に戻しました。
乗車記録
醍醐8:30東西線5506烏丸御池
烏丸御池8:52烏丸線1803四条
烏丸9:00特急7321淡路
淡路9:36普通1852北千里
北千里18:26普通5859淡路
淡路18:53快速5805烏丸
四条19:42烏丸線1714烏丸御池
烏丸御池19:48東西線5104醍醐
タグ:国鉄貨車
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支点、表示器など、どれが不要なのか・・・
当方も、ネタを振っておきながら、詳しくは分かりません(大汗;) アクラスの完成品があったはずなので、探しておきます。 「国鉄型」なら、屋根のりぶの数が違うとか言われそうですが「社型」なら、初期車の雰囲気で、「国鉄とは仕様違い」と云うのも楽しいですね。
アクラスのは片側ブレーキタイプなんですか。よろしくお願いします。
屋根が7本リブからプレスコルゲートに
片側ブレーキから両側ブレーキに変わっています
IMONの製品がちょうどこのタイプで国鉄時代にもっとも一般的なワム80000ですね
というわけでこの車体で片側ブレーキの実車はありませんでした
初期型7本リブはマスターピースからキットがでています
それから初期型も両側ブレーキに改造された車輌が多いので片側ブレーキの写真が見つかるかどうか・・・
参考になりますかどうか? 社型ワムハチとして楽しむなら、機能的な辻褄が合っていたら良いかと思います。
>あさもとさん
IMONの製品は最も一般的なタイプということで、製品選択としては使いやすいところをねらったのでしょうね。貨車の場合、ブレーキ側を撮影されることが多いので、ブレーキのない側の写真は少ないでしょう。
>廣瀬さん
拝見しました。ありがとうございます。製品ではステップはついていて、テコはないようなので、V型の支持をとれば良いのかな。
>ワークスKさん
カラーの待避じゃない対比? 気動車と同じような色ってことでしょうか…? 牽引するならDD13でしょうけど…。