2018年04月14日

通信不能

昼過ぎから通信がつながらなくなりました。ルーターのリセットしたけど変わらず。

これまでの通信不能状態の経験では、ルーターの電源リセットで回復していたので、ルーターが壊れたか?と疑って、PCからルーターへアクセスしてみたら、設定画面にちゃんとアクセスできるし、設定変更も効いているようです。
回線業者のマニュアルで「突然インターネットがつながらなくなったとき」の項目を見ると、回線終端装置もリセットするように書いてあるので、電源を抜き差ししたけど変わらず。ルーターの故障かどうか特定するため、PCと回線終端装置を直結で通信してみたけどエラーが帰ってくる。
上の動画を撮った13:24時点では、光電話はつながっていたのですが、回線終端装置のリセットを数回しているうち、OPT表示が点滅しOPT LINK表示は消灯するようになって、そのうち電話アダプタのPPPとVoIPも点かなくなり、光電話もつながらなくなった。
最初つながらなくなってから、2時間くらいはあれこれ触りました。いろいろ変更しすぎるのもどうかと思い、オフ時間を長めにとってみるか、と全部電源抜いて、30分ほど置いてから再投入してみるけど、やはり同じ表示でつながらない。
仕方ないので16時過ぎeoサポートにケータイから連絡したら、居住している地域で通信障害が発生してるらしい。対応に向かわせているということなので、これはもう待つしかないですね〜
原因の特定は難しいです。上流の通信障害は最後の想定なので、サポートに電話するのが遅くなりました。

結局、17時半頃にOPTとOPT LINK表示が点灯、PPPとVoIPも点灯し、通信・光電話の両方復活しました。
家庭内の機器が原因では無かったということです。
2018年04月14日 23:00 | コメント(4) | 管理人ノート
この記事へのコメント
こんにちは、ご無沙汰しています。
事例は異なるかもしれませんが。
以前、光と固定電話を使用していて毎週のように障害が続き、サポートの案内でルータ、終端装置のリセットで回復することが多くありました。
 あるとき何をしても回復せず、深夜サポートもできなくて、ルータを外し、手持ちの無線ルータ機能を使ったら調子よくなりました。故障のようで返却しました。
 また別の事例で、光=携帯電話乗り合わせ契約で回線がつながらなくなり、スマホ回線(別契約:通話無し)だとつながる。つまり携帯会社のサーバ障害で携帯電話サポートも受けられないという事態が発生しました。
やはりコストとは別にリスク管理から別契約、分散がすることが重要と感じました。
発生の頻度から考え影響は少ないのでしょうけれど。今は非常に安定しています。
Posted by すずきみつる at 2018年04月15日 10:59
難儀でしたね〜
当方は、NTTフレッツを12年使っていますが、一度も通信障害には遭遇しませんでした。。。ラッキーなのかもしれませんね。
eoの障害頻度は知りませんが、携帯業者は、ドコモ、KDDIは障害の頻度は少ないのでは無いでしょうか(或る関係者からの話)。。。もちろん「障害皆無」と言うことは無いでしょうけれど。逆に言うと、他の事業者は疑問符が付くという事なのですが・・・
これは技術屋から見て、偶然じゃ無くて、設備の脆弱性・信頼性の差と見るべきでしょうね。もちろん一般論です。基幹部分のバックアップ回線・機器のシステム設計。個々の機器の信頼性。各システムのデバッグの完成度。どれもコストの掛かることですが、ユーザーから見えないので、手を抜く業者が出てきても不思議は無いです・・・一般論ですよ(笑) まあ、通信事業者は、経営者を見て選べば間違いないと信じています。分散しても、障害の多い事業者では意味が有りませんしね。すると、選択枝はほとんど無いような気もします(笑)
Posted by 廣瀬 at 2018年04月15日 14:55
>すずきみつるさん

コメントありがとうございます。家庭内機器の原因切り分けは難しいです。機器や接続方法が複数あれば確認ができますが、そうでないと連絡もとれなくなることが発生しますね。

>廣瀬さん

家の通信をeoに変更したのは10年前ですが、それ以前は中京区の時からフレッツを使っていました。TVのデジタル化との関係で変更したものです。上流の障害は10年間で初めてです。
20年前、学校のネットワークを担当していたときは、「つながらへんし見に来て〜」というのに対応するのが仕事でした。
Posted by ヤマ at 2018年04月17日 21:55
10年で初めて・・・なら仕方無いかも知れません。
eo自体は「特別悪い」と言う話は聞きませんしね。まあ、アナログ時代の電話の信頼性と比べるのが間違っているかもしれませんね。
接続機器も、更新された様子で、安心ですね。私は接続機器も全てNTTのリースにしています。コストの面より、障害時にこちらで切り分けをしなくて良いようにするためです。ご存じのとおり、障害時の切り分けは、面倒ですからね〜 でも、当方では、案外問題が起こらなくて、交換してもらう機会が有りません(笑;) 落雷などの頻度が低いせいかもしれません。
Posted by 廣瀬 at 2018年04月18日 00:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。