2018年06月22日

ギヤ点検

ウォームギヤの不具合が出た485系動力車ですが、ギヤ取替のため、またもや入場です。

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動力装置を分解してモーターははずしました。

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以前に作業をした京阪と近鉄を点検します。

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オジ鉄の館で走らせただけですが、特に削れているようなことはないようです。485系と何が違うかというと…、こちらはインサイドギヤが日光モデル製でウォームホイールも日光モデル製になっています。485系はカツミのインサイドギヤで、ウォームもカツミ製です。

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こちら側のギヤも問題ないようです。

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最初に交換した近鉄特急はどうでしょうか。

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これも日光モデル製台車とインサイドギヤなので、問題は無いようです。

はじめに近鉄、次に京阪と日光モデル製ギヤで問題がなかったので、そのままカツミのギヤも同様に作業した結果、モーターに取り付けられていたウォームとカツミのホイールとが合わなかったようです。

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ウォームを交換できるかどうか、何とか抜き取ることができましたが、このモーターは軸径が2.0mmなので、2.4mm用ウォームだと緩くなってしまいます。パイプをはさむとかの作業が必要なようです。

2018年06月22日 23:00 | コメント(2) | 1/80・16.5mm
この記事へのコメント
現在新品入手可能なエンドウの14:2は軸穴2mmです。 パイプを使う場合はエコーモデルに2-2.4がありますね。
Posted by ム at 2018年06月23日 22:34
>ムさん
ありがとうございます。14:2の2mm径があるのですね。
Posted by ヤマ at 2018年06月27日 13:25
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