2018年12月20日

IORI連結器とMWカプラー

連結器の作業ばかりやってますが、モデルワーゲンの朝顔カプラーとIORI工房のアサガオ型連結器を連結してみました。

20181220a.jpg
モデルワーゲンのロスト製朝顔カプラー頸城用です。

20181220b.jpg
頸城DBの連結器ですが、IORI連結器をはずしてMWカプラーを取り付けました。

20181220c.jpg
高さは低めのタイプです。IORI連結器のリンク材がMWカプラーの中に入って良い具合に動くので、使ってみることにします。専用ピンの在庫がないので0.5mm径真鍮線の端部をちょっと曲げてピンにしています。

20181220d.jpg
頸城ニフ1の方にIORIアサガオ型連結器ねじ止めタイプ角形・長を付けました。スペーサーをはさんでDBの高さに合わせています。

20181220e.jpg
ニフとDBを向かい合わせてみます。良い高さです。

20181220f.jpg
押し込んで連結した状態です。引っ張るとIORI連結器側のリンクがはずれるので、リンクは機関車DB側に残ります。

試運転はまだできてません。
2018年12月20日 23:00 | コメント(2) | 1/87・9mm
この記事へのコメント
MWの朝顔カプラーはドングリカプラー対応なので、このタイプのリング?を入れて使うと狭すぎなのでは?
Posted by ム at 2018年12月21日 10:20
狭いかなと考えていたのですが、やってみると案外いけそうですよ。次の記事でどうぞ。
Posted by ヤマ at 2018年12月22日 01:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。