競作課題の西大寺鉄道キハ1続きです。
車輪座、モーターベースをトビカトップガードで塗りました。対象物と缶スプレーが近いですが、撮影のためだけです。
トビカ塗り終わって乾燥も終わりました。
さて、動力系を組み立てますが、順序が良くわかりません。組説には「各ギヤを取り付けます。」なのでどれでも良さそうですが、そうはいきません。組説には全体組図はあるのですが、ギヤ組み入れの順序の指示はありません。試しに大ギヤを組んでみましたが、その内側に小ギヤが入り込むようです。モーターにウォームギヤをつけてしまいましたが、台枠を組み立てて輪軸圧入をしてから取り付けるようです。
なのでバラして小ギヤパーツを確認。
左側のモーターベースとモーターと車輪座を組んでしまうのは間違いです。
改軌用ワッシャを確認すると、0.5mm厚のが4枚しかありません。飛ばさないようにしないと。
ギヤを取り付けた車輪座をアンダーフレームに取り付けました。モーターは一旦はずします。
ギヤのない車輪座をアンダーフレームにとめて、モーターベースも共締めします。
アンダーフレームの下側のようす。
輪軸が入るかどうか、確認しておきます。少し丸ヤスリを通しておく必要がありました。
車軸が入って軽く回るのを確認。
ここからは組説どおりに行かないので、現物確認しながら改軌作業を進めます。軸の左右動を防ぐため、右上の真鍮リング状の車輪スペーサというのを使うようになってますが、9mmゲージ仕様で使うものなので、コレに変わるものを考えます。二つの車輪座の間で軸がふらつかなければ良いので、ここでは内径2.6mm外径5.0mm0.3mm厚のワッシャをはさむことにします。エコーモデルさんのパーツはありがたいことです。
組説に従って卓上バイスで車輪圧入を行います。組説の順序ではモーターはまだつけてはいけないようです。先に車軸と車輪を組んでコロガリ試験をしてからモーターを取り付けるのが正しい順序です。
アナログノギスでバックゲージを測ってみました。9mmになっているようですが力のかけ過ぎで、軸から車輪が抜けてきてゲージが拡がりました。車輪と軸の圧入効果が改軌した分だけ効かなくなっているようです。
再度、圧入を行ってから瞬間接着剤を少し使っておきました。
もう一度デジタルノギスで測ってみました。Traget値に近くて良い感じ。
改軌下回りとりあえずできた。
駆動軸の改軌の様子。
全体。配線のハンダ付けとか集電シューとかまだです。
工作台の試運転線HO-HOn3デュアルゲージ線路にのせてみました。
8Vで往復試運転動画。
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集電シューの取付。9mmゲージでは踏面に当てるようになっていましたが、途中で90°ひねりを入れて車輪裏に当てるように曲げ直しました。
モーター配線もハンダ付けして改軌動力は完成とします。2.5V 0.05A くらいで起動します。