2019年09月16日

車輛整備 - 乗工社

乗工社1/87・9mmの入場車対応続きです。

20190916b.jpg
動かなくなった井笠ホジ1の動力です。集電ブラシの延長部とモーター端子を直接接触させる方式でしたが、電線で結ぶように変更しました。

20190916a.jpg
ちょっと電線が長いですが、あとでDCC化する可能性も考えて余裕を持たせています。

20190916c.jpg
電線は適当にまとめました。

20190916d.jpg
車体と組み合わせます。

とりあえず周回できるようになりましたが、二軸4輪集電は調子よくないです。

ホジ101と同じ集電加工が必要なようです。

JAMコンベンションへ持って行ったけど置いているだけで走らせてない車輛たち。
20190916f.jpg
乗工社 井笠ホジ8

20190916g.jpg
全車輪集電に改造済み。 潤滑切れ気味なのでLPSオイルをさして復活。

運転ボード周回動画。

20190916e.jpg
乗工社 井笠ホジ12

20190916h.jpg
井笠ホジ1、8、12,101は同じ動力方式。モーター軸のウォームで減速してから平ギヤで下へ下げて2軸へ伝動。

運転ボード周回動画。

乗工社の気動車動力の整備はこれでおわり。

2019年09月16日 23:00 | コメント(0) | 1/87・9mm
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。