2019年10月30日

台車交換

キワ90の製作へ入るはずだったが、メンテが必要な他のことも気になるので、簡単なところから手を付けます。

20191030a.jpg
JAMコンベンションの輸送時に台車がバラけた江若オハ2765です。

20191030b.jpg
PEMPのTR11をピボット輪軸に取替改造していますが、軸受けの加工などではずれやすくなっています。運搬と走行も繰り返しているので、老朽化も進んでいるようです。

20191030c.jpg
とりあえず床板をはずし、バラけている台車もはずします。車内灯やシートの計画がありますが、そこに取り組むには調べの時間が必要のので今回は台車だけ。

20191030d.jpg
修理のため分解しましたが、もっとバラけてしまい、このまま戻してもまた何かの拍子にバラけそうです。

20191030e.jpg
同じTR11のストックが数両分あるので、いよいよそれを使うことにしました。
ストック品もピボット輪軸に改造してあります。

20191030f.jpg
台車塗装の色調が若干違うので、残っている台車もはずして2コとも交換します。

20191030g.jpg
こちら側のセンターピンスプリングは元の硬いもののままだったので、柔らかいのに交換します。巻き数の多いのがIMONのスプリングです。

20191030h.jpg
両方とも取り付けました。

20191030k.jpg
車体側

20191030m.jpg
バラけた台車は交換した台車のケースへ。
ブレーキシリンダ配管のステイがはずれて行方不明だ。

20191030n.jpg


2019年10月30日 23:00 | コメント(0) | 1/87・12mm
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。